FC2ブログ

密かに思う

ここでリニアの記事ばかり書いているので私のことを「リニア推進派」だと勘違いされているようだけれど、私が興味があるのは土木的な要素であって、実際にリニアは通らなければ良いくらいに思っている人なのだ。実際、地元の鉄道である「JR飯田線」だってローカル赤字線なのに、東京と45分で結ばれたと言って、東京からどっと観光客がおしかけて来る訳ではない。逆にどっと人口流出が起きてしまうのではないかと思っている。
リニア新幹線の長野県停車駅 JRと地元の意向が乖離|J-CASTニュース
つまり「用事がなきゃ誰も行かない」というのが原則なのだ。高速バスで3時間もあれば東京へ行けるのだったらそれでもう良いじゃん・・・と思う。昔、東京出張は一泊二日のお楽しみ♡だったのに、今は日帰りだ。リニアができたら半日仕事だ。そんなのつまらない。(その頃働いていないが・・・)
基本的にリニアは東京と大阪を結ぶ忙しいビジネスマンのためのもので、飯田には何の恩恵のないものだと考えたほうが宜しい。地場産の美味しい果物や工業製品、半生菓子を運ぶことのできる高速道路のほうがどんなにか役立つかしれない。

まして、長野県北部の人間にルートをあっちだこっちだとこれ以上言ってもらいたくない。
いっそ飯伊地区はこのまま静岡や愛知へ編入すれば良いと思うのだ。
もともと、(一時的とはいえ)下総国にあった飯田藩なのだからその後の筑摩県への吸収合併に従い続ける必要もないだろうと思うのだが・・・

どんな大きなイベントがあってもあんな辺鄙な「県民文化会館」へ行くよりも名古屋の「御園座」のほうが近いぞ。
「長野オリンピックスタジアム」よりも「名古屋ドーム」
「松本空港」よりも「セントレア」
「新幹線佐久平駅」よりも「名古屋駅」
天気予報は「長野」を見るより「名古屋」
飯田の人間なら誰もがそう思っているだろう。
JRだって飯田線だけJR東海の管轄だ。
国交省だって飯田だけは中部地方整備局の管轄だ。
新潟県上越地区の海を「信州の海」と呼ぶな!

1982年に中央道が開通した時も長野県は無視し続けた。松川インター出口の県道は今もすれ違いができないまま放置されている。なのに、1993年に「中央自動車道長野線(長野道と呼ぶな!)」が開通した時にはマスコミもこぞって『長野県に高速時代到来』とはしゃぎたてた。10年前にすでに高速道路は開通していたというのに、飯田は長野県じゃなかったとでも言いたかったのか。飯田の人は長野市へ出かけて行ってオリンピック道路や佐久平の道路整備を見て来るが良い。公共事業で置き去りにされた飯田との格差が分かるはずだ。
その昔、長野県庁に仕事で何度も足を運んでいた時に県庁の職員に訊いてみたことがる。
「なんで県民文化会館がこんな端っこにあるのか?」
返ってきた答えはこうだった。
「南信には松川青年の家があるじゃないですか」
笑って良いのか迷ったよ。
長野市からリニアに乗りたければ、岐阜駅か山梨駅へ行ったほうがよっぽど早いぞ。いや、新幹線で東京へ行ったほうがもっと早いだろうに。飯田の人がわざわざ長野に行かないように・・・(笑)
道州制
道州制を考える時に、茨城に道都を置くような北関東に含まれるよりも名古屋に道都を置く東海に含まれるほうがどんなに便利になることか。道州制の色分け地図の飯田地方を見るが良い。あの飛び出した部分を水色で塗ったらどんなにかスッキリすると思わないか?茨城県水戸市へ行ったことのある人間がどれほどいるというのだ?飯田からどうやって道庁まで行く?それこそ2泊はしないと行かれないかもしれない♡

リニアの騒動を通して見えてくるのは「飯田は長野県から独立して東海に編入すべき」という事実だ。

長野県

スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud