8月は暑かった

8月は暑かったね。

003_20160904162233c5f.png

飯田の日最高気温は、30度以下だったのは5日しかなかった。
26日は30度以上あったということだ。

しかも、驚くべきことに、雨が降らなかったのだ。
ニュースでは各地で大雨や台風の災害を報じていた8月なのに、飯田はホント、降らなかった。

004_20160904162549862.png

日降水量が10mm以上降ったのが、5日しかなかった。

降らないのだよね。

「建設物価」と「積算資料」

一般の人には馴染みのない書籍だが、業界の人には必需品の「建設物価」と「積算資料」
土木、建築などの建設業界で使用する資材などの単価を事細かに掲載している。
メーカーごとに異なる製品種別を地域ごとにとりまとめている。
工事金額を計算することを「積算」というのだが、その根拠となるのがこれらの書籍に掲載されている金額だ。

その両誌の1月号の表紙は、揃って「富士山と新東名」だった。

IMG_0168.jpg

「建設物価」のほうは「新清水インター」付近


「積算資料」は「鎧田沢橋」付近



積算資料の写真はプロが撮ったようで、きっちりとした写真だが、建設物価は携帯で撮影したようなピントの甘い、表紙に使うには芳しくないような写真だ。

年の初めに両誌、同じような場所と素材で明暗差が付いてしまった。

今年もどんど焼き

小正月の行事「どんど焼き」が行われた。
すっきり晴れて・・・と思ったらだんだん曇ってきて、終いには雪がちらつく始末。
午後には本降りとなってしまった。



今年も無病息災で過ごせますように・・・

新年あけましておめでとうございます。

IMG_6731_2.jpg

忙しい年末だった。
30日の夜遅くまで仕事でギュウギュウ。
31日に大掃除とお年取り。

特に今年はいろいろあって女房とふたりきりの大晦日。
女房も年末は私以上に大忙し。

年始はそれこそおおわらわ・・・

という訳で、初日の出の写真でご勘弁を。


ちなみに、箱根駅伝で初優勝した青山学院の5区、「新・山の神」こと、神野大地くんはあの「白鷺の姉御」のお孫さんにあたる。

名付け親である「TBSアナウンサー・安住紳一郎アナの「日曜天国」での発言は要チェックですぞ。

2015年01月04日 安住紳一郎の日曜天国

B6V54XUCcAAG0x2.jpg

【箱根駅伝】青学大が総合初優勝 20回目の出場で歴史的勝利

年賀状

zingiss_20141128222352018.jpg

来年は未(ひつじ)年です。
こんな年賀状を描いてからはやくも12年。

しつじ年ですか・・・
NYC2003jpg.jpg

年賀はがきのネット販売のページに行くと、こんなことが書いてある。
「12年前の未年用の年賀はがきのデザインでは編みかけだったマフラーが完成しました。」
cached.jpg

AR年賀状

LiveAction ARとは、ソニー㈱が開発した統合型拡張現実感技術 SmartAR®(スマートAR)を利用し、人物などの実写コンテンツを、どの方向か­ら見ても、まるでその場にいるかのように表現できる「3D実写AR表現技術」です。

その技術を活用して作成したスマートフォン向けARアプリのデモンストレーションです­。

でも、これだと、年賀状、一枚もらえば充分なんだよね。

大梅の収穫

IMG_6561.jpg

車庫の片隅にある大梅の木が今年も実を付けた。
手入れもしないものだから、枝ばかり伸びて、実の数は少ない。
そればかりか、光ケーブルに枝が絡んで台風シーズンには失業の危機に・・・(笑)
そう言いながら、この季節にはいくつかの収穫が。
梅酒を漬けるには丁度の収穫量だ。
漬けるのは女房殿だけれどね。

月の明るさ

梅雨だというのに、なかなか雨が降らない。
ニュースではあちこちで大変な状況だというのに・・・

名称未設定 2

月がとっても明るかった。

雪山としだれ桜

IMG_6427.jpg

温かい日が続いて、桜も満開となった。
年度末の降雪もあって山はまだ白い。
いつの間にか春だね。

桜に雪

IMG_6421.jpg

4月だというのに、昨夜は雪降りとなった。
山も、畑や田んぼも白くなった。
桜もようやく咲き始めたというのに、この寒さはなんだ。

地元の神社のお祭りがたったのだが、子供たちの踊りも大変だったことだろう。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud