ピカソ 自動車保険の更新

DSC_0050.jpg
今年も自動車保険の更新が近づいてきた。
事故もしていないというのに、保険料は値上がりして困る。

クサラPicassoは、アクサダイレクトで、今年も更新することにした。

1112.png

クサラピカソ 自動車保険料 15,990円



2年前の更新時には「16,470円/年」だったので、いくぶん値下がりはしているようだが・・・
ううむ・・・高いな。

しかし、前回の「SBI損保の悪評」に尻込みしている。

クサラピカソの保険料:どんぶらこDESIGN

どんなものでしょうか?

ユニクロのCMにPicasso登場

ユニクロのTVCM「くるぶし出して、行きましょう。」にクサラピカソが登場する。



「なんだか急に、今っぽい。」08.png

クサラピカソは、今、一番、お洒落ってことなんだろうな。(笑)

Picassoが一番カッコ良く見えるアングルだからね。

DSC_0078.jpg

Picasso Rescue

女房のプリウスが出先でバッテリー上がりと連絡が入った。
そんなの、トロトロと走れば充電されるんじゃないの?と思ったがそうでもないらしい。
当然ながら、ハイブリッドカーにも2つのバッテリーが積まれている。
「駆動用バッテリー」と「補機バッテリー」のふたつだ。
今回、バッテリーあがりを起こしたのは、ガソリンエンジン車に搭載されている通常のバッテリーに相当する「補機バッテリー」のほうだ。
ただし、ハイブリッド車専用品になるため、通常のバッテリーでは互換性がない。

TOYOTA系ハイブリッド乗用車専用 補機用バッテリー

ECO.R HV EHJ-S34B20R

これって、押しがけみたいに電気のチカラで走り出して、補機バッテリーに蓄電できないものなのだろうか?
確かに、キーを回してもシステムが起動しないので(Welcomeの表示が出ない)、走り始めることもできない。

じゃ、Picassoのバッテリーとケーブルでつないで、起動させるしかない。
Picassoのバッテリーは助手席のシートの下だ。(いつもエラー表示をリセットしているからお馴染み)

ところが、プリウスの補機バッテリーはどこなんだ?
ボンネットを開けてもそれらしいものは見つからない。
下手に手を突っ込むと感電死することもあるらしいので、うかつには触れない。

整備マニュアルを開くと、なんと、リアトランクの中だと言うではないか。
おかげでチャージ完了。

IMG_0518.jpg

この補機バッテリーの寿命は大丈夫なのだろうか??



逆転 自動車保険

今年はピカソの自動車保険、早得も利用して、満期の2ヶ月前には更新していた。

ピカソ 自動車保険の更新:どんぶらこDESIGN

一番安かったのが、現在契約している「三井ダイレクト」の 15,550円 だった。

で、更新手続きも終え、すっかり忘れていたところ、意外なメールが届いた。
header_logo.gif

前回の自動車保険のご加入・更新の際はSBI損保をご検討いただきまして、誠にありがとうございました。
今年の満期が近づいてまいりましたので、再見積りのご案内をお送りいたします。
※再見積りとは、以前ご登録いただいた情報をもとに、SBI損保が作成した今年度のお見積りです。

◆お見積りのお車:シトロエン

◆保険料(年間) :12070 円



え〜〜〜! 12,070円?!

SBI損保のページを覗いて見た。

55_20160618101922d30.png

確かに、12,070円ではないか!
SBI損保は早割がない代わりに、インターネット割引が10,000円になっているのだそうな。

10.png

「家族限定割引」の中にも、きちんと「別居の未婚の子供」も含まれている。
なんと、ここへ来てこんなダークホースが表れるなんて・・・・


ちなみに、車種別の自動車保険料料率クラスデータによって自動車保険の値段が決定される。

自動車保険料率クラスデータ(2013年度)がこちら・・・

02_20160618104718978.png

クサラピカソ(N68RFN)は10段階でも3〜4と比較的低いほうになる。
シトロエン全体に言えることだが、事故率が低い車種は保険料も安くなる傾向にある。
ありがたいことだ・・・

クサラピカソのバルブ交換

A01.jpg

クサラピカソのヘッドライトが切れて、丹下左膳になってしまった。
交換バルブは、
レーシング ギア ( RACING GEAR ) ハロゲンバルブ 【リアル イエロー 2800K】 H4 2個入り G40R

A02.jpg

毎回、クリップ金具をはめるところでかなり手こずる。
要は、ボンネットフードを大きく開いて、明るいところで作業すべきということだ。

A03.jpg

両目開眼。
ちなみに、ハイビームの切り替えスイッチが壊れているので、主治医が別スイッチにしてくれているのだが、ほとんど使ったことがないので、結果ロービームだけで走っている。(補助的にフォグランプを使う方が便利)

A04.jpg

ミニバン専用タイヤ

TOYOタイヤもミニバン専用タイヤ「TRANPATH ML(トランパス ML)のTVCMにC4 グランドピカソが出ていた。



74_20160617164424c9b.png

顔つきからしても新型エスティマよりは良いかもしれない。

image_20160609113128f49.jpg

個人的には、グランドピカソよりも5人乗りの、C4ピカソのほうがデザイン的に好きなんだけどな。

citroen-c4-picasso-1-front-tracking.jpg

ま、5人乗りじゃミニバンとは言えないか・・・
単なるハッチバック?

最近のシャープなデザインとは別物だけど、クサラ ピカソの複雑な曲線の「カボチャの馬車」も嫌いじゃないけどね。

c0105691_1246381.jpg

bdd776ba.jpg

エネオスのTVCMでは、先代のC4ピカソ。



05_201606171635046f6.png

2007-2010_Citroën_C4_Picasso_wagon_(2011-03-08)_01

シトロエン 平面ボルト その後

IMG_0411.jpg

ゴールデンウィークも最終版。
ゴールデンウィークという呼び方は元来、映画業界の商業的な名称だったために、NHKは頑なに「大型連休」と表現している。
野球中継でも「ナイター」とは言わず「ナイトゲーム」と言い続けているように・・・

IMG_0409.jpg

ようやくピカソも夏タイヤに履き替えることができた。

シトロエン平面ボルト どんぶらこDESIGN

カントクさんが本国から平面ボルトを取り寄せてくれたのだ。

ボルト&アダプター ×19本
落札価格2,352円
EU内送料手数料800円
国際配送料3,444円
計6,596円


国内で平面ボルトを購入するよりもはるかに安いのだが・・・

04_2016050712035772a.png
4本で4,200円だとすれば、16本で16,800円+送料
このタイプの平面ボルトだと、今回のアルミホイールには合わないのだというのが前回までの話

シトロエン・プジョーのホイールボルト よくある間違い

平面ボルト 通販

015_20160507121114329.png

で、届いたのが右側のボルト。
標準の「平面ボルト」(左)だとスリーブ部が太いので、届かない。
60度テーパーのボルトに変更したということ。

IMG_0420.jpg

こちらが冬タイヤを履いたピカソ。鉄ホイールに、ホイールキャップをはめている。

IMG_0421.jpg

そしてこちらが、アルミに履き替えたピカソ。
なかなかシャープになったのじゃないの?

IMG_0423.jpg

ただし、このアルミホイール、センターが見えないので、タイヤをはめる時にかなり苦労させられた。
もうちょっと見通しが良くても良いのじゃないかな?

ピカソ・リアワイパー

GW間近となって、雨の心配もある中で、ピカソのワイパーの心配をしなければいけない。

IMG_0404.jpg

昨年末の車検時にワイパーブレードの交換は行っていたのだが、リアワイパーを忘れていた。
リアワイパーを動かすと拭きムラが出てしまう。
雨降りのバックするときだけ「交換しなきゃ」と思い出すのだが、すぐに失念してしまう。

(上)C4 リアワイパー BOSCH H-304
(下)クサラピカソ リアワイパー BOSCH H402

IMG_0405.jpg

ちょっと洗車もできていないで、黄砂の影響で汚いが、これで後方視界もバッチリだ。

ピカソ 自動車保険の更新

今年もピカソの自動車保険の更新月がやって来た。
昨年から保険料の見直しが行われ、各社のきなみ値上げとなっていたのだが、今年はちょっと違うようだ。

ちなみに、現在契約しているのは「三井ダイレクト
このまま更新すると、「15,550円
001_20160425091723699.png

24_201604250914039da.png

DMを送って来た「セゾン自動車火災保険 オトナの自動車保険
だと、同条件で「16,440円
003_20160425091948638.png
01_201604250920085b4.png

さらにDMが届いた「アクサダイレクト」だと
17,830円
000_20160531060552487.png


金額の差もあるけれど、アクサダイレクトは、年齢制限(30歳以上)に加えて、配偶者だけの補償となり、「別居している未婚の子供は対象外」となっている。

005_20160425092913368.png

その点、三井ダイレクトだと、別居の未婚の子供も、同居の親族も補償される。
25_20160425093253558.png

つまり、GWで帰省した子供が実家のクルマを運転した時にも補償されるということだ。
既婚の子供は駄目らしいが。

ということで、今年も三井ダイレクトで更新しようと思う。

シトロエン 平面ボルト

IMG_0388.jpg

今さらながら、桜も散り終わったこの時期にようやくスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えを行うことにした。
今年、こんなにも遅くなった理由のひとつが、タイヤを盗難にあってしまったのだ。
女房も息子も、私のピカソもすべて盗まれてしまった。orz
仕方ないので、息子はクルマを買い換え、女房と私はネットで中古のアルミホイールを買い求めた。

で、夏タイヤに交換したのだが、なんと、ピカソのホイールボルトが絞まらないのだ。
簡単に言うと、シトロエンのホイールボルトは車体側から生えているのではなく、外側からボルトを差し込んで絞める型式になる。
そのボルトが、今まで使っていたものだと届かないのだ。

某カントクさんに電話してみると、即座に四次元ポケットからφ12×1.25ピッチのロングボルトのボルトセットを持って来てくださった。
<ドラえもんか!?

41IyVbljIxL.jpg

ところが、シトロエンのボルトはテーパー型ではなく、平面ボルトなのだ。(残念!)

p1_20160418100100b73.jpg

諦めてもういちど冬タイヤを履き戻し、ネットで平面ボルト(ロング)を探すことに。
だいたい、このアルミホイール、クサラ用と言って販売されていたけれど、エグザンティアブレークのものらしい。
しかも、首下が44mmないと届かない。

11_2016041810041658a.png
H&R-ボルト&ナット HIRANO TIREオンラインカタログ

ボルトだけで、中古のアルミホイール以上の値段になってしまうぞ。

c0902_b_img_001_url.jpg
クサラの標準アルミホイール

45_201604191056156fb.png
エグザンティアの標準アルミホイール



その後のカントクさんの話によると、

ボルトは首下39mmで充分足りる。(35mmで可)
スピードライン製のホイールと、BBS製のホイールとで、ボルトの段付き部分の逃げ加工が違う。
スピードライン製の座繰り穴の方が細いので、クサラピカソ用の純正ボルトの段付き部分が途中で閊えて、奥まで入らない。

なので、ボルトを長くしても、結局は途中で閊えて奥まで入らないのでダメ。
初期型の、段付き部分の太さの差が少ないボルトを探すことで、問題解決。

上の写真ではなく、この↓タイプ
img_8343.jpg


そんなのあるのかいな??

IMG_0386.jpg

主治医の工場に行ったら、セリカGTが車検に持ち込まれていた。
相当綺麗にレストアされていた。
ウィンカーランプが傾斜しているタイプだから、初期型のダルマセリカ(1970)だ。
いいなぁ・・・
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud