fc2ブログ

「急傾斜地崩壊危険区域」のDocuWorks出力の文字化け

無題98

非常にローカルな話題で恐縮なのだが、昨年の広島県の土石流災害で注目された「急傾斜地崩壊危険区域」の解析と指定に使われているのが、「一般財団法人 砂防フロンティア整備推進機構」が提供している通称「土砂災害警戒区域等設定支援システム」により、急傾斜、土石流などの危険区域の解析などを行っているのだが、このシステムがちと厄介なのだ。

無題99

「急傾斜地崩壊危険区域」を解析すると、一番上の図のように、斜面の上端を「」(青い四角)、斜面の下端を「」(赤い三角)で表示するのだが、この調書をDocuWorksで吐き出すと、その肝心な記号が化けてしまうのだ。

無題97

」(いげた)と「"」(ダブルクォーテーション)だったと思う。(♯「シャープ」ではなく#「いげた」なのだ)
さらに細かく見ていくと、DM(デジタルマップ)の中の擁壁記号なども”7”に化けている。

表示されるだけではなく、印刷してもやっぱり化けてしまうのだ。
調書をDocuWorksではなく、PDFに吐き出すとこのような表示化けは発生しない。
この現象は、解析し、吐き出したPC自体では発生しない。他のPCでその調書を開くと起こるのだ。
200箇所以上もある対象地をひとりで片付けることはできない。分業しようにも、表示化けが発生してしまうのではどうしようもない。
近年、日本国内ではPDFに準じた汎用書式としてDocuWorksを推奨する流れがあるが、DocuWorksはPDFのように「フォントを埋め込むことができない」そのため、持っていないフォントで書かれた書類は(場合によって)文字化けしてしまうのだ。

Macで作成した機種依存文字も・・・
001_20150108092720529.png
PDFならば、Windows上でも表示させることが可能だ。(テキストになっている)
無題01
コピーすることも可能だが、フォントがないので、文字化けしてしまう。
無題02
DocuWorksだとフォントの埋め込みができないので、ないフォントは文字化けする。

調べて見ると、「土砂災害警戒区域等設定支援システム」をインストールした際に、組み込まれるフォントがないと「表示化け」してしまうようだ。
そのフォントとは「Esri フォント
これらを、「土砂災害警戒区域等設定支援システム」をインストールしたPCからごっそりコピーして、作業を行うPCに入れてやるだけで、記号化けは発生しない。
Esri フォントはグループ化されていて、土石流解析ソフトをインストールされたPCにも入れられるのだが、急傾斜のソフトからでないと、表示化けしてしまうようだ。

無題96

詳しくはここに説明されている。

PDF、EPS、または SVG の出力に欠けているシンボル

これで苦労しているひと、多いのじゃないかな。
困ったもんだ。
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

図形データに変換する

そうなんです。
Docuworksでも「図形データに変換する」にすれば確かに化けずに表示されるのですが、検索も置き換えもできなくなってしまうので、調書にはき出した時に活用できなくなってしまうんです。(T-T)

DocuWorks文書でサポートしているフォントは何ですか(Ver. 5.0,Ver. 6.x,Ver. 7.x,Ver. 8)?
https://www.fujixerox.co.jp/support/software/sw_common/answer/103_165.html

ですから、この「土砂災害警戒区域等設定支援システム」で使っているフォントをコピーするしかないと・・・

文字化け解決法

初めまして
当方でも全く同じ現象が発生しました。

フォントが入っているPCのDocuWorks出力時に
プリンタのプロパティを選択し、画質タブのテキストの設定にある
すべての文字を図形データに変換する。にチェックを入れれば
フォントを介さずにDocuWorks化出来るので、
フォントの入っていない別PCでも文字化けせずにすみます。
(図形データにしてしまうため、文字の画質は若干落ちてしまいます)
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud