WindowsからMacにアクセスできません。(LAN内)

昨日まで普通にアクセスできていたのに、今日、突然・・・

無題01

ネットワークエラー
¥¥IMAC27 にアクセスできません
名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには[診断]をクリックします。


Windows機からiMacにアクセスできないのだ。
メイン機もサブ機もふたつとも同じ症状だ。
こりゃ、Mac側の問題だな・・・と。
特に何か変更した項目が思い当たらないので、勝手に動いているものと言えば・・・「ESET」が怪しい。

055.png

ファイヤーウォールを無効にする


と、どうだろう。
今までと同じようにアクセスすることが可能となった。

ただし、このままだとファイヤーウォールが機能しないままなので、手動で許可を作ることにする。

71_20170615125209acc.png

まず、ESETのファイヤーウォールを「有効」に戻す。

72.png

「設定」から「詳細設定を表示する」をクリック。

73.png

「ネットワーク」を開く。

74_20170615125516af0.png

ファイヤーウォールの、フィルタリングモードを「対話モード」に変更する。

75_20170615125724b8d.png

すると、ブラウザやメーラーなどの「外向き」のトラフィックが許可を求めるメッセージが表示されるので、とりあえず「アクションを記憶する(ルールを作成する)」にして、「許可」する。
いろいろ出ますが、最初だけなので、とりあえずアクションを記憶させておきます。

76_2017061513013088f.png

一段落したら、Windows機のほうから、Macを覗いてみます。
すると今度は「内向きのトラフィック」が許可を求めてきますので、「アクションを記憶する(ルールを作成する)」にして、「許可」する。
すると、Windows機から、Mac内にアクセスできるようになります。

割と多くのメッセージが出るようになって鬱陶しいですが、これでネットワークも快適になります。

WWDC2017で・・・

今朝の、WWDC、いやぁ、予想されていた以上に、いろいろ出てきたね。

サラっと読める、Apple「WWDC 2017」で発表・リニューアルされたハードウェアまとめ #WWDC2017:GIZMODO

MacBook Proシリーズ

MacBook 12インチモデル

MacBook Air

iMacシリーズ

iMac Pro

i なのか、Pro なのか、自己矛盾したネーミングだこと・・・

iPad Pro

HomePod

いやぁ、驚いちゃうけれど、一番の欲しい物は。。。これ!

11_20170606175025a04.png

えぇ?! iMac Pro を購入するのか? って・・・ 無理ですっ!
欲しいのは、このキーボード

新しいMagic Keyboardはテンキー付き


44_2017060711261821f.png

今のMagic Keyboardは、テンキーがないので、仕事に使えないんだよね。
別途購入しても使いづらいだけだし。

ほしい・・・・
45_20170607112550aa3.png

iBUFFALO 有線コンパクト&スリムキーボード ホワイト BSKBU13WH
バッファロー (2015-08-17)
売り上げランキング: 5,127

LAN内PCのアイコン変更

25_20170516101300d26.png

いつの間にか、Sierraにしてから、LAN内のPCが例のブルーバックのアイコンに戻っていた。
さすがにXPのデスクトップという訳にもいかないので、Windows10のアイコンを作ることにした。

24_201705141747171f5.png

Macのネットワーク内のPCアイコンを変更する:どんぶらこDESIGN

システム/ライブラリ/CoreServices/CoreTypes.bundle/
を「パッケージの内容を表示」すると・・
Contents/Resources
の中にある「public.generic-pc.icns」がそれだ



old.png

このアイコンを、Windows10風のモニターに変更してやる。

1024×1024のサイズで、Photoshopなどでアルファチャンネルを使ってPNGに変換しておく。
これを、Image2iconを使ってMacのアイコンに変換してやる。

generic-pc.png

これを「public.generic-pc.icns」に挿し変えてやれば良いのだが、Sierraになってから、置き換えができなくなってしまった。
そのため、他のドライブから起動して、強制的に変換してやるしかない。

LAN内のPCアイコンがブルーバックになっているのも悲しい物があるからね。

ESET「新しいネットワークが検出されました」 iPhone USB

01_20170408095845d92.png
Mac(OS10.12 Sierra)にiPhone 6s(iOS10.3)をUSB接続すると、こんな表示が出るようになってしまった。

ESET CYBER SECURITY PRO
新しいネットワークが検出されました
インターフェイス:iPhone USB
DHCP応答の待機:


なんじゃこりゃ? と思ってGoogleってみてもそれらしい情報はヒットしない。

ネットでは、ESETのウィンドウでiPhoneの記憶にチェックを入れてやれば良いとの情報も見られたが、DHCPを探しているだけのカウントダウンが表示され、「キャンセル」ボタンしかないのだ。
毎回、iPhoneを接続するたびに表示されるのは鬱陶しい。




まず、ESETの「詳細設定」ウィンドウを開く。

023_201704081008539d0.png

「ネットワーク」を開き

024_201704081020426bb.png

「ゾーン」タブを開いて、左下の「追加」ボタンを押す。

026.png

「追加」メニューが開いたら、
「アクティベーター」を 「インターフェース
「インターフェイス」を 「iPhone USB
に変更し、名前を付けて 「追加」する。

027.png

「OK」ボタンを押してやれば・・・

028.png

ファイヤーウォールに、iPhone USBが追加されます。

029.png

これで、iPhoneを接続しても、鬱陶しいウィンドウが表示されることはなくなります。

Touch Bar

新しいMacBookProに搭載されたTouch Bar。

441.png

良いものだとは理解しているが、個人的には、MacBookはモバイルのMacとしてしか使用しないので、映像編集も必要ないし、こんな高機能は要らないのだ。
必要なのは、ATOKのためのファンクションキー。
ファンクションキーがなくなってしまうのは使いづらいな。(代替機能はあるとのことだけれど)
Appleの推奨する画面の明るさや、音声ボリュームの変更、動画の再生ボタンなどという機能でファンクションキーは使われていないにと思うのだ。
日本語入力には、ファンクションキーありのモデルのほうが魅力的に映るけどね。



11_201610280632193aa.png
12_20161028063234945.png


macOS Sierra 10.12

25_20160923203444c2a.png

iMacをmacOS Sierra 10.12にアップデートしてみた。

00_20160923203623999.png

問題なくアップデートできたのだが・・・・
ひとつだけ問題が発生。

74_2016092320374873e.png

eset CYBER SECURITY PRO
サポートされていないOS:OS X 10.12



調べて見ると・・・・
macOS Sierra 10.12 への対応について

2016年9月21日(水)にリリースが予定されております macOS Sierra 10.12 は、個人向け製品 / 法人向けクライアント専用製品で今後対応を予定しています。

※ 現在は、ベータ版 / パブリックベータ版を含め、非対応となります。macOS Sierra 10.12 環境で、現在ご提供中のMac向けプログラムをご利用になると、一部操作でOSがクラッシュするなどの不具合が発生することを確認しております。
ESET製品をご利用の端末については、macOS Sierra 10.12 へのバージョンアップをお控えくださいますようお願いします。



えぇぇ〜〜〜! 駄目じゃん。

ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応 5PC更新(1年5台版/最新版)
キヤノンITソリューションズ (2013-12-12)
売り上げランキング: 70

素人にも簡単:結婚式のオープニングムービー

結婚式のオープニングムービーを頼まれて暑い夏に撮影を行った。
「Premium Pro」と、「After Effects」を使って簡単な合成作業を行ってみたので、忘れないうちに書き留めて置くことにした。

ブルーシートを使ったお手軽「クロマキー合成のやり方」
(Adobe Premiere Pro での説明です)



なにせ、素人が見よう見まねで行うことなので、プロの方からすれば「馬鹿じゃないの?」とお叱りを受けそうなシロモノだが、そこはそれ、めでたい席に免じて・・・(笑)

こちらは、映像の顔を合成する「アイコラ動画のやり方」
(Adobe After Effectsでの説明です)



この違いは、切り取ったマスクの境界のぼかし方。
自転車はクロマキーの背景を消去しただけだが、アイコラのほうは、女優の顔の動きに合わせて切り取った顔を動かしながら、切り取ったマスクの縁が目立たないように縁にぼかしをかけて、馴染ませている。
つまり、クロマキーで顔の撮影をしているけれど、この方法だと顔の内側だけ切り取って使っているので、その必要はなかった訳だ。
新郎のほうは髪型まで使っているので、クロマキー撮影する必要があった訳だけれど、新婦のほうは、頭にティアラを載せていたので、それを残す必要があった訳だ。

私でも出来たくらいなんだから、世の中便利になったものだね。
お試しあれ。




Word2016起動時に「非表示モジュールLINK内でコンパイルエラーガ発生しました。」エラー表示

とりあえず使えているという有様の Microsoft Office 2016 for Mac のWordだが、最近機動時にこんなアラートが出るようになってしまった。
11_201608270701395a9.png

非表示モジュール Link 内でコンパイルエラー発生しました。


Wordは起動するので、使えてはいるのだが、そのたび表示されるのはうるさくてかなわない。

で、ネットで調べてみるのだが、Word 2016についてはなかなか出てこない。
ようやくたどり着いた解決策がこれだ。

/ユーザー/Library/Group Containers/UBF8T346G9.Office/ユーザーコンテンツ/Startup/Word/linkCreation.dotm
を削除する



12_20160827071204b3d.png

これでようやくアラートが出なくなった。
なんだかな・・・

Microsoft Office Mac Home Student 2016 FamilyPack(最新)|オンラインコード版|Mac対応
マイクロソフト (2015-09-30)
売り上げランキング: 59

Macのセキュリティソフトは・・・

054.png

Macのセキュリティソフトはどれが良いのだろうか?
私は、「ESET CYBER SECURITY PRO」を使っているのだが、同胞のWindows版だと「ESET SMART SECURITY」と名前が変わるので厄介だ。

と、言いつつ、セキュリティソフトの多くが駆除してくれるのが、Windows用のウィルスで、Macで開いても感染しないことが多い。(全くしない訳ではない) だからと言って、Macにはセキュリティソフトは不要だ、というのもいけない。
感染したファイルをそのままWindowsユーザーに送って、ウィルスの媒介になってしまうことを避けなければいけないからだ。

で、今年もセキュリティソフトの比較検証を行う独立機関の最大手であるドイツのAV-TESTが、OS X向けセキュリティソフトウェア12種類のパフォーマンスを比較し、データを公開しています。

Mac用のセキュリティソフトは一体どれが最も優れているのか?:Gigazine

AV-TESTは各セキュリティソフトの「マルウェア検出率」と、セキュリティソフト動作時のMacの「パフォーマンス」を比較しています。


・Avast Mac Security 2015 11.7(無料)
・AVG AntiVirus 2015(無料)
・Avira Free Antivirus 3.2(無料)
・Bitdefender Antivirus for Mac 4.0
・Canimaan Software ClamXav Sentry 3.5
・Dr.Web Anti-virus for OS X 10.1
・ESET Endpoint Security 6.1
・Kaspersky Internet Security 16.0
・Microworld eScan for Mac 5.5
・ProtectWorks AntiVirs 2.0
・Sophos Home 1.1(無料)
・Symantec Norton Security 7.0


s01_20160801100739482.png

s02_2016080110075472a.png

無料のものを含めて、その多くが検出率がほぼ100%。

「Macでは動作しないWindowsをターゲットとしたマルウェアが、Macを感染源として広まる可能性もある」ということで、Mac向けのセキュリティソフトでWindows向けのマルウェアが検出可能かテストしたところ、ESET Endpoint Securityが最も多い1万1000種類ものマルウェアを検出可能でした。



先日の、なりきりSPAMメールに添付された、圧縮ファイルもMac版の「ESET CYBER SECURITY PRO」は発見&駆除してくれたからね。

トロイの木馬メール:どんぶらこDESIGN

いくら無料とは言っても、「Mac Keeper」はそれ自体が悪質なアドウェアなので、決してインストールしてはいけない。
(当然ながら比較対象にも入っていない)

078.png

2016年版MacKeeperをやっつけろ!!超迷惑アドウェアを瞬殺する方法

Mac OSを狙う闇のソフトウェア「MacKeeper(マックキーパー)」その勢力の拡大と手口を暴く!無料を謳い偽装ダウンロード広告を利用し数多くのMacへ侵入。ウイルス感染除去詐欺、ブラウザアドウェア広告ラッシュ新参マックユーザー達を次々に地獄へと引きずり込むMacKeeperの削除方法を紹介



お気を付けください。

ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応(最新版)
キヤノンITソリューションズ (2013-12-12)
売り上げランキング: 1,188

Mac シャットダウンメニューが英語に!

033_20160731084526be1.png

iMacを終了しようとしたら、見慣れないウィンドウが・・・

Are you sure you want to shut down your computer now?



シャットダウンのウィンドウが英語表記になってしまっているのだ。
Finderの他の表記は日本語なのに、なぜにここだけ?

調べて見ると対応策が・・・

ターミナルを開いて

sudo languagesetup


と入力。
すると、言語一覧が表示されるので、日本語の「6」を入力。

034.png

すると、きれいに日本語に戻った。

035.png

何だったんだろうね?

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 4,451

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud