Apple、LINEをパクる?

正論であっても、例を間違うと頭の弱い人に伝わらない【ひろゆきのネット炎上観察記】:SPA!

困っちゃうのよね。

最近読んだ記事の中で気になったのが、
「iPhoneのメール画面てLINEのパクリだよね~って JKが話してて 思わずスカートめくりそうになった」
という記事。

LINE森川亮社長「LINEはiPhoneのSMSメッセージ、iChatをパクった」:キジトラソクホウ

記事自体は、2013年のものなので、古い情報なのだが、若い女子高性にしてみれば、最初に触れたLINEに馴染みが合って、後から気がついたiPhoneの「メッセージ」アプリのUIは、LINEのパクリだなとコメントしているのがおかしい、という記事。

元ネタは2ちゃんねるなのだが、ツッコミを入れている引用がちと気になるのだ。(もちろん、分かっていて書き込みしているのだとは理解しているのだが)

LINE、NAVERまとめはなぜ強いのか?――LINE株式会社 森川亮社長8000字インタビュー :ITmedia ビジネス ONLINE

――LINEの開発にあたって参考にしたサービスはありますか?……というのは私、震災よりさらに前の話ですが、2008~2009年頃にiPhone 3Gを使っていたんです。当時、iPhoneの機能の中で一番いいなと思ったのがメッセージの部分でした。iPhoneのSMS/MMSの画面って、特定の相手との会話を、送ったメッセージも受け取ったメッセージもまとめて見られますよね。例えば私と森川さんがどんなやりとりをしたのか、一画面でずーっとさかのぼれる。しかもMMSで写真を送ることもできる。こういうことができる携帯やサービスを作ればきっとヒットするのに……と思っていたら、そこをまさにLINEが具現化した。あれはすごいな、と個人的に思っていて。

森川: なるほど。さっきも言ったTwitterもそうですし、スマートフォンならではのメッセージングサービスとは? ということを考える中では、世界で先行しているサービスがすでにたくさんあったので、いろいろ参考にはしました。カカオトーク(参照リンク)とか、Instagram(参照リンク)とか。



記事の中で、iPhoneの「SMS/MMS メッセージ」を引用しているため、これに引っ張られてしまっているのだが、この前から、Mac OSでは「iChat」が標準装備されていた。
正確には、2002年にリリースされた「Mac OS 10.2(Jaguar)」に標準装備されていたアプリだった。
吹き出し型式のチャットは、OSXのAqua インターフェースに即したもので、それまでのMicrosoft「MSNメッセンジャー」(1999年〜)とは異なるわかりやすさだった。

iChat-conv.png

iChat:dh memoranda

私もかなり傾倒して行ったのだが、なにせ周囲にMacユーザーも少なく、チャットを楽しむこともないまま経過していった。

翌2003年リリースの「Mac OS X v10.3(Panther)」には、当時の言い方で「ビデオチャット」機能を搭載した「iChat AV」がリリースされた。

113.png

「ビデオチャット」と「テキストチャット」のふたつの機能があったのだが、いずれにせよ、Mac間でしかやりとりができないため、日本での普及には至らなかった。
(実際には、WindowsのAOL Instant Messengerとのテキストチャットは可能になっていたが、日本での利用者は少なかった)

その後、Mac OSでは「ビデオチャット」機能は2010年、「FaceTime」に
「テキストチャット」は「メッセージ」アプリに分割されていった。

で、ここからが肝要で、この時点で、iPhoneのiOSアプリとして開発されて行ったために、2010年の「Face Time」は、MacOSX用のアプリとしてより、iOS用のリリースのほうが早かった。
しかし、その名称は、微妙で、

○ Face Time
 ↓
○ SMS
 ↓
○ SMS/MMS
 ↓
○ iMessage
 ↓
○ メッセージ


と変わっていった。
そのため、ビデオチャット(およびオーディオチャット)は「FaceTime」となり、テキストチャットの「メッセージ」とは分けられたアプリとなっている。

ちなみに、LINEのサービス開始は2013年のことだった。

iChatの特色は、そのUIにあり、アイコンと吹き出しの色によって、発言者を視覚的に識別できた。
これが、LINEの発想に影響を与え、「AppleがLINEをパクった」と逆に勘違いされた要因だったようだ。

さらに、2007年にリリースされたiChat(Mac OS X v10.5 Leopard版)では、画像やムービー、PDF等も吹き出しに投げ入れることができ、表示させることもできた。これが、LINEの「スタンプ」のモデルとなったと考えられる。

テキストチャット自体は昔からあるもので、昔は、「チャットルーム」というサイトに入り、みんなで「書き込み」を行っては、リロードさせていた。これが大きく普及したのには、スマホの登場が大きいと言える。色分けされた吹き出しと、アイコン、画像の表示という新しいUIが後のLINEの原点になったことは理解できる。
Macユーザーならその流れは体感していたのだが、いかんせん、Windowsユーザーには未体験のサービスだったために、JKだけでなく、LINEをAppleがパクったと勘違いしているWindowsユーザーも多いようだ。

iChatの設定方法と使い方

set23.jpg

さらに、以前のMac用iChatには、接続先のMacを遠隔操作することのできる「画面共有」機能があった。
Mac初心者に使い方を教えたり、(音声会話も同時にやりとりできる) Macの不具合を診たりとなかなか重宝したものですが、一般には知られていない機能でした。

今でも「共有」設定から「画面共有」を行うことができます。

Mac OS Xの「画面を共有」機能を使い、外出先でも自宅のMacをリモートデスクトップ(遠隔操作)する方法:GLOSSY





iPhone7でSuicaに対応

160908iPhonedebuetk01.jpg

iPhone 7が発表、
9月9日予約注文開始で、9月16日発売。

iPhone 7ではFeliCaチップを搭載し、ようやくApple Payで、日本のSuicaにも対応。



驚くべき事に、Suicaの上にiPhone7を置くだけ。

Apple PayでSuicaを使い始めるには、まずiPhone 7をあなたのSuicaカードかSuica定期券の上に置いてください。あなたのSuicaの残額やSuica定期券の情報がすばやく転送されます。これであなたのSuicaがiPhoneに入ったので、もうプラスチックのカードを持ち歩く必要はありません。



14_20160908062247768.png

主要カードもApple Payで使えるようになった。

160908iPhonedebuetk02.jpg

やるね。

iPhone 7のSUICA対応、Felicaチップが搭載されるのは日本で発売されるiPhoneのみ(なので海外のiPhoneはNG)。iPhone 7で今持っているSUICAにタッチすると全データが移行しiPhoneがSUICAに(以後プラスチックカードは使えなくなります)。


そんなに暑くない?

IMG_0554.png

先日の日曜日、あまりに暑かったので、iPhoneのSiriに訊いてみた。
「今の外の気温は?」

現在23℃です。


そんな馬鹿な・・・
エアコンかけまくっている室内だって26℃はあるというのに・・・
この日、最高気温は35℃近くまで上昇した日曜日だ。
最低気温だって23℃近くまであった。
088.png

14時現在で23℃。
夕方に向かって気温は上昇し、午後7時には27℃。
午後8時になっても26℃もあるという・・・
Siri、暑さでどうかしてしまったのじゃないのか?

iPhone純正の天気アプリの情報がおかしい:More Access! More Fun!

つまりひと言で言うと
元の天気サービスの情報がメチャクチャ
なんであります。



以前のiPhone純正の「Map」が無茶苦茶だったのと同じ。


Siriが参照している天気情報 The Weather Channel

0012_201608021842344e0.png

やっぱり現在の気温は22℃と言い張る。

Siri、ウェザーニューズでも見て気付よ。

ポケモンGO バージョンアップ

ゲームやっている訳ではないのだけれど、ポケモンGOのマップがひどいという話を受けて、バージョンアップが行われた。

くまモンGO:どんぶらこDESIGN

一応マップの酷さは修正されたのだが、相変わらず鉄道は表示されていない。

【修正前】
IMG_0552_20160731143926bf4.png

【修正後】
IMG_0555.png

GoogleEarthと重ねてみると・・・
【修正前】
0112_201607311441295a4.jpg

【修正後】
021_20160731144204b8d.jpg

ポケモンがいないことには変わりないけどね。(笑)


くまモンGO

IMG_0552.png

私はゲームをやらないので、とんと話に疎いのだが、田舎には全然いないのだそうな。
地平線の彼方までポケモンジムもポケモンストップも何にもない。
いるのは野生のクマモンばかり・・・(笑)

meronn.jpg

一通り遊んだら、飽きるのも早そうなゲームだと思うのだが・・・

【ポケモンGO】富士の樹海でポケモンを探してみた:gooいまトピ

「ポケモンGO」田舎では本当に悲しいだけなのか。道民が検証してみた:エキレビ


皆さん、気をつけてね。




0112_201607311007350f8.jpg

このポケモンGOのベースマップ、田舎の地図が無茶苦茶だ。
どういう基準で描かれたものなのか分からないのだが、細い道路が描かれないのは仕方ないとしても、国道や主要地方道までが表示されておらず、いったいどこにいるのか?どう進めば良いのかが判断できない。
これじゃ子供達が落ちるぞ。

iPhoneの着メロ「新・マリンバ」

安住紳一郎の日曜天国 のゲストコーナーに、マリンバ奏者の中村友子さんが登場

その中で、iPhoneの標準着メロである「マリンバ」について。

この5年でマリンバ業界で話題をさらった一曲。
でも、マリンバ本来の音色はシロホンと違って、響きを豊にしたものなので、あの着メロの音色は不本意である、と。

そこで、中村友子さん自身が演奏する本来の「マリンバ」着メロ音

さらに、中村友子さんの師匠である安倍圭子さんの演奏した「きょうの料理テーマ」(冨田勲作曲)も生演奏

これらの着メロがこちら

マリンバは奥が深い。

ちなみに、最新のiOSでは、デフォルトの着信音には「マリンバ」はない。


iPhone 6sの月額使用料(docomo)

docomoのiPhone6sに乗り換えて半年以上が経過した。
格安SIMが話題になるなか、いったい、docomoのiPhone月額使用料はいくらなのか?

you-can-buy-an-iphone-6s-for-just-1-this-weekend--heres-how.jpg

私の先月(5月)までの使用料はご覧のとおり。

21_20160614083221783.jpg

1月から3月までは、iPhoneの下取りポイントで支払っていたので、女房とふたり分、0円で経過していた。
4月はまだそのポイントが残っていたので、ふたり分で、4,389円。

ようやく下取りポイントが終わって、5月分の請求は7,885円/月。
1台当たりに割り返すと、3,943円/月

詳細は、

カケホーダイライトプラン 1,700円
通話料             90円
シェアパック 5      6,500円
付加機能使用料(spモード/メール等含む)  300円
端末代金分割支払   3,258円
ドコモにチェンジ割   -1,350円
月々サポート摘要額  -3,992円
ポイント支払い     -2,438円



22.png

それに対して、女房のiPhone 6sは・・・

カケホーダイプラン   2,700円
通話料             54円
Xiシェアオプション     500円
付加機能使用料(spモード/メール等含む)  300円
端末代金分割支払   3,258円
ドコモにチェンジ割   -1,350円
月々サポート摘要額  -2,380円



23.png

とりあえず、「月々サポート」は端末代金の補充に使われるもので、「機種代ほぼ0円」なのだけれど、今年になって中止になってしまったプランだ。

女房との違いは、私がカケホーダイライトプラン 1,700円なのに対して、女房はカケホーダイプラン 2,700円という点だ。
カケホーダイプランは基本定額の通話プランなのに対して、カケホーダイライトプランは、5分以内の通話が無料のプランで、5分を越える分は20円/30秒で加算される。
通信料は私の5Gプランを女房とシェアする形になるので、安くすむ。
Wi-Fi下でしかネットにつなげないので、毎月の通信量は0.1G以下なのだ。

これで2年縛りが終われば、iPhone 6sを格安SIMで使えるようになる。
それまではこの金額で使える。

クッキー焼けた?

iPhoneに搭載される、Siriのおかげで、手で操作ができない時でもiPhoneを動かすことができる。
そんな機能を見事に表現した、クッキーモンスターのTVCM。



クッキーを作っている最中、指先が汚れていても、濡れていても、Siriに命令すれば、タイマーも曲の再生も簡単にできてしまうというもの。
当然ながら、本国のオリジナル版ではクッキーモンスターは英語で命令してる。(笑)
Siriの声の雰囲気も違うことが興味深い。


「充電器と共にあれ!」

Siriはすごいな

知ってる? iPhoneを“声”で操作する「Siri」の便利な使い方:&GP

iPhoneの音声アシスタント機能「Siri(シリ)」は、ただ会話を楽しむだけのものではありません。話すよりも操作したほうが早い? いえいえ、Siriだからこそできることがたくさんあるんです。iPhoneユーザーなら知っておきたい、Siriの便利な使い方をお教えしましょう。


59007e8a00b7b12f2def09bdba57f36d-720x636.jpg

「私はお前の父親だ」というダース・ベイダーのセリフに対し、一緒に銀河を統治しようとするノリの良さを発揮(写真=左)。「フォースと共にあらんことを」のセリフには「充電器と共にあれ!」とSiriらしい返事が(写真=右)

iPhoneユーザーならMac

以前から個人的に言っていることなのだが、「iPhoneを持つならMacユーザーになるべき
WindowsユーザーはiPhoneの機能をすべて使えない。

そんな記事がこちら。
Macだからできる、iPhoneユーザにとってメリットのある機能は?:リンゴ印のライフハック:マイナビニュース

自分はiPhoneユーザだからパソコンはMacにしたい、けれどメリットがいまひとつわからない……なぜ「あのパソコン」ではダメなの? Macだからできることをきちんと理解したうえで購入したいという方に向け、iPhoneユーザがMacを選ぶメリットを具体的に解説します。


MacとiPhoneの組み合わせで利用できる便利機能ベスト5
1. Macからテザリングを開始できる
2. 使用中のアプリをバトンタッチできる
3. 動く写真「Live Photos」を鑑賞できる
4. iPhoneにかかってきた電話をMacで取れる
5. SafariのタブをiPhoneと共有できる

Macに電話がかかってくる:どんぶらこDESIGN

個人的にはこれ以外に、Mac使いのメリットとして、
・カレンダーの同期とプッシュ
・写真やムービーの同期
・メッセージの同期
・連絡先の同期
・メモ・リマインダーの同期
など、MacとiPhoneが特別な設定を経ずともシームレスに行える点がありがたい。

Windowsユーザーは、結局、PCとiPhoneを別物として利用するしかないのが実情なのだ。
iCloudを使ってのぞき見することは可能だが、Macのようにシームレスに使えるものでは決してない。
この便利さは使って見なければわからないことのなのだ。

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud