FC2ブログ

iPhoneとMac

今日 来週19日で「高速1,000円乗り放題」が終了する。
丁度用事もあったので、女房とふたりで息子のところへ出かけた。

スタバ

昼食を食べながら息子からiPhoneの話が出た。
友達が軒並み携帯をiPhoneに機種変更しているのだというのだが、訊いてみるとそのほとんどがWindows機を使っているのだそうな。
息子曰く
「iPhoneを使っていながら、Macを使っていないなんて信じられない!」
確かに・・・

ネット上でもその辺りを説明しているサイトが少ないのが残念なのだが、iPhoneを使っていながらWindows機だとその便利な機能を充分に使えていないのが実情なのだ。

何がそんなに違うのかって?
例えばこんな機能がある。

iPhoneをMacで使うと得する10のこと|ライフハッカー{日本版}

Mac

1.Safariのブックマークが完全に同期できる
 いちいち「同期」の手順を踏まなくても完全にシンクロしてくれる。例えばMac上でブックマークに登録すると、iPhoneのSafariにもブックマークとして現れる。さらに、ブックマークの階層をや順番を直してもそのまiPhone上でもシンクロしてくれる。読みたい記事を簡単にiPhoneでチェックできるというものだ。

2.『Mail』のアカウントが同期できる
 Macの「Mail」で使っているメールアカウントはそのままiPhoneとシンクロし、すべてiPhone上でメールチェックできます。添付ファイルも確認できるので、出先でも事前に確認ができるというものです。もちろん帰宅後Macでちゃんと受信できます。

3.アドレスブックの同期ができる
 Macのアドレスブックに登録されている情報はそのままiPhoneの連絡先にシンクロされます。個人情報やグループ分けなどの階層もそのままシンクロされます。アドレスブックに入っている氏名は、iPhoneの日本語予測変換候補として表示されるので仕事の連絡など重宝します。Windowsだとこれができない(!_+)

4.スケジュールの同期ができる
 Macの「iCal」とiPhoneの「カレンダー」は完全同期できる。行事の種別や色分けなどもシンクロされる。

5.「FaceTime」の通話
 iPhoneのテレビ電話「FaceTime」はかなり高画質で安定して使え、通話料無料なのだが、なんとこれMac版もあるのだ。しかも画質はHDのクオリティ。Skypeと違ってMacさえ起動していればFaceTimeが起動していなくても「呼び出し可能」というのもありがたい。Windows機にはない機能だ。

FaceTime

6.写真は『iPhoto』で一括管理
 iPhoneで撮影した写真は接続するだけで自動的にMacの「iPhoto」にコピー&移動されます。Windowsのようにフォルダの一元管理ではなく、撮影日時、撮影場所、映っている人によるデータベースに整理されます。特にGPSによる地図上の写真整理は現場写真などを確認する時には非常に便利です。これだけでiPhoneユーザーはMacを使う意味があります。

7.『Time Machine』で自動バックアップ
 携帯が水没してすべてを失う・・・なんてことは良くあることです。さらに、誤って削除してしまうことだって・・・。しかし、MacとシンクロしているiPhoneのデータは自動的にTimeMachineにバックアップが取られています。これは単にデータの保存だけではなく、簡単に過去のデータを復元できることを意味しています。まさに”次元が違う”訳です。

8.「メモ」のシンクロ
 簡単な機能ですがこれがなかなか重宝します。出先や会議でiPhoneの「メモ」「To Do」に大切な内容を書き留めます。すると、Macの「メモ」にその内容が表示されます。そのため、その内容をネットで確認したり、レポートに反映させたりできるという訳です。また調べた内容や検索したURLをMac上でメモに追加してやれば、iPhone上で再確認できるというものです。

このように、iPhoneのユーザーはMacを使わなくちゃもったいない・・と。
確かにGoogleのクラウドサービスを仲介させてWindows機と更新させる方法もありますが、やはり「本家」の利便性には敵わないというわけです。

Windows機使っているiPhoneユーザーは可愛そう・・・

と、言いながら、今回の「iOS 5」によって、Macなしでも「iCloud」の利用ですべてシンクロできてしまうことになった・・・

Apple、なんだかな・・・


【追記】
ところが、Mac Rumorsによると、Apple StoreにiPhoneの交換が必要で訪れる人の約半数は、iPhoneをアクティベート・同期してから一度もコンピュータに接続したことがないとと伝えています。
Windows以前の問題じゃん!
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud