FC2ブログ

Windows8

来週に迫ったMacOS X 10.7 Lionの発表を前に、Microsoftも次期OS Windows8のプレビューを発表した。



MacとWindowsの両方を使っているとよく分かるのだが、Windowsは作業を進める中で思考の中断を余儀なくされる。
複数のアプリでデータの受け渡しがシームレスじゃなく、必ずコンテキストメニューのような左脳の処理が必要になる。
それは明らかに「思考の中断」に他ならない。

Windowsのような世界中の基本OSであるのなら、変なうわついたGUIにシフトするのではなく、いかに複数のアプリやデータをOSを気にさせずに結びつけるかが大切だと思う。
大量の写真やファイルをいかに見やすく広げ、たどり着き、受け渡しができるか。
見えないそうした縁の下の力こそが王道のOSたるところじゃないかと思うのだが・・・



今回のWindows8はPC専用のOSだけでなく、いろいろなタッチスクリーンデバイスにも対応しているのだという。
それに応じたOSのほうが使いやすいと思うのだけれど、iOSが気になるのね・・・

このWindows8のデモ映像を見ていて改めて気がついたことがあった。
Windowsの基本的なマウスは一方向にしかスクロールができないんだ・・・orz
それでシームレスの思考をしろって言っても無理だよね。
だからタッチパネルなんだ・・・
なんだか本末転倒だろ

スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud