FC2ブログ

リニア飯田駅決定

本日、JR東日本からリニア中央新幹線の長野県内のルート及び飯田駅の位置が発表になった。

中央新幹線 計画段階環境配慮書(長野県分)PDF

shot_01_20110805200505.jpg

中央新幹線、長野県内の中間駅の概略位置を発表 - JR飯田駅周辺は選ばれず|マイコミジャーナル

続報は追記します。


【追記】
この報告書の中で飯田駅についてはこのように記述している。

天竜川右岸の平地部


図で示した高森町南東部から飯田市座光寺河原の半径5kmの円内

条件については

技術的設置可能性
伊那山地から天竜川を明かりで横断し、天竜川右岸の平地部に20m程度の高さの地上駅で計画可能である。
利便性
(鉄道)
・JR飯田線の既存駅と近接している。
(道路)
・中央自動車道飯田IC、松川ICと離れている。
・座光寺PAにスマートICおよびアクセス道路を設置することで中央自動車道へのアクセスが容易となる。
環境への影響
・できる限り高架橋の高さを低くするなど、環境への配慮が必要である。
・元善光寺周辺には文化財が点在するため、できる限り回避するよう配慮する
用地の確保
・天竜川右岸平地部(河岸段丘の下段)周辺は農地が主体となっている。



つまり、先の検討の中で導いた天竜川河床高から35m程度の高架橋とそれに続く飯田駅の高さが20mとなるという読みが当たっていることとなった。
飯田市座光寺地区には工業団地に引っかかる部分もあり、一概に「農地」とは言えない。
JRが想定している「下段農地」とは「高森町南東部」を差していると思われる。
座光寺地区の埋蔵文化財(遺跡)を避けるためにも高森地籍に駅を設けるしかないのではないか?



この報告書の中で興味深いのは次の一文

天竜川を、明かりで、できる限り短い距離で通過する

5頁
この「明かり」とは?
「トンネル掘削」に対して地上工事を「明かり(掘削)」という。
つまり、天竜川はトンネルで潜らず、橋を架けて渡るぞという意味。
「短い」とは、天竜川に対して直角に近い角度で渡るぞという意味。


【追記】
この飯田駅の概略図を詳細な図面に重ねると、ご覧のとおり。

012_20110805210314.jpg

意外にもこのサークルの中心は、言われていた下市田駅ではなく、元善光寺駅になっている。
しかし、これだと駅舎は元善光寺の裏山にトンネルを開けることになってしまい、現実的ではない。
果たして円の中心の意味するところは?
座光寺河原の農道が突然L字に折れ曲がる位置に飯田駅ができると行政側は知っていたのではないのか?
工業団地から旭松食品、HOYAが撤退した場所は、駅舎にかかるからではなかったのか?
県立飯田工業がまったく関係のない長姫高校に移転合併するのは、その敷地が駅舎にかかるからではなかったのか?
アップルロードの延長線の都市計画道路は明神橋橋詰めとを直線で結んでおり、その中程に飯田駅が計画されているのではないか?

果たしてその実態は?


市田柿の冷凍あんぽ柿市田柿の冷凍あんぽ柿
()
双松庵唯七

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud