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リニア飯田駅はどっちだ

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地元新聞に掲載されていたリニア飯田駅の場所を示す直径5kmの円。
JRが発表した計画案を清書したのだろうが、ちょっと鮮明すぎる。
JRはもうちょっとぼかした表現にしたかったのだろうけど・・・

じゃ、飯田駅はどこなんだ?
意外に難しい条件であることが分かった。
(というか、選択の余地はないとも思えるのだが)
先ずは検討案3つを・・・
(これ、説明図なので、また一人歩きしてしまうと嫌だな・・・)

021_20110807180026.jpg

飯田駅1~飯田駅3までの3案を配置して考え方を説明する。
JRが言う「天竜川右岸の平地部に20m程度の高さの地上駅」が結構やっかい。
前河原の標高に20mをプラスした高さを線路の計画高だとすると、案外低いのだ。
私が想定していた高さはプラス35mくらいだった。
つまり、これくらいでないと、国道153号も南大島川も跨ぐことができないと思われた。
しかし、JRは「プラス20m」と公表してしまった。
3案とも前河原の高さに20mをプラスした高さをFHで示した。
見て分かるように、国道153号とほぼ同じ高さなのだ。しかも、飯田線とも。
もう10m上げることはできないものか・・・(笑)
しかも、南大島川を跨ごうとすると、かなり南にシフトしないと越える高さにならない。(飯田駅3)
元善光寺の駅にくっつける位置に飯田駅を作ろうとすると、麻績神社、元善光寺、高岡遺跡などが引っかかってしまい、路線を通すことは不可能になる。
それより北側(飯田駅2)だと、南大島川と同じ高さになってしまい、越えることも潜ることもできない。
意外かもしれないが、JRは河川に手をつけたがらない。
河川は防災も含めて大きな河川計画が必要になるので嫌なのだ。
そう考えると、もっと北側(飯田駅1)になってしまう。
これは、天竜川左岸の虻川合流点に橋が来てしまうので、どうしてもその間は作ることができない。
しかも、豊丘南小学校の近傍は避けるとすると、下市田の駅付近しかなくなってしまう。
ただし、これだと「座光寺・高森南東部」とした意味がなくなってしまう。座光寺に引っかかるようにJRは考えているのではないだろうか。
(緑が市町界)
案外、この高さがくせものだ。
まさか、飯田工業前の飯田線の跨線橋の下をくぐるつもりでいるのじゃないでしょうね??
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