木曽路を行く

IMG_0764.jpg

名古屋大学宇宙地球環研究所太陽風観測所

IMG_0767のコピー

こちらは、東京大学大学院理学系研究科の天文学教育研究センター附属天体観測所

ドラマ「木曽オリオン 」-木曽観測所が舞台に



スポンサーサイト

秋の木曽路

IMG_1973のコピー

紅葉ももう終わり。
ススキの穂が輝く開田高原。

こちらは「こもれびの滝」

IMG_1982.jpg



IMG_0763_2016103013175278a.jpg

るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング (2015-03-04)
売り上げランキング: 342,230

御嶽山

IMG_0763.jpg

秋晴れの空に、御嶽山。

御嶽山

今週もまた、御岳山麓をさまよう

隠れブラック

ちょっと読みにくいように書くよ。
あの電通の元社員 高橋まつりさん(享年24歳)の自殺について、三田労働基準監督署は過労死と認定した。
【電通過労死事件】被害者のツイートから浮かび上がる電通の体質:メンヘラ.JP

異常な長時間労働
常態化する休日出勤
残業代の不払い?
残業時間の過小評価?
横行するパワハラ
深刻なセクハラ
被害者は他にもいる
電通という企業の体質はいつ変わるのか


確かにこりゃブラックだわな・・・
477_20161009160652928.png
この長谷川氏の投稿もすごいけれど、確かに自営業の人なんか、夜も昼もなく働いているのは確かなことだが、一般の会社員にこれを求めてはいけない。自分の興した会社のために働くという楽しみをそのまま社員に押しつけることはできないはずだ。
厚生労働省は7日、初めての「過労死等防止対策白書」を公表した。
政府が「過労死白書」を公表し衝撃!情報通信業の44%が残業80時間超
これによると「過労死ライン」とされるのは1ヶ月の残業時間が80時間を越える場合。
しかし、実際のとある会社の話。毎日6時間程度の時間外労働は当たり前で、それより早く退社する場合はかなり気を遣う。(現実にいつも終電で帰る社員をクビにしたこともあった。自家用車で通えということだ。)これを1ヶ月に換算すれば、160時間以上になってしまう。もちろん土日出勤も当然のように求められる。過労死ラインの2倍以上は働いている勘定だ。ところがこれが違法労働に当たらない。なぜなら、ほとんどの社員が「管理職」なので、残業代は支払われていないからだ。新入社員が半年ほど働いて研修期間が終わると「チーフ」というヒラの管理職に任命される。もちろん部下がいる訳もなく、”社内分社化”の名の下に個人ごと業務の利益率に基づいて年俸の割返しで月給が支払われる。その額、愕然とさせられるものだ。会社が最初に利益や必要経費を取った上で、残りを利益率に換算するので社員の”儲け”など出るわけもない。支払う必要のない残業代なのだが、それでも時間外労働時間を咎められることを気にしてか本社から「残業時間の削減」をしつこく言われる。そのためタイムカードを押してから文字通り「サービス時間外労働」を始めることになる。会社の定めた年次有給休暇の計画的付与日に出勤した場合はタイムカードも押せない雰囲気になっている。”社内分社化”は個人で仕事を受けているようなものなので、工期的に厳しければ自営業のように無理してでも働くしかない。自営業と違うのは、個人が仕事量を調整することはできず、会社が仕事をどんどん受注してくることだ。当然ながら体調を崩す者も多くいるのだが、過労死になる前に辞めていくことがせめてもの救いといえる。


美味しいご飯を食べよう!

新米の季節がやってきた!
我が家も「高級炊飯器」を購入することに!
というか、9月になると、各社とも新製品を発売するので、昨年のモデルが値下がりするというチャンスなのだ。
今年の新製品に飛びつくよりも、発売から1年経ったたことにより、購入者のクチコミ情報も蓄積していて、的確な製品情報を入手することができるのだ。

しかし、「暮しの手帖」ならぬ『あなたの暮し』の製品テストでなくとも、かなり炊飯器にはばらつきがあるようだ。
IH炊飯器から圧力炊飯器へシフトしているのだが、圧力をかけて、再度抜くと、製品によってはプラスチック部品が溶けたり、圧力が抜けてしまったり、ふきこぼれを起こす製品も報告されている。
すべてが「アカバネ」の欠陥商品ではないだろうが、不具合のあった製品は避けたいと思ってしまうのも貧乏人の性だ。

と、いうことで、今回我が家で選択したのは・・・
象印 【圧力IH炊飯器】極め炊き(5.5合炊き)NP-YS10-W

発売当初は8万円近くしていたものだが、ここへ来て3万円台に落ちてきた。

45_20160925115856d0f.png

炊飯時の音も大きくないようだし、ふっくらもちもちに寄った象印のプログラムに好感が持てると期待した。
現行はタイガーなのだが・・・

で、もうひとつ、奮発して家庭用精米器も購入することにした。
近くにあるコイン精米器の能力のほうが優秀だということは理解しているのだが、ふたり暮らしになって、30kgの米を精米しても、食べきるまでにだいぶ時間がかかるのだ。
10kgに分けて精米していたのだが、それよりは、炊飯直前に精米したほうがもっと良いのじゃないだろうかと考えた。

ところがこの精米器もピンキリらしいのだ。

比較2016' 美味しく磨ける家庭用精米器10機種の性能とおすすめ・選び方:家電批評モノマニア

有名メーカーといえども、ぬかの取り出しが不便で、奥に入ってしまうものもあったり、高速で精米するために温度が上がってしまうものや割れ米が出るものもあったりと、それこそ「あなたの暮し」の製品テストが黙ってはいないものばかりだ。

そこで、意外なことに、長野県のローカルメーカー「エムケー精工」が発売している精米器「SM-500W」の評判が良いようだ。
そこで購入してみたのだが、思いの外これがヨカッタ。

17.png

価格の変動は少ないが、1万円以下で購入できる。



オススメです。

象印 炊飯器 圧力IH式 5.5合炊き ホワイト NP-YS10-WA
象印(ZOJIRUSHI) (2015-08-21)
売り上げランキング: 9,860



えっ?! スイカに塩をかけないの?

IMG_0531.png
suica.jpg

ようやく梅雨あけしたばかりなのに、この暑さはなんとかしてくれと言いたくなる。
ところで、夏と言えばスイカなのだが、ある知人が地区の懇親会でスイカを用意したところ、いっしょに用意していた食卓塩を不思議がられたという話を聞かせてくれた。会場にいた全員が食卓塩が何のために用意されているのか理解できなかったというのだ。
それほど遠くない場所でそんなことがあるなんて信じられない。
その地区の全員がスイカに塩をかけるということを知らなかったというのだ。
それも若い世代でなく、60代くらいの「年寄り」がだ。
もう集団痴呆症なのか?

しかし、彼に救いの手をさしのべてくれたのが、80代の老女だったそうだ。
「そういえば、昔はかけて食べたように聞いているわ」

え〜〜〜?! もう伝説なのか?
老人からして、遠い昔のカッパ伝説「遠野物語」なみなのか?

本当にスイカに塩をかけないのが一般的なのか?
あちこちに訊いてみるのだが、確かにかけないという人が多い。
曰く
「メロンに塩はかけないでしょ?」

しならなかった・・・orz

もいちど、彼にそのことを伝えた。
私「どうも、スイカに塩をかけるのは一般的ではないらしいよ」
彼「そうなんだ・・・みんなそうしていると思っていたのに」
彼「そうだよね、スイカに塩、トマトに塩、トウモロコシに塩は普通だよね」
彼「・・・トウモロコシは塩かけないな・・・」
私「・・・・?!」

急に梯子を外されたような・・・orz

9e3d06e3.jpg
デルモンテ 「ソルティすいか」

Unknown_201607180820424f4.jpeg
ダイドードリンコ 「夏の塩スイカ」

l_11442-1.jpg
ペプシ 「ソルティ・ウォーターメロン(塩すいか)」

確かに、いきつけのバーで、ソルティドッグのようにグラスの縁に塩をつけたスイカのカクテルを出してくれたことがあった。
スイカに塩・・・
一般的なものだと思っていたのにな・・・

41_20160718084152313.png

三菱エアコン霧ヶ峰のTVCM「冷えすぎないおうち」編では、スイカを食べているテーブルの端に食卓塩らしきものが写っているのだが・・・



木曽路はすべて山の中

IMG_0327.jpg

この年度末の忙しいときに、木曽へ毎日足を運んでいる。
その途中に見かけた看板。
おっと、どこかで見たことあるような・・・(笑)
閉鎖された施設の部分は上手く消されているけれど・・・
あまりお客さんもいないようだけれど、頑張ってもらいたいものだ。

人生、山あり、谷あり。

新国立競技場構想(案)

winner_work_img_1.jpg

ま、いろいろあって、ついにはこんな意見まで。

新国立競技場:品質落ちるなら建てない選択肢 自民行革本部が提言:毎日新聞

考えるに、あの代々木に東京オリンピックの時代でも7万2千人の収容人数だったのに、新しい計画案では6万8千人と4千人ほど少なくなってしまっている。(ザハ案だと8万5千人

なんか、本末転倒じゃないのか?

元来、あの場所の敷地面積が狭いのがすべての元凶なのだ。
敷地が狭いと、施設の条件を満たすために、構造が複雑になる。
グランド、スタンド、駐車場等、すべて立体的に建物の中に納めなければならない。
元来、敷地が広ければ、立体駐車場にする必要もないのだ。
さらに、工事のためのバックヤードも確保することができないため、工事費の見積が異様に高くなっている。
ショートケーキ工法」を採用しようにも、周囲に余地がなければ安価な工法を採用することもできない。

また、できあがった「競技場」も隣接するサブグランドがなければ、競技やイベントの利用価値もないことになってしまう。
「霞ヶ丘陸上競技場」のあった場所に、そのまま「新国立競技場」を建設しようとする考え方自体に無理があったと思うのだ。

今からでも遅くない。
新国立競技場はもっと広い場所に作る方が良い。
コストも、利用価値もずっと良いはずだ。
解体した跡地は絵画館などと一体化した公園に整備して、災害上には防災公園として機能させたほうが良い。

「そんな広い敷地なんか確保出来ないよ。」
と言われるかもしれないが、さにあらず。

それは・・・
相模総合補給廠 こそが新しい「新国立競技場」を建設するのにふさわしい。
と思うのだ。(東京都じゃないけれどね)

実は、相模総合補給廠のうち、西側の一部敷地(17ha)が昨年9月末に日本に返還されている。
そこに道路や鉄道(小田急電鉄多摩線)の延伸計画も検討されている。
ここにこそ、新国立競技場や付随する駐車場やサブグランドを中心とする緑地公園を作れば良いのに。

しかも、リニア駅もできると言うのだから、作らないほうがもったいない。
安くて、広い。
それこそが、プレゼンに値すると思うのだが・・・

「急傾斜地崩壊危険区域」のDocuWorks出力の文字化け

無題98

非常にローカルな話題で恐縮なのだが、昨年の広島県の土石流災害で注目された「急傾斜地崩壊危険区域」の解析と指定に使われているのが、「一般財団法人 砂防フロンティア整備推進機構」が提供している通称「土砂災害警戒区域等設定支援システム」により、急傾斜、土石流などの危険区域の解析などを行っているのだが、このシステムがちと厄介なのだ。

無題99

「急傾斜地崩壊危険区域」を解析すると、一番上の図のように、斜面の上端を「」(青い四角)、斜面の下端を「」(赤い三角)で表示するのだが、この調書をDocuWorksで吐き出すと、その肝心な記号が化けてしまうのだ。

無題97

」(いげた)と「"」(ダブルクォーテーション)だったと思う。(♯「シャープ」ではなく#「いげた」なのだ)
さらに細かく見ていくと、DM(デジタルマップ)の中の擁壁記号なども”7”に化けている。

表示されるだけではなく、印刷してもやっぱり化けてしまうのだ。
調書をDocuWorksではなく、PDFに吐き出すとこのような表示化けは発生しない。
この現象は、解析し、吐き出したPC自体では発生しない。他のPCでその調書を開くと起こるのだ。
200箇所以上もある対象地をひとりで片付けることはできない。分業しようにも、表示化けが発生してしまうのではどうしようもない。
近年、日本国内ではPDFに準じた汎用書式としてDocuWorksを推奨する流れがあるが、DocuWorksはPDFのように「フォントを埋め込むことができない」そのため、持っていないフォントで書かれた書類は(場合によって)文字化けしてしまうのだ。

Macで作成した機種依存文字も・・・
001_20150108092720529.png
PDFならば、Windows上でも表示させることが可能だ。(テキストになっている)
無題01
コピーすることも可能だが、フォントがないので、文字化けしてしまう。
無題02
DocuWorksだとフォントの埋め込みができないので、ないフォントは文字化けする。

調べて見ると、「土砂災害警戒区域等設定支援システム」をインストールした際に、組み込まれるフォントがないと「表示化け」してしまうようだ。
そのフォントとは「Esri フォント
これらを、「土砂災害警戒区域等設定支援システム」をインストールしたPCからごっそりコピーして、作業を行うPCに入れてやるだけで、記号化けは発生しない。
Esri フォントはグループ化されていて、土石流解析ソフトをインストールされたPCにも入れられるのだが、急傾斜のソフトからでないと、表示化けしてしまうようだ。

無題96

詳しくはここに説明されている。

PDF、EPS、または SVG の出力に欠けているシンボル

これで苦労しているひと、多いのじゃないかな。
困ったもんだ。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud