資生堂のCMはなぜ批難を浴びたのか

こんなことを書くのはあまりに危険かもしれないが・・・
資生堂の「インテグレート」のCMが女性差別だと批難を浴びて放送自粛となってしまった。



「25歳からは女の子じゃない」 資生堂、「セクハラ」批判CMを中止:Yahoo!ニュース

 CMは2種類あり、どちらも商品のメインターゲットとなる「25歳の女性」をテーマにした内容。9月3日にウェブ公開された第1弾のCMには、小松さん演じる「ナナ」が25歳の誕生日を迎えたことについて、森さんと夏帆さんが演じる同性の友人が、

  「今日からあんたは女の子じゃない」
  「もうチヤホヤされないし、ほめてもくれない」
  「カワイイという武器はもはやこの手には、ない」

といった言葉を浴びせる場面がある。その後、こうした同性からの厳しい意見に触発された女性が、「なんか、燃えてきた...」と決意する様子が映し出される。

 こうした内容のCMに対し、ツイッターでは「広告で何の疑問もなく女性差別をするって何考えてるんだ」「えっなんでまだこの価値観???  今昭和??? 」といった批判が女性ネットユーザーを中心に相次いだ。


21.png

私自身、昭和のおじさんなので、このCMのどこがいけないのか、まったく理解できない。
こう考える人がいても良いし、これに反発を覚える人もいて良いと思うのだが・・・
なぜ、削除されなければいけないのかが、理解できない。
「言葉狩り」も良いところだ。

「25歳からは女の子じゃない」のCMのどこがダメなのか:茂木 健一郎

思うに、今回の「残念」は、コマーシャルを企画、制作する方々の中に、「女の子は24歳まで」などという、カンチガイの文化(それは、今や世界的に見れば絶滅危惧種のような、ローカルな奇習だと思うが)があって、それが世間ではどう見えるか、というメタ認知が働かなかったことだろう。


22_20161009102825385.png

人の目や扱いはともかくとして、「カワイイ」ファッションや化粧をいつまで続けて「女の子」でいるつもりなんだと。
もう「オトナの女」になるべき年齢だ、という応援メッセージのように思えるのだが・・・
このCMに反発しているコメントの多くが、CMを作った「オジサン目線」を批難の対象にしているようだが、このCMが博報堂の女性チームから企画されたコピーライトだったらどうだろうか?
「もっとイイ女になろう!」という同性からの提案には反発しないのではなかろうか?
「女なら良い、男ならセクハラ」ということだったら、それこそ性差別だ。

11_201610091116237a9.png

「いつまでもカワイイ女子でいたい」と願うのなら、それはそれで構わない。
「いつまでもカワイイ女子でイタイ」とならぬように、願うものである。

ジェーンスー女史の著書「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」はそんな女性に向けたメッセージだ。

理屈より気分を優先する女子メンタリティは、社会的弱者に宿るからこそ輝くもの。
社会経験とコズルイ知恵と小金を備えた女たちが「女子! 私たちはずっと女子」と騒ぎ出したら、暴動みたいなものです。部外者が違和感(ずうずうしさ)を感じ、「あんたら、女子っていう年じゃないでしょう! 」と文句のひとつも言いたくなるのも、無理はありません。



貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫)
幻冬舎 (2016-04-12)
売り上げランキング: 871

「化けると窮屈なのよね」



意外にも、夏目三久とマツコ・デラックスとの共演(一人二役)?

有吉弘行「追放」も? 夏目三久アナの事務所社長が激怒か:Livedoor NEWS


”SEE YOU IN TOKYO”



リオオリンピックも無事閉幕。
その閉会式での日本のパフォーマンス。
結構良いじゃん。

012_201608230559388ec.png

ちょっとだけだったけれど、拡張現実の映像も流された。

013_2016082306005036b.png

コメントでは、「2020年にはこうした技術を使って、新たなスポーツ中継が行われるかもしれません。」
期待しちゃうじゃん。

AR(拡張現実)技術の基礎・発展・実践 (設計技術シリーズ)

科学情報出版 (2015-09-28)
売り上げランキング: 288,554

NHK長野は長野市の放送局

長野県以外の人たちには理解できないことだが、NHKの長野ローカル局は長野市にある。

0001_201608071920318d5.png

NHK本局の番組作りはそれなりに見応えのあるものが多いのだが、この長野ローカル局の怠慢ぶりは相当なものだ。
夕方の各地の様子は、取材にも行かず屋上のお天気カメラからの映像をつないで放送するし、各地のトピックスは各市町村の有線テレビ局が取材した映像を届けてもらってそれをそのまま流す。
ニュースソースは、自治体の流す行政情報をそのまま流すだけだ。
だから、夕方のニュースの最後は
「あしたのこの時間には○○というニュースをお伝えします」
と、”予告報道”を毎日行っている。

このやる気のない取材姿勢は、今に始まったことではなく、昔からそういう気質のローカル局だった。
それが一番露呈してしまったのは、1985年(昭和60年)8月12日の日本航空123便墜落事故の時だった。
NHKも含め、すべてのテレビ局が特番を組んで、消息を絶った日航機の目撃情報を伝えていた。
そんな中で、長野県川上村や南相木村で日航機や、空が赤く染まったなどという目撃情報が相次ぎ、NHKの特設スタジオは、長野放送局に画面をつなぎ、コメントを求めた。
すると、長野放送局のアナウンサーはうるさそうにこう答えた
「何度も言っていますように、こちらには何の情報も届いておりません」
そういうと、そこから先は何もコメントしようとしなかった。

テレビの前の全国の視聴者はあっけに取られたことだろう。
長野県民なら頷ける態度とコメントだった。

NHK本局はあわてて、すぐさま日航機の目的地だった大阪放送局と、目撃情報の多かった群馬放送局につないで、今までに入っている情報を繰り返し伝え、警察や報道の動きを何度もコメントさせた。
放送局の中にいるだけでは何も情報が入ってこないのは当然なのだ。
あの時はさすがに観ていてあきれたよ。

そんな長野ローカル局がまたしてもやってくれた。

先日のゲリラ降雨の際、各地に大雨警報が発令された。
その時、流されたテロップ。

0222.jpg

土砂災害警戒情報の発令された市町村
長野市 飯田市 上村南信濃 大町市・・・

おい、ちょっと待ってくれよ。
上村って、市町村じゃないぞ。
「飯田市上村地区」と「飯田市 南信濃地区」なのだ。

いくらなんでも地方ローカル局は県内の自治体の名前くらい覚えておいてくれよ。
長野市にいると、県の南部のほうのことなんか意識がないのだ。

春先のJR鉄道情報のニュースでも、「JR東日本」「JR西日本」の情報は流すものの、「JR東海」(JR飯田線)の情報は流し忘れることが良くある。
長野市は日本海側の天気区分に属するので、そのつもりで県内一円の気象情報をひとまとめにしてコメントすることが多いのだが、全然、違いますから。
冬は乾燥して、雪なんか降りませんから!


ローカル放送局のこのいい加減な取材姿勢はいったいいつまで続くのだろうか。

100_20160809151903ea1.png

その後、間違いに気づいたようで、「飯田市南信濃」に修正されていた・・・

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2016-01-22)
売り上げランキング: 14,330

『とと姉ちゃん』に「松川りんご」

NHK 朝ドラ「とと姉ちゃん」を何気なく見ていたら、思わぬものを見つけた。

闇市で花山伊佐次(天才編集長・花森安治がモデル)がりんごの空き箱を見つけるシーン。

005_201607261513186e1.jpg

画面正面奥に置かれたりんご箱に「信州 松川りんご」と書かれているではないか!(右から)

006_201607261515078e8.jpg

なんと、松川町はNHKとタイアップして広告を打っていたのか?!
と、思ったら、昭和31年に旧大島村と旧片桐村が合併して松川町が誕生しているから、ドラマの昭和23年には、まだ「松川町」は存在していない。

北安曇郡の松川村は、明治7年に誕生しているから、ドラマのりんご箱はこっちのことか・・・・
でも、松川村はりんごの生産農家は少ないのだけどね・・・
残念・・・・orz


さらに翌日の放送でそのりんご箱が大写しになった。

0801.jpg

信州 松川りんご

0802.jpg

city_nagano.jpg

ナガオ アップルカッター
ナガオ
売り上げランキング: 11,551

グレートトラバース外伝 田中陽希 絶景のパタゴニアをゆく

NHK BSで放送している「グレート トラバース2 日本二百名山一筆書き踏破」 15minのダイジェスト版の再放送だけれど、毎日楽しみにしている。
丁度、先週は南アルプス北部を抜けて関東に入った。
今後、南アルプス南部から中央アルプス、北アルプスへと続く。

北海道・宗谷岬から鹿児島・佐多岬まで
総移動距離およそ8000キロ、累積標高差およそ11万メートル!
200日以上をかけ、二百名山を人力のみで踏破する
前人未到のチャレンジに、あの男が再び挑む!



DSC01010.jpg

そんな中、今週末にはプロアドベンチャーレーサー・田中陽希の本来のアドベンチャーレースの様子が放送される。

ザ・プレミアム「グレートトラバース外伝 田中陽希 絶景のパタゴニアをゆく」
7月2日(土)夜7時30分~8時59分 BSプレミアム

グレートトラバースで日本百名山&二百名山を踏破した田中がいま世界に挑む!
舞台は「世界の果て」南米パタゴニア。今年2月に開かれた世界最高峰のアドベンチャーレース
「パタゴニアン・エクスペディションレース」にチーム・イーストウインドの一員として参加した田中に、グレートトラバースの撮影スタッフが完全密着!
想像を絶するパタゴニアの過酷な大自然の中、世界一を目指すチーム・イーストウインド。
ところが、壮絶なアクシデントが田中たちを襲う!そして劇的な結末とは!?



IMG_8235.jpg

グレートトラバース DVD全2巻セット【NHKスクエア限定セット】
NHKエンタープライズ
売り上げランキング: 93,506

「LIFE 人生に捧げるコント」  ミニイラスト 大谷リュウジ

Unknown.png


NHK「LIFE 人生に捧げるコント」で、「イケメンすぎるイラスト」の大谷リュウジが第二弾の「ミニイラスト」を発表した。
これがまた良い。

ベストセレクションDVD 座長・内村光良とメンバーが語るコントへの思い:お笑いナタリー

S01.png
NHKゼネラルエグゼプティブプレミアムディレクター:三津谷寬治
Unknown-4.jpeg

S02.png
うそ太郎
Unknown-2.jpeg

S03.png
妖怪どうしたろうかしゃん
Unknown-3.jpeg

S04.png
プラス車掌
Unknown-5.jpeg

S05.png
カッツ・アイ
Unknown-7.jpeg

S06.png
イカ大王
Unknown-6.jpeg

uchu.png
宇宙人総理

Unknown_20160626173755550.jpeg
増田彦介
Unknown-1.jpeg
増田彦介・彦美

Unknown-1_201606261752096df.jpeg
鉄仮面テツオ

Unknown-2_20160626175224d26.jpeg
スポーツ番長

いいねぇ・・・



LIFE! ~人生に捧げるコント~ DVD-BOX
アニプレックス (2016-04-20)
売り上げランキング: 809


ブラタモリ:近江アナ

48_20160620120533d46.png

4月からNHK「ブラタモリ」のパートナーが近江アナに交代した。

ChSL-JgVEAAhmIs.jpg

この中学生のような近江アナ、ちと癖になるキャラなのだ。
前任の桑子アナのような、タモリにツッコミを入れるようなキレもなく、脱線トークをいなしながら軌道修正する腕もない。
久保田、桑子アナらと比べてもちと物足りないキャラなのだ。

確かに、ブラタモリは、出演者のふたりに台本も渡されない、下調べもしないという番組らしいのだが、あまりに理解力が不足している。
前回の「伊勢神宮」の宇治山田駅ホームで幻の路線計画の説明を受けていたときも、説明自体が理解できないようで漫画で言うところの「」が画面に出ていた。

011_20160620120058e59.png

すべてこんなカンジ・・・

確かに視聴者の代表として簡単にかみ砕いて説明してもらったほうが良いのだろうけれど、それにしても・・・なのだが。(笑)

朝の「おはよう日本」の「まちかど情報室」の時も、和久田アナが心配そうに覗き込んでいる。

CjOOruCUgAEybcM-1.jpg

ちなみに、近江アナはこの「まちかど情報室」で衣装を後ろ前に着てきたことがあった。

2b871953.jpg

私自身、その時は気がつかなかったのだが、ネット上では本来の写真がアップされている。

Backリボンギンガムブラウス
011_20160620160029943.png


中学生顔の近江アナ、癖になる・・・

news_xlarge_buratamori0618001.jpg

CjeW_juVAAAMJiR.jpg

c5506d1c8c89ce1657d4fcc9ed17257c.jpg

ちなみに、近江友里恵アナと和久田麻由子はともに1988年生まれなのだが、和久田アナは、なんとおねえさんに見えることか・・・
東大卒のなせる技か・・・

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉
NHK「ブラタモリ」制作班
KADOKAWA/角川書店 (2016-07-29)
売り上げランキング: 149

「クローズアップ現代+」のスタジオのオブジェ

47_201606081206311f1.jpg

伊集院光が出演した NHK「クローズアップ現代+」の5月31日『あなたの脳を改造する! 超・映像体験(バーチャルリアリティー)』の回でのスタジオ収録の話。

logo_20160608121102d9d.png

番組ロゴにもデザインされている赤いカッコマークが、スタジオのセットにオブジェクトとして配置されているのだが、伊集院の話によると、テーブルの周囲のオブジェクトは本物なのだが、画面手前右側のオブジェクトだけがCGなのだという。

伊集院光 深夜の馬鹿力 2016年06月06日

これって、カメラの配置の関係で、キャスター(当日は小郷知子アナ)を正面から撮影する場合に、実際にオブジェクトが置かれていると邪魔だから、そこだけCGで合成してあるのだと思われる。

NHK クローズアップ現代+ 「あなたの脳を改造する! 超・映像体験(バーチャルリアリティー)」 20160531

いろいろな裏話を聞いてみると面白いね。
VRの脳の騙し方という話も興味深かった。
「女子高性のVRゲーム」というのも、危ない領域だと思うけどね。

番組で作った簡易型VR



通いの軍隊

kimyo2016-haru-tokubetsuhen-0528-1.jpg

録画しておいた「世にも奇妙な物語'16春の特別編」を見た。
「通いの軍隊」(原作・筒井康隆)西島秀俊 が印象的だった。

224110.jpg

ネットでは「戦争を軽く扱った」とバッシングされているようだけれど、筒井康隆の原作がそんなものなのだ。
通勤電車で通う「戦場」・・・日常と非日常が定時で交錯する毎日。
そのゾッとする怖さこそ、筒井康隆の意図なのだと思うのだが・・・
テレビを見ている視聴者はその怖さに身震いしなかったのだろうか?

最後に妻が爆死し、主人公の上にも爆弾が・・・というラストは、原作にはない「蛇足」だ。
これを付け足すことで、「戦争の悲惨さを描きました」とでも言いたかったのか?
そんな蛇足を付け足さないで、淡々と「戦争」が行われていくほうが、よっぽど怖いと思うのだが。

原作の「通いの軍隊」は、銃を向けた敵の兵士も同じように「通勤兵士」だったというのがオチだ。
穿った見方をすれば、ネットで兵士を募集する「IS」にも同様の怖さが見え隠れする。

この原作と同じような西洋のジョークを元にしたのが、上方落語落語「動物園」だ。
1万円で動物園の虎に扮する仕事を請け負った男が、ある日ライオンと対決することになってしまう。
恐ろしさのあまり腰を抜かす男の元にライオンがのしかかり、「「心配するな、わしも1万円で雇われたんや」とつぶやく。


もうひとつ、「夢見る機械」は諸星大二郎の原作だった。

ec34e384302b317e6e287181e7770db4_21684.jpeg

原作の世界観はTVドラマ化しにくいよね。
あきらかにちゃちなSFドラマになってしまったよ。
「ニセモノの人間」の怖さよりも、実社会の幸福よりも仮想世界の夢を楽しむ人間の怖さ・・・
上手く描けば面白いものになったはずなのに・・・

サロゲートと諸星大二郎「夢見る機械」

news_header_P00002099724.jpg
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud