FC2ブログ

Windows 8 のつまずき

先日の、Windows 8 のプレビュー版(マイルストーン3)の公開によって見えて来たもの。
私のような素人だと、見栄えや目新しいUIにばかり目が行ってしまい、やぶにらみなコメントを書き連ねてしまうのだが、さすがにプロの見方は違うね。

BUILD - Windows 8とは何か? 最大のポイントは新しいWindows Runtime(WinRT)|マイコミジャーナル

002l.jpg

これによると、Microsoftは新しく作られたWindows Runtime(WinRT)によって「.NET Framework補完計画」を実行したがっているのではないかと。これまで行き当たりばったりに作り続けていたWindowsの中身を、このWinRTで、従来のUnmanaged Code(CやC++を使って作られる機械語コード)、Managed Code(C#やVisual BASICで開発するCLRで動作するコード)および、HTML+CSS+JavaScriptとの3つの言語環境に対して、同じオブジェクトを提供するというのだ。
こうすることによって、iOSやAndroidなどで行われているように開発者向けの環境を整備しておきたいのだが、Windows自体の抱えるセキュリティの問題も表裏一体になっている。
ここはVistaの開発段階(longhorn)で取り組み始めたものの、結局出来ず仕舞いで未だに中身は手を着けられないままになっている「九龍城」だったりする訳で、不用意にいじり始めると空中分解するという痛い過去を持っている。

Appleのように過去をどんどん棄てていくことができればどんなに良いだろうとMicrosoft自体が考えていると思う。
 Mac OS 9 → Mac OS X → OS X Lion(Classic環境を棄て、PPCを棄てて来た)
世界中で使い続けられているWindowsは、それ自体が足かせとなってもう誰も手を着けられrなくなっているようにも見える。

1107887446.jpg

果たしてこのプレビュー版は、今後どちらへ転がって行くのか?
Microsoftはこの巨大な「城」を作り替えることができるのだろうか?

【今後のスケジュール】
2012/01 β版
 βテスト期間
2012/04 RC1
 RC版のフィードバック期間
2012/07 RTMおよび正式発表
 製造段階
2012/10 最初の出荷

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?
(2003/06/15)
ウィリアム パウンドストーン

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud