Excelの保護・パスワードを強制解除する!

仕事で提供されたExcelのファイル。
入力しようとすると、シートに保護がかけられていて、修正できない。

無題01

「情報」で確認してみても、全シートに「保護」がかけられていることが分かる。

無題02

保護解除」をクリックしてみると「パスワード」を求められる。

無題03

思いつく限りのパスワードを入れてみるのだが・・・

無題04

もう駄目だ!
と諦めて、各シートごとコピーして、新規シートへ貼り付けてやると、確かに保護は外れるのだが、「入力シート」をコピーすると、参照のリンクがすべて外れてしまうので、まったく使い物にならない。
しかも、大量の「名前の定義」がしてあり、それらのすべてのリンクが外れてしまうので、コピーによる保護の解除は諦めざるを得ない状態だった。


で、Googleってみると・・・

その名もズバリ! Excelパスワード一発解除
というアドオンがあるではないか!

早速ダウンロードして、解凍すると、「Excel Password Remover.xla」が現れるので、これを以下のフォルダに入れる。

C/ユーザー/(ユーザーネーム)/AppData/Roming/Microsoft/AddIns



無題08

で、Excelを開き、オプションから「アドイン」の設定を開き・・・

無題05

エクセルパスワード解除ソフト」をONにする。

無題06

すると、メニューバーに「パスワード解除」タグが表示されるので、開いて、「一括解除」をクリック!
すると、いとも簡単に保護が解除される。

WS000000_20170906184941d9c.jpg

これって「パスワード解除」であって「パスワード解析」ではないので、いったいパスワードが何だったのかはわからない。?

無題07

すごーい!
簡単にパスワードが解除されちゃった。

しかし、納品される成果品のファイルに「保護」はともかく、「パスワード」はかけるなよ!
困ったものだ・・・。

Windows10 光学ドライブを認識しない

まったく使えないOSだこと! > Windows10

先日の、Creator'sUpdate 以来、いろいろなSOSが届いている。

その中で最も困ったのが、ノートPCの光学ドライブが使えなくなったという相談。

CDをドライブに入れても、認識しないため、開くことができない。

どうも、これもWindowsUpgradeによる不具合らしい。
ドライバーの更新をして、最新のドライバにしてやれば良いんじゃね?と思ったらさにあらず。

デバイスマネージャー「でDVD・CDドライブ」自体が表示されないので、「ドライバーの更新」ができないのだ。

無題78

DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法:ぼくんちのTV別館

ステップ6: レジストリの UpperFilters と LowerFilters を削除する

HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Control/Class
4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318  内に
[LowerFilters] があれば削除。
[UpperFilters] もあれば削除。


これは、結構敷居が高いよね。

Windows10が反応しない

本当にできの悪いOSだこと!> Windows10

メインPCが、飯能市内、いや、反応しない のだ。
正確には、恐ろしくレスポンスが悪く、動かないに等しい。

なんじゃこりゃ? と思ってタスクマネージャを開いてみると・・・
Microsoftの「ブロック レベル バックアップ エンジンサービス」というのが背後で動いているのが原因の様子。

無題02

そのためか、パフォーマンスを見ても、CドライブとLドライブへほぼ100%のアクセス状態になっている。

無題01

こりゃ動かない訳だ。

調べてみると・・・

Windows10が重い、CPU使用率が高い、HDDのアクセスが100%になる原因(新版):ぼくんちのTV別館

Windows Updateが実行された直後は、「Windows Modules Installer Worker」というプログラムが起動して、インストールした更新プログラムの整理やシステムの書き換え、整合性のチェックをするためにPCに大きな負荷がかかっています。


先日の、Creator'sUpdate によって、新しいWindows10がインストールされたことになり、改めてシステムの書き換え&整理を行っているらしい。
つまり、その間は「使えない」ということらしい。

会社で使っている仕事用のPCが突然 アップグレードされてしまった人はいったいどうしているのだろうか?

30分ほど放置していると、プロセスは終了し、元に戻った。

使えないじゃないか!>Windows10 !

「シン・ゴジラ」VFXメイキング

映画「シン・ゴジラ」のVFXメイキングが公開されていた。



CGというと、とかく派手なゴジラ本体や、自衛隊の特殊車両に目が行きがちだが、今回は特に、背景となる町並みの再現に注目が行く。
これまでの怪獣映画だと、その構造物の形状は正確に再現するのだが、いざ、破壊されると、ひとかたまりに粉々になってしまうのが一般的だった。
実際の土木構造物を考えれば、構造体は様々な材料から構成されているので、それぞれの破壊の様子は当然異なるのだが、そこまでは配慮されることはなかった。

2_201706281647169c7.jpg

たとえば、川にかかる橋梁を考えれば、上部工と呼ばれる橋桁の部分も、欄干は鋼材で出来ているが、路面部分はアスファルトが敷かれているので、破壊を受けるとコンクリート部分とアスファルト部分は剥離して破損するはずだ。橋桁も構造によって、コンクリート橋の場合もあるし、鋼桁の場合もある。
大きな力がかかれば、橋桁が橋台からずれ落ちる、いわゆる落橋状態になり、橋桁は破損する。
橋台や橋脚は橋桁とは分離した構造体なので、この部分は大きな破壊は受けにくい。
ただし、破壊された場合は、一様に粉々になることはなく、鉄筋コンクリート構造物なので、それに即した破壊となる。
つまり、コンクリートの真ん中に心棒のように鉄筋がある訳ではなく、鉄筋はコンクリート構造物の表面近くに配筋されているものなのだ。
そのため、鉄筋部分を残して、鉄筋と表面との間のコンクリートに亀裂が入って、そこから剥離するようにコンクリートが落下し、さらに応力がかかると、鉄筋自体が曲がり、コンクリート構造物が破壊される。

R-2.jpg

映画の中にも、法留擁壁の破壊が出てくるが、この構造物も本来は、鉄筋構造物なので、コンクリートが落下して、鉄筋が残る様子が見えなければいけない。

114.jpg

この「法枠工」の枠と、枠内は別の構造で、枠自体は鉄筋構造物だが、枠内は吹付けによる無筋構造物なので、映画のように、一体に破壊されることは起こりにくい。

1206319839262.gif

シン・ゴジラの映画のヒントになっているのに、3.11 東日本大震災があるのだけれど、その詳細な映像資料も(残念ながら)映画のVXFのヒントになっていることも窺える。

そんな観点から映画を見るのも面白いものだ。

Windows 10 Creators Update(1703)で、ClassicShellが・・・

メインPC(HP HPE-h8)のWindows10をm、バージョン1703(Creators Update)してみたのだけれど、どうも具合がよろしくない。

無題00

ClassicShell自体は起動していて、スタートメニューもWindows7風に表示されているのだけれど、ClassicShellの設定ウィンドウ↑が開かないのだ。
「設定」をクリックすると、一瞬、デスクトップが青くなって、再び画面が戻るのだが、ウィンドウは開かない。

スクリーンセイバーの「設定」画面も開かない。
同じように、コンパネの細かな詳細設定ウィンドウも開かないものがあったりする。

こりゃ使えないぞと、もとに戻すことにした。

Windows 10 Anniversary Update から以前のビルド(バージョン)に戻す方法:PC設定のカルマ

windows-10-anniversary-update-roll-back-previous-version-04-640x436.png

「更新とセキュリティ」から、左メニューの「回復」をクリックします。
「以前のビルドに戻す」というところにある「開始する」をクリックしましょう。



これで元のビルドに戻るのだが、原因がさっぱりわからない。

怪しそうな「MacType」 「Winaero Tweaker」もアンインストールしてからアップグレードしたのだが、駄目だった。
サブPCの「e9190」のほうは、特段手を加えることなく、そのまま1703にアップグレードできたというのに・・・

類似の症例がネット上にも見つからないので困っている。
とりあえず、バージョンを上げないまま使っているしかない。

何が原因なんだ?




【解決策】

結論的には、犯人は「MacType」だった。
怪しいと思い、「IObit Uninstaller」のパワフルスキャンで根っこまで削除してから、アップグレードをかけたのだけれど、それでも残っていたのが原因だった。

MacType非公式パッチ更新 :しらいとブログ

C:\Windows\System32\EasyHK64.dll
C:\Windows\SysWOW64\EasyHK32.dll


この2つのパッチは、手動で入れてあるので、アインインストーラーで削除しても残ってしまう。
そのため、手動で削除する必要がある。

削除出来ない場合は、

EasyHK64.dll → EasyHK64.dll.txt
EasyHK32.dll → EasyHK32.dll.txt

のように、拡張子を付け加えれば、読み込まれなくなる。

これでもういちど、バージョン1703(Creators Update)をアップグレードしてやれば、問題なくアップグレードが行われる。

無題29

再び、MacTypeをインストール&パッチ してやれば以前のように美しい文字で使うこともできる。

MacType 2017.614.0 released

144_201706241635567f4.png

無題28

めでたし。めでたし。

ついでに、Windows10の壁紙は、マルチモニターの場合、別々の壁紙を表示させるには、ちとややこしかった。

Windows10のデュアルモニターの壁紙を変更する:どんぶらこDESIGN

しかし、最近のWindows10では、そのまま設定ができるようになっている。

WS000000_20170624165604ea7.jpg

設定したい画像のサムネイルの上で右クリックし、「モニター1に設定する」 「モニター2に設定する」等を選べばOK。

ここで右クリックというのは、わかりにくいUIだと思うけどね。

今さら「Xbox」 Microsoftの迷走

E3をみて思った「Xbox One X」がPS4やニンテンドースイッチに勝てない理由:GIZMODO

ゲームをやらないので、知識がないのだが、Microsoftはこのたび新ゲーム機「Xbox One X」を正式に発表した。
11月の発売を前に、すでにXbox One Xへの期待は盛り下がってしまっているのだという。
期待すべきゲームソフトが揃っていないのだ。 もう「Xbox」でもないのかもしれない。

Microsoft、やっちまったなぁ・・・!



Microsoftはあれほどの巨大企業なのに、なぜこれほどの「失敗作」を連発するのか。
Windows10の酷さを体感するに付けて、目を覆いたくなる有様だったりする。

ちと、調べて見た。

Microsoftは何を考えてきたか?BobからClippyまでの大失敗(前篇):黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition

あなたは、Windows 8は、近年のMicrosoftの最大の失敗作だと思ってるかもしれませんが、あまり成功しなかった作品が大量にあることを知って驚くかもしれません。
Microsoft程の巨大な企業を何度かの失策もなく作ることは不可能です。
(あなたがよく知っている)世界のもっとも価値のある会社は膨大な量の資産を成功作品によって生み出しているので、恐らくそうでなかったものについてはあまり心配する必要はありません。
しかしそれは私たちが、懐かしい彼らの「やらかした!」断片を晒し上げることができないという意味ではありません。



1.Bob

509-04.jpg

2. Clippy

DBfmVq-V0AA-fOu.jpg

3.正規 Windows 推奨プログラム(WGA)

wga-install-complete.jpg

4. Windows Me

59ed5763-s.gif

5. Windows Vista

777_20170618173025872.jpg

Microsoftは何を考えてきたか?BobからClippyまでの大失敗(後篇):黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition

6. Zune

zune.jpg

7. Windows RT

surface.png

 Windows RTは大失敗? 開発完全終了をマイクロソフトも認める

8. Kin

thumb_450_kin.png

9. Internet Explorer 6

Bye-bye-Internet-Explorer-6-578x304.png

【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!

私も、そう思う。

誰も振り向いてもくれないけれど、私にとっては「Expression」が印象深いなぁ・・・

Expression Studioは開発に使えるのか?:Think IT

Expression Studio 2とは「Expression Web」「Expression Blend」「Expresnion Design」「Expression Media」「Expression Encoder」で構成されるマイクロソフトのWebデザイナスイートの総称



マイクロソフト、アドビ市場に本格参入!——Microsoft Expression Studioを7月13日に発売

つまり、Adobeのデザインスイートに対抗したデザインツールだったのだが、独自のファイル形式と、UIで、業界を煙に巻いた。
開発は途中で頓挫し、無料で提供されるまでに落ちたが、誰も覚えてくれてはいない。(笑)

Microsoft Xbox 本体
Microsoft Xbox 本体
posted with amazlet at 17.06.18
日本マイクロソフト
売り上げランキング: 6,628

Thunderbird 何百枚と白紙が印刷される

logo-only.png

毎日のようにWindowsの不具合ばかり書き込んでいて、申し訳ないのだけれど、救助依頼ばかり来るのだから仕方ない。

今回は非常に特殊な事例

Windows7 64bit でThunderbird(52.1.1)を使っている人からの救助依頼

受信メールを印刷しようと、「印刷」すると、百枚以上の白紙が出てくる。
プリンターの故障ではなく、Adobe PDF Printer でも、Docuworks Printer でも、白紙のページが150ページほどできる。
ExcelやWordなど、他のドキュメントは普通に印刷できる。
特定のメールだけでなく、どのメールでも同じように白紙のページが百枚近く出てくる。



そんな馬鹿な、と思ってTeamViewerをつないで、確認してみるが、確かに白紙しか出てこない。
いろんな修復を試みるものの、結論的にはどれも駄目だった。

古いバージョンのThunderbirdをDLして、上書きインストール
Thunderbirdのリセットしてみる
ものの、すべて効果はなかった。

で、最後の最後に行き着いた結論は・・・Thunderbirdのプロファイルを新たに作り直す ということだった。

Thunderbird:プロファイルを削除したら起動すらできなくなった:知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

「ファイル名を指定して実行」に 「thunderbird.exe -p」と入力し、「Thunderbird プロファイルの選択」を起動する



thunderbird_profile03.png

ここから「新しいプロファイルを作成」して、Thunderbirdを起動する。

つまるところ、新たにメールの設定をしなおすこととなるのだが、結局はこれしかなかった。

作られたプロファイルはここから開くことができる。

C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\



この中の必要な旧プロファイルからコピーして移植してやれば良い。

プロファイル移行1[プロファイル概略]:とりかごとなり。

それぞれの概略について(☆付きはフォルダ)

☆Calendar-data
カレンダー(Lightning)のデータが入る
☆Extensions
拡張機能のもろもろが入っている
☆Mail
POPアカウントのメールデータ本体と、ニュースフィード(RSS)の設定ファイル(feeditems.rdf)・受信データ本体が入っている
☆ImapMail
IMAPアカウントのメールデータ本体(受信メールをダウンロードする設定の時)が入っている*3
prefs.js
アカウント設定やユーザ設定などまとめた設定ファイル
abook.mab
アドレス帳データ(個人用アドレス帳)
history.mab
アドレス帳データ(記録用アドレス帳)
training.dat
迷惑メール学習データ
key3.db・logins.json ・cert8.db
パスワードのデータ



ただし、丸ごとコピーしてしまうと、同じように「白紙の印刷」が再現されてしまうので、送受信データや、メッセージフィルタなどにとどめておくのが賢明です。

一応、印刷できるようになりました。

Windows10 Anniversary Updateに失敗する CRITICAL_PROCESS_DIED

昨年来、サブPCで発生していた、Windows Anniversary Updateに失敗するという問題の顛末。

Windows10 Anniversary Updateに失敗する(解決編):どんぶらこDESIGN

S__4857858.jpg

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。再起動できます。
100%完了
停止コード:CRITICAL_PROCESS_DIED



問題が発生しているのは、Pavilion Desktop PC e9190jp/CT をWindows 10 にアップグレードしたサブPCだ。
Windows 10 Version 1607 (Anniversary Update)がインストールできないまま、以後アップデートは止まっている。
最近のランサムウェア パッチも当てられないという恐ろしい状態だ。

Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法

Windows10 Windows Updateに何度も失敗する。:ふらっと 気の向くままに

この辺りに書かれている対策を一通りやってみたものの、効果はなし。
昨年の8月から何度となく、チャレンジするのだが、どれも効果なし。

1 BITSトラブルシューティングツールを実行
2 DISMコマンドで、Windowsコンポーネントを修復
3 システムファイルチェッカーを実行
4 更新プログラムのDL&インストールを手動で実行


いずれも、インストールが完了して、再起動すると、起動できず

無題

無題4

仕方ないので、昨日は、起動ディスク(2TB)のクローンを作り、Cドライブを初期化し、RAIDを設定し直したのち、再びメインPCにドライブを付け替えて、クローンを戻すという荒技にチャレンジした。
やり始めて気がついたのだが、古いサブマシンは、USB3.0がなく、USB2.0の恐ろしく遅い外付けHDDにクローンを作るという、暴挙だった。真夏日の事務所で、かなり発熱するサブマシン。 熱中症になるところだった。(~_~;)

でも、結局、起動できず、「以前のビルドに戻す」を選択するしかない。

IMG_1040.jpg

*Windows10 は、電源を入れて、起動できない症状が2回続くと、3回目の失敗で「回復」メニューが自動的に開きます。
 「回復」 > 「オプションの選択」 > 「トラブルシューティング」 > 「詳細オプション」 と辿れば、 「以前のビルドに戻す」 が選択できます。

愕然とした、その先に、金の斧を持った女神様が現れた!

[Win10] Anniversary UpdateでCritical Process Diedになったときの対処法:ITジョー

原因はMacTypeでした



メインPCのほうにも、MacTypeが入っているにもかかわらず、こちらは普通にWindowsUpdateが問題なくできていたので、MacType犯人説を無視していたのだが、改めて調べて見ると、最新のパッチを当てておく必要があるのだという。

MacType非公式パッチ (MacType Unofficial Patch):しらいとブログ

使い方 (Usage)

MacTypeに含まれるEasyHK32.dllとEasyHK64.dll(64bit版のみ)は不要なのでリネームまたは削除する。
UserParams.iniをMacTypeのフォルダに入れる。
zipに含まれるDLLを「MacTypeのフォルダ」と「システムフォルダ(下記の通り)」の「両方」に入れる。
32bit
C:\Windows\System32\EasyHK32.dll
64bit
C:\Windows\System32\EasyHK64.dll
C:\Windows\SysWOW64\EasyHK32.dll


この説明文がちとわかりづらい。

64bit版Windowsの場合
EasyHK32.dll → 「MacType」フォルダへ
           →  C:\Windows\SysWOW64 へ
EasyHK64.dll → 「MacType」フォルダへ
           → C:\Windows\SysWOW64へ


というふうに書いてくれれば間違いないと思うのだが・・・
私のようなポンコツにも判り易い。

で、再び、Anniversary Updateを行ってみる。

S__4857861.jpg

すんなりと出来たではないか!

無題3

ちゃんと、バージョンも1607になっている。
長い道のりだった・・・

いい気になって、Updateを進めていあたら、Creator'sUpdateまでアップデートしてしまった・・・

S__4874242.jpg


Windows10 Anniversary Updateに失敗する(解決編)

週末からの世界的なサイバー攻撃で、TVのニュースではWindows Updateを行うように呼びかけている。
まぁ、Windows10の場合は、強制的に毎月のアップデートが行われるようになっているので、心配ないはずなのだが、ひとつだけ心配事が・・・

Windows10_Anniversary_Updateに失敗する:どんぶらこDESIGN

サブマシンの1台が、どうしたことか、Windows10_Anniversary_Updateを行なうと、起動できなくなってしまう不具合に悩まされていた。
そのため、自動アップデートを止めるように設定していたのだが、やっぱり、まずいよね。

IMG_1040.jpg

Anniversary Update こと Windows 10 バージョン1607 は常に待機状態になっているのだが、これを「インストール」してしまうと、いつものように、起動できなくなってしまう。 その詳細は、上のページに書いたとおりだ。

で、調べて見ると、対策が掲載されていた。

windows 10 バージョン1607への更新ができない:Microsoftコミュニティ

現在も同じ状況の場合は、近藤 が紹介していた「こちらのページ」の「ツールを今すぐダウンロード」から、ツールを使用する更新方法も試してみると良さそうです。
※ダウンロードしたツールを起動して「この PC を今すぐアップグレードする」を選択してください。



つまり、普通の「Windows Update」からアップデートすると、不具合が発生してしまう場合は、ツールをダウンロードして、そこからアップグレードさせれば良いと言う訳だ。

無題3

これで大丈夫。   のはず・・・




結局、ツールを使ってアップグレードをかけてみたものの、結論は同じで、起動できなくなり、「以前のビルドに戻す」ことになってしまいました。orz
何がいけないんだ!

無題4

0xC1900101 - 0x40019 OOBE 操作中にエラーが発生したため、インストールはSECOND_BOOT フェーズで失敗しました



【0xC1900101-0x40019】Windows10アップグレード失敗

この質問者と同じなのが、NVIDIA GeForce GTX 650のグラフィックスボードを使っている点だ。
ここが怪しいんだけどな・・・

ちなみに、セキュリティソフトを更新しても、元来「ランサムウェア」に対応していないものもあるので、過信はいけない。
感染経路にもよるのだが、ドライブバイダウンロードだと、いくらセキュリティソフトを最新のものにしても、OSを最新のアップデートしても、本人がだまされてインストールしてしまうのだから、どうしようもない。

それでも、一応、警告だけはしてほしいものだ。

最新のランサムウェアがアンチウイルスソフトを回避する方法

こんなPCがランサムウェア被害 身代金ウイルス感染経路2つと対策まとめ

ただ、この攻撃手口については、下の条件のうち1つでも当てはまったWindowsパソコンのみ地獄へ落ちる脅威です。

Adobe Flash Player を更新せず旧バージョンのまま放置してる
毎月実施される Windows Update が行われてない
Java(JRE) を更新せず旧バージョンのまま放置してる


ランサムウェアを全自動でブロック!「Malwarebytes Anti-Ransomware」

ESET「ARPキャッシュポイズニング攻撃」

無題

突然、怪しい警告が!

ESET INTERNET SECURITY
ネットワークの脅威がブロックされました
ARPキャッシュポイズニング攻撃

ネットワークのコンピュータ(10.0.1.24)は悪意のあるトラフィックを送信しています。これはコンピュータを攻撃する試みである可能性があります。

検出された脅威が無害かどうかわからない場合は、ブロックすることをお勧めします。

リモートアドレス 10.0.1.24

このタイプの脅威のブロックを続行しますか?



なんじゃこりゃ?
世界的なサイバー攻撃が我が家にも?

ESETのサイトで調べてみると・・・

「キャッシュポイズニング攻撃が検出されました」のポップアップが表示される

ESET Smart Security V4.0 / V4.2 でも本機能は有効でしたが、仕様の変更に伴い、攻撃検出時にポップアップ通知されるようになりました。これに伴い、一部環境では繰り返しポップアップ通知が表示される場合があります。

これは、実際に攻撃が検出された場合だけではなく、問題のない通信を攻撃と誤認識した場合にも表示されることがあります。



そうだよね。LAN内のPCにデータを受け渡しただけなのに・・・

で、この表示が出ないようにするには・・・

無題01
[設定]→[詳細設定]をクリックして、設定ウインドウを開きます。

無題02

無題03
[パーソナルファイアウォール]→[詳細]を展開し、[IDSと詳細オプション]の[編集]をクリックします。

無題04
[侵入検出]を展開し、以下の項目を無効([×]印)にして、[OK]ボタンをクリックします。
 ARPポイズニング攻撃を検出
 DNSポイズニング攻撃を検出

[OK]ボタンをクリックします。

これで大丈夫。

24_201705141747171f5.png

確かに、我が家の「家庭内乱」はものすごいことになってる。
>象の墓場か?
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud