UPQ BIKE me01

UPQが今夏に発売する電動バイク「UPQ BIKE me01」
販売価格は127,000円(税別)
約3.5時間の充電で約35kmの走行が可能
e7081120.jpg

アップ・キューがスマホも充電できる電動バイク「UPQ BIKE me01」や防水アクションカメラ「Q-camera WPX2」を発表!味の素スタジアムで行われた発表会を写真と動画で紹介【レポート】



USB端子が装備されるなど、さすがはUPQ。
スマホでムービーを撮影できたり、NAVIを使うことも可能だ。
いいかもね。

ルパンのFIAT500は・・・



10月1日から放映されている、新「ルパン三世」が好評のようだ。
確かに、アニメーションのクオリティは高い。

新ルパン三世のOPを片目で見るとヤヴァイと話題に / ワイ「ホンマかいな」→ これヤベェェエエ!!!!:RocketNews24

しかし、ちょっと気になるのは、その愛車FIAT500のスケール感だ。

LP.png

952e4_259_a2dbc40e_604ba0a9.jpg

今の若いアニメーター達は、絵は上手いのだが、その車のスケールが分かっていないことが多すぎる。
上の絵を見ると、FIAT500の屋根は、次元や五右衛門の肩よりも高い位置にある。
ホイールアーチに腰掛けている?
ということは、全高170cmくらいのミニバンクラスに描いているということになる。

実際の2代目 FIAT500の全高は1325mmしかない。

1396119323-le-ragazze-abarth-al-raduno-delle-fiat-500.jpg

ボンネットに腰掛けるくらいの高さしかないのだ。
全幅だって1320mmと、360軽自動車とほぼ同じ。

たぶん、新しい3代目FIAT500の印象が強いのだろうが、それでも全高は1515mm。

確かに、FIAT500L 500L Trekkingだとすれば、全高1670mmあるから、そのくらいのボリュームかもしれない。

fiat-500l-trekking-1.jpg

そんなクルマにルパンが乗るか?(笑)

ネットや資料でクルマの形は確認することはできるのだが、そのスケール感はなかなか伝わりにくいようだ。
以前にルパン三世の中で、1959年型キャデラック62コンバーチブルが登場したことがあったが、どうみてもアニメーターのスケールはカローラクラスなのだ。
このクルマ、全長5715mm、全幅だって2060mmという化け物なのだ。
動きだって、アニメのように機敏にコーナリングできるものじゃない。

cadillac-series-62-convertible-10.jpg

そういうスケール感って、動き以上に大切だと思うのだけれど・・・

さすがに、本家はそれなりのスケールで描かれている。

dxZyb.jpeg

ガメラ再び



今度はフルCGでガメラが復活だ。

GAMERA2015

『ガメラ』50周年プロジェクト、新作映像公開 宮藤官九郎がギャオスの餌食に

米現地時間10月8日に開催された「ニューヨーク・コミコン2015」にて、KADOKAWAが『ガメラ』シリーズ50周年記念の新映像『GAMERA』を公開。この映像は、多くの映画やCMのほか『キルビル Vol.1』のアニメパートを手掛けたことでもで知られる石井克人監督がメガホンを取っており、今後KADOKAWAは『GAMERA』新プロジェクトを企画予定だという。



20151009-00039311-crankinn-000-15-view.jpg

docomo iPhoneの利用料金は割引されない!

05_20150906082944a0f.png

先週の、docomo iPhone6へののりかえ大作戦の「取らぬ狸の皮算用」について
とんでもない間違いに気づいた。

iPhone6 0円:どんぶらこDESIGN

この時は、

機種代 iPhone 6 16GB   0円
カケホーダイプラン    2700円
データSパック      3,500円
spモード(スマホのiモード)300円
合計           6,500円


というプランを、

家族まとめて割     10,800円
のりかえボーナス    10,800円
店舗からのチケット   10,000円
下取り(iPhone 5s)  20,000円
合計          51,600円



この割引額 51,600円を24ヶ月で割った2,150円を差し引くと
6,500 − 2,150 = 4,350円/月 になる皮算用だった

iPhone 6 16GB   使用料   4,350円/月


となるだろうと、ウヒヒ・・・状態だったのだが、その実全然間違っていた。

つまり、これらの割引はすべて、「新機種購入代金からの割引」にしか使えないのだ。
今回、iPhone 6を 0円で購入する場合は、まったく割引されないのだ。
月々の料金から2年間引いてくれる訳ではないのだ。orz

01_20150905162656f8e.png

02_20150905162719dbc.png

03_201509051627475cf.png

ただし、「下取り」については、「機種代金から割り引き」となっているが、機種代金が下取り価格より安い場合は(0円)その差額を、docomoポイントとして付与されるらしい。

04_2015090516281374e.png

ただし、docomoポイントは、どうやっても月々の料金に充当することはできないらしい。
え〜〜〜〜。
使えないってこと?

じゃ、iPhone 6のカバー等のアクセサリーをポイントで購入すれば良いじゃん、と考えたのだが、下取りに出して、実際にポイントが付与されるのが、翌月だ。 それから購入したとしても、iPhoneは2ヶ月裸で持ち歩かなければならない。
それはちょっとねぇ・・・・


ただし、今使っている auのiPhone 5sは、2年縛りの割引が終了してしまうので、来月からの支払いは・・・

au LTEプラン
基本使用料(LTEプラン)   934円
インターネット接続サービス  300円
パケット通信定額サービス  5,700円
合計            6,934円/月


となってしまうので、結局、docomoに乗り換えて、新しいiPhone 6を購入したほうがオトクということになる。

Safariに広告が!

01_201504202116102d7.png

Safariの画面がちょっと異様な状態に。
どこのサイトを開いても、「online advertising support」の広告バナーが表示され・・・ているような枠線は表示されるのだが、中身は真っ白・・・
どうやら、バナー広告の表示がブロックされているらしい。
怪しい「機能拡張」がインストールされてしまったらしい。

おかげで私の「どんぶらこDESIGN」の背景画像も綺麗さっぱり真っ白だ。
その証拠に、Firefoxで開いて見ても、何の問題も起こらない。
Safariの「機能拡張」を開くと・・・
02_201504202121068c1.png

あった。あった。「macfest 3.7」などという見たこともない機能拡張が鎮座ましましている。
これが「Ads by MacVx」の頑強らしい。
早速、退室願うことに。
「有効にする」のチェックを外し、「アンインストール」する。

これで、怪しいバナー広告は表示されなくなった。

だが、TOP画像は表示されないままだ。

03_20150420213557a4b.png

よくよく見ると、「YouTube ダウンロード」機能拡張の中の「プレーヤー内の広告をブロックする」のチェックをハズすと、背景画像も戻って来た。
どうやら、広告バナーと、広告ブロックの機能拡張が、マッチポンプのように表示させては消していたようだ。

とりあえず退室願って、一安心。

IrfanView Ver4.38の日本語化

無題07

以前書いた「V-nasでTIFF背景が表示されない」という記事の中で、CADに貼り付ける地形図のTIFFデータは「「TIFF G4」(TIFF CCITT Group 4)でないといけない」ということだったのだが、PhotoshopなどではこのTIFF形式の圧縮ができないため、通常のTIFF画像だと、V-nasでは表示されないというものだった。

TIFF CCITT T.6(Group 4)のデータ構造、圧縮アルゴリズムについて

そこで「TIFF CCITT Group 4」で保存するために、Irfan(イーファン)Viewというソフトを使うということだったのだが、知らないうちにバージョンアップされていた。

IrfanView32 (Ver4.36)

ここ↑から最新版(Ver4.36)を入手できるのだが、英語版なので日本語化して使いたいところだ。

無題01

ところが以前の日本語化モジュール(IrfanView32 日本語版ver.4.25)だと最新版に対応していないので、日本語化が使えない。
が、しかし、こちらで密かに配布されていた。

取り敢えずIrranView32日本語モジュール公開場

ここから「IrfanView Ver4.38用」をDLして、IrfanViewのフォルダ(C:\Program Files\IrfanView)にあるLanguageフォルダに入れる。

WS000000_20150222105237b29.jpg

IrfanViewを起動し、Optionメニューの「Change Language」でJapaneseを選択する。

無題02

ただし、これだけだと、表示に文字化けが起こる場合があります。

無題04

「言語」の「起動時に Unicode Plug-inを読み込む」のチェックを外しておきます。

無題05

無題03

これで、TIFF画像を保存し直せば、圧縮形式で「CCIT Fax 4」(G4)を選択することができます。

無題06

分からないことばかりだよ。

XM再び

IMG_6784.jpg

久しぶりにXMをテレビで観た。
すごいことになっていた。
もう、こういう役回りなんだね。(T-T)




NOREV 1/43 Citroen XM SilverNOREV 1/43 Citroen XM Silver
()
国際貿易

商品詳細を見る

息子の自動車保険

12_2014030816361813d.jpg


就職が決まった息子が準備のために帰省している。
引っ越しの荷物もあるので、Picassoに乗りたいということになり、自動車保険の条件変更を見てみた。

Picassoは三井ダイレクトの自動車保険に加入しているが、22歳の息子も運転者にすると、保険料がぐ〜んと上がってしまっては嫌だなと思っていたのだが・・・
早速ネットで確認してみた。

現在は「本人・配偶者限定特約」になっており、夫婦2人しか運転しない。しかも35歳以上限定で(50歳以上限定でもかまわないのだが) 15,210円/年だ。

三井ダイレクトの場合、35歳以上限定のまま「家族限定特約」というのがある。
これは、「別居のこども」という条件で、年齢に関係なく追加できる。

66_201403080903006ca.jpg

イメージとしては、「帰省した時に親の車を運転する」というケースらしい。
そのため、同居の子供は対象外だ。

これで計算すると、日割り計算で100円/月ぐらいのアップになる。
うちの場合は残り3ヶ月ちょっとだったので、360円の追加で条件変更できた。

まぁ、これなら助かるよね。


よい保険・悪い保険 2013年度版 (宝島SUGOI文庫)よい保険・悪い保険 2013年度版 (宝島SUGOI文庫)
(2013/03/06)
横川 由理

商品詳細を見る

蕎麦屋で呑む

IMG_6384.jpg

のんび荘りんご並木店で呑む。
揚げ出し豆腐を肴に、そば焼酎の蕎麦湯割りをいただく。
美味い。

映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー」

押井守監督作品「THE NEXT GENERATION ‐パトレイバー‐」全7章が2014年4月5日から順次、劇場上映を開始する。

pat2[1]_318x450

特報映像が公開



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud