FC2ブログ

YouTubeパートナープログラムはいくらもらえる?

実にストレートなタイトルだけれど・・・(笑)
YouTubeに映像をアップした人なら、自分の映像に表示される【収益化】というボタンを目にしたことがあるかと思う。果たしてこの「収益」とはいったいいくらくらいなのか?どんな巨万の富を築いて税務署は黙っていないのか?はたまた闇のルートは見逃してくれるのか?その疑問に答える「関西人もびっくり」な「なんぼ?」の答えがここに明らかにされる!

031.jpg
私もそれほど注目されるようなコンテンツや、情報発信をしている訳でもないので、再生回数はご覧のとおりいたって地味だったりする。(笑)一説には「2万回」の視聴回数を越えるとお誘いメールが来るらしい。

どんぶらこ YouTube

そんな映像のとなりに表示される【収益化】といういたって魅惑的なボタン。
意味も分からないまま誘惑に逆らえず「ポチ」っとナ!してしまった。
すると、「YouTube パートナーになる」というページへ導かれる。

「YouTube パートナープログラム」の申込み方と使い方を完全解説してみる|GIGAZINE

035.jpg

[今すぐ申し込む]をクリックして「違法なことはしていません」と聖書に手を置いて宣誓すると申し込みは完了する。
だがしかし、これで「収益化」ができた訳ではない。
ここからGoogle(YouTubeの母体)の審査が始まるのだ。つまり「収益化」というボタンは審査に合格しなくても表示される「一種の釣り広告」みたいなもの。この審査で初めてコンテンツの正当性を見るらしい。
この前までに、自分のアップした映像にアヤシイものがないか自身でチェックしておく必要がある。
サードパーティのコンテンツに一致」などと表示されている映像がないか調べてみよう。

あなたの動画「○○○○」に、次の組織が所有または管理しているコンテンツが含まれている可能性があります:
組織: ○○○○  コンテンツ タイプ: 音源


特にiMovieなどのフリーの音源を使っている場合であっても、YouTubeのシステムが「コンテンツの一致」と判断された場合にはこうした審査に落ちてしまう場合がある。
その場合には「サードパーティのコンテンツに一致」のページにある「異議の申し立て」を行い、「この音源はフリーでっせ!」と言えば、すぐに解除され、収益化が可能な映像となる。

YouTube 収益受け取りプログラム の 審査に落ちる|ken3memo (三流君)

申し込んだのを忘れていた頃、一通のアヤシイ封書二つ折り封書が届いた。Googleのロゴがあるのだが、その地味さ故にわかにはホンモノだとは信じがたかった。

IMG_2294.jpg

中に書いてあるPINを、WebページのYouTube 「アカウント設定」から入力してやると、支払いが有効になる。
で、振り込まれた金額は・・・・

036.jpg

103円!

これが「収益」だと早とちりしてはいけない!
これは「テスト デポジット」というもので、この金額がパスになっているのだ。
アカウントでテスト デポジット額の確認を行う|AdSense ヘルプ

先ず、振り込まれた金額を確認したら、自分の「アカウント設定」タグの「支払い設定」にある「お支払い方法を編集」を開く。

055.jpg

すると、自分の指定した振り込み方法(銀行振込等)が選択されていることを確認した上で、[続行>>]を押します。

056.jpg


すると、そこに「JPY」という欄があるので、そこに振り込まれた金額を入力し、(送信)をクリック!
(お金が送金される訳ではない。(笑))

057.jpg

これで、「銀行口座を確認しました」と表示され、手続きは終了する。

058.jpg

これにより、翌月からGoogleアドセンスからの報酬の支払いが10,000円以上になると支払われます。
未払いの収益額が ¥10,000 に到した月の末日から 30 日以内に行われます。

YouTubeの「アカウント設定」から「AdSense アカウントの設定」を開くと・・・

037.jpg

「見積収益」の金額が表示される。

088.jpg


CTR・・クリック率・・・・・・・広告クリック数÷広告表示回数
CPC・・クリック単価・・・・・・1 回のクリックに対して広告主が支払う金額
RPM・インプレッション収益 ・・表示回数 1,000 回あたりの見積もり収益額



つまり、クリック数 × クリック単価 = 合計収益額となりますが、この金額がそのまま振り込まれる訳ではない。
ここから、不正クリックがあった場合にその分が差し引かれ、「見積もり収益額」になる。
なんだかんだあって、実際に振り込まれる金額は、左側の「お支払い」タグを開くと表示される金額だ。
(パフォーマンスレポートタグを開くと詳細が分かる)

私の場合8月の収益額は、1,183円となっている。10,00円にはまだまだ遠い・・・(T-T)

まぁ、月差が大きいが、これも「中国高速鉄道の事故」のおかげかもしれない。(笑)
そんなに期待するとがっかりするかも・・・



YouTubeパートナーシッププログラムは幾ら儲かるのか?|書道家world




最新版 YouTubeかんたん使いこなしハンドブック最新版 YouTubeかんたん使いこなしハンドブック
(2010/07)
八木 重和

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud