FC2ブログ

リニア飯田駅”大八曲がり”

今月発表されると言われているリニア中央新幹線の飯田駅の位置、それに付随したルート案が大詰めを迎えている。(らしい)。ローカル新聞でも”リニア飯田駅”の記事が連日一面を飾っている。
名称未設定

IP110722TAN000237000.jpg
飯田市、リニアで現駅平行接続案 併設案の概要判明|信毎Web

リニア駅に飯田・座光寺案 JRが県に「妥協案」提示|信毎Web

こうした動きの中で、このブログを「リニア 飯田駅」「リニア 最新情報」などという検索キーワードで見つけてくる人も結構多くなった。(私が路線計画を発表する訳ではないのだけれど・・・)(笑)
しかし、何を読んでも呆れてしまう。「現飯田駅併設」?! ホンキでこんなこと言っているのだろうか?
だいたい考えてみるが良い。大鹿試掘坑と、馬籠峠付近はすでに路線決定している。そしてその標高を結ぶルートを考える。
 大鹿村試掘坑 FH=930
 馬籠峠落合川 FH=350
つまり、緩やかに岐阜に向かって下っていく縦断計画としたいところだ。
 天竜川に架ける橋梁がどう見積もっても FH=450
リニアの縦断許容勾配が40‰=4%と言われているが、これは複合的に考えなければならない。大鹿村から天竜川に向かっては約29‰で下る。飯田駅に上るにはそこから約20‰となる。数字的には可能な勾配となるが、これに乗っている人間の「チンさむ度」は相当なものになるはずだ。しかも、平面曲線もふんだんに盛り込まれ、許容曲率で右左にカーブする。ジェットコースターじゃないのだから・・・ね。
飯田の人間は「飯田駅に停まる」ことを念頭に考えているようだが、飯田駅は「イレギュラーな通過駅」なのだ。時速500kmで通過する路線が、右左にカーブし、しかも縦断の合成勾配が見事なまでにチンさむロードだった日にはとてもじゃないけど「快適な旅」にはなり得ないと思うけどね。
 馬籠峠付近はJRも「恵那山周辺の脆弱な地質を避ける」と言っているので、岐阜県側はこれ以上南に移動することはできない。

a001.jpg

日本地図のレベルで見た時に、いかに東京と大阪をまっすぐに結ぶかというリニア路線だったはず。悪いけど現飯田駅はその結んだ法線とはかけ離れた方向を向いているのだ。
リニアの基本計画を行っていた技術者が前の会社にいたけれど、彼が言うのは「リニアは列車じゃない、飛行機だ」と。つまり「浮く」ということはいかに安定浮上させるかが技術的に大変なのだと。だから「牛小屋の向き」に合わせて右だ左だと言えるようなものではないのだ。

いいかげん「おらほの前にもバス停を」的な陳情は止めていただきたいものだ。中央線の「大八曲がり」を地元では称える気風があるようだけれど、とんでもない。鉄道の本来の役割を見誤った恥ずかしい記念碑そのものだ。諏訪の人たちがやろうとした「21世紀の大八曲がり」を今度は飯田の人間がやろうとしている。なんて恥ずかしいことなんだ!
a002.jpg

曲がりくねった法線が現飯田駅舎方向に新飯田駅舎を併設した時のルート。
半径8kmの急カーブが続く。(笑)
上の平行線のうち、上(北)が高森町地籍に新飯田駅舎を建てる案。
飯田工業高校跡地を通過し、美女平でトンネルに入る。
下のがJRから妥協案で提示された座光寺駅舎案。
元善光寺付近でトンネルに入るという大事な観光資源を台無しにし、埋蔵文化財も掘り返す。

過日、私が書いた現飯田駅併設の図がネット上で一人歩きしてあたかも私が併設賛成であるかのように引用されているのには閉口する。地域計画を考える時に「我田引水」は誰の得にもなりえないからだ。
「まちづくり」を検討する時も、多くの人が広い道路を要求する。しかし出来上がってみて家の前を大型トラックが深夜まで行き来する街にだれが住みたいと思うのかと不思議に思ったものだ。
飯田のまちづくりを考える時に、「観光客が押し寄せる」なんていう絵空事の嘘に早く気づくべきだと思う。通過する高速列車などはちょっと離れた住環境から見えないところのほうがどんなに良いか子供でも分かるはずだ。

JRが顔色伺いに提案した「飯田市座光寺案」もいいかげんなものだ。
あの地域は複雑に市町村界が入り組んでいて、座光寺とは言っても高森案から500mも離れていない。
しかし、この案だと埋蔵文化遺跡の多いところを通過するばかりか、元善光寺の鼻先をかすめるルートで、桜の名所の麻績神社をぶち抜くものになる。風情有る佇まいを取り壊し新駅を作りたいですか?とJRは皮肉を込めて提案してきたのだ。「はい」と答えるバカはいない。

駅の位置ばかりを考えている人が多いのだが、その前後にとりつく路線のその先を考えなくてはいけない。
しかも、飯田駅は「通過駅」だと知るべきだ。
再び「大八曲がり」の轍を踏まないためにも・・・




より大きな地図で リニア中央新幹線ルート案(2011.06.23改) を表示

DSC01496.jpg
飯田市は、「現飯田駅に隣接する市有地があるから大丈夫」と言っているようだが、アイパークや駐車場のこと言ってるの?全然スケールが違うんですけれど・・・(笑)あの広場を設計した私が言うのだから間違いない。JRの示すプラットホームの大きさすら足りないっす。

これまでの「リニア 飯田駅」に関する書き込み

Panasonic ドルツリニア 音波振動ハブラシ 白 EW-DL11-WPanasonic ドルツリニア 音波振動ハブラシ 白 EW-DL11-W
(2011/04/11)
パナソニック

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud