FC2ブログ

自家製ビール

01.gif

この夏のシーズンになると、どんぶらこHPの「おいしい!自家製ビールの作り方」が閲覧数が上昇する。

◆ 手作りビールのうんちく ◆
おいしい自家製ビールの作り方・1
おいしい自家製ビールの作り方・2
おいしい自家製ビールの作り方・3

発泡酒や新ジャンルビールは言うに及ばす、日本のビールは「生ビール」と言えども(一部の地ビールを覗き)酵母が生きているビールが販売されていないので泡のおいしいビールを味わうことができない。
つまり、炭酸ガスを麦酒の中に入れただけなので、舌触りがピリピリしてしまう。
ビールが嫌いだという人の多くがこの炭酸ガスの舌触りが嫌いな場合が多い。
これに対して、手作りビールはビンの中で酵母の二次発酵がビール本来の泡を作り出すものなので、泡がまろやかで香りも豊かなビールが味わえるのだ。

そのためには、1にも殺菌、2にも殺菌、3.4がなくて5に殺菌なのだ。
ワインと違ってビールはほんの少しでも雑菌の乳酸発酵が出てしまうと、酸味が出てビールの味わいを損なうものになる。
「手作りビールは美味しくない」という人の多くがこの殺菌をきちんとできなかった場合がほとんどだ。

最初にセットを購入すれば、翌年からは麦汁缶を買うだけで大瓶約30本作ることができる。
1,700円くらいで、30本のビールが飲めるのだから、下手な発泡酒よりも圧倒的に安いし、美味い。
ちょっと時間がかかるので、この夏には間に合わないかも知れないが、9月の残暑には間に合うかもしれない。
毎日1本飲んでも、9月中飲み続けられる。(笑)

いかがかな?


手作りビールキット:マイクロブルワリー(フルセット)手作りビールキット:マイクロブルワリー(フルセット)
()
morgans

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud