FC2ブログ

リニアの飯田駅は?

どうも、JRの説明会や、飯田市の期成同盟会が開かれると、いきなり「リニア 飯田駅」で検索して来る数がすごく増える。
IP110818TAN000003000.jpg

別に私が説明会で何か発表する訳でもなければ、期成同盟会のメンバーでもないので、ここで会の結果を発表するような立場にないのだが・・・(笑)
JRはどうも「高森町南東部から飯田市座光寺地区」の予定地を変えるつもりも、もっと詳しい場所の公表もする予定はないらしい。
それにしても飯田市の期成同盟会はなんで未だに「現行飯田駅併設」なんて言い続けるのだろうか?JRとの交渉材料としてちらつかせるのだったら、もっと上手いやり方を考えねば単なる石頭にしか見えないぞ。ペリーに対して時間稼ぎをするのならその落としどころをきちんと考えておかないとダメでしょう。まぁ、そこは私の興味ない「政治的判断」の部分なので牧野市長はきちんと考えているとは思うけど・・・

それよりももっと気になるのは、JRがアセスの基本対策案として見せた素案が「まったく話にならない」ほどいい加減だったこと。

リニア県内環境配慮書、専門家から不十分の指摘|信毎Web

これは環境影響調査を行なうについて考え得る影響とその対策の素案を示し、環境調査を行う承認を得るためのものなのだが、それが「お話にならない」と指摘を受けるようでは、調査にも入れないじゃないの!そこは裏できちんと押さえておくのが大手コンサルタントの手腕でしょ。期成同盟会のダメさは周知の事実だが、JRがこんなお間抜けな手順じゃどっちもどっちだよ。(私はそっちのほうに大きく落胆する)

確かに長野県の環境影響評価委員会のメンバーの先生達はアセスメントの指摘事項と称して自分の研究のための基礎調査をやらせる風潮があるのが見え見えなんだけれど、そこも満足させてクリアして黙らせるのが大手コンサルタントでしょ。まぁ、先生達は一筋縄ではいかないのだけどね。(だいぶ泣かされた)


環境影響評価―その意義と課題 (Journal of Environmental Law and Policy)環境影響評価―その意義と課題 (Journal of Environmental Law and Policy)
(2011/06)
環境法政策学会

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud