FC2ブログ

NHKアナのTwitterアカウント閉鎖

名称未設定

NHKのニュース番組「Bizスポ」30日の放送で終了となり、4月2日からは「Bizプラス」として生まれ変わるそうです。それに伴い、アナウンサーの堀潤氏も番組を卒業することになり、これまで運用してきたTwitterアカウントが閉鎖されることが本人により明らかにされました。

 この堀潤氏のアカウントは「@nhk_HORIJUN」であり、NHKの公式アカウントとして開設されたものなのだが、東日本大震災発生時の積極的な情報共有のtweetなどが共感を呼び、9万人を超えるフォロワーを集めていました。
 そのため、番組から卒業するだけでフォロワーを無視して一方的に閉鎖するNHKのやり方に各方面から様々な意見が寄せられています。

NHKアナのTwitterアカウント閉鎖が波紋、「公式アカウント」の在り方は?

 確かに多くのフォロワーがいることはNHKも理解しているようですが、見解が違うそのそもの要因は、Twitterがこれまでのネットツールと大きく違うことの認識の差だと思う。旧い考え方をすれば、雑誌の定期購読をしている読者に対して「お楽しみいただいて来ましたこの雑誌は番組の終了に伴いまして今月いっぱいで終了いたします」とお知らせすれば良かった。それは、番組のホームページや、Webマガジン、ブログのようなツールであれば皆納得していたであろう。特にそのアカウントがNHKの公式であるからなおさらなのだけれど。
 しかし、どうもTwitterはそれらとは大きく異なるツールになってしまったのだ。たとえそれが「公式」なツールであっても、「つながっている」ことを確保していたTwitterが一方的に切ってしまって良いのか?という点にある。フォロワーが多いということは、読者が多い雑誌とはまったく違って、そのアカウントを通して相互につながっていた人たちも大勢いたわけで、それらを切ってしまうことにもなりかねないのだ。
 そこが番組のHPを閉鎖するのとはまったく違う点だ。
 放送も含めて、一方向に流れる情報に慣れてしまっている旧い世代にはその「双方向の情報の価値」になかなか気づけないのも事実だ。
 私自身、このブログを始めてようやく1年。それでもひとりで駅の掲示板のような書き込みを続けているありさま。とても「双方向」なんてたどりつけない。時代はずっと先へ行ってしまってしるのだよ。


Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)
(2010/01/08)
根岸 智幸

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud