FC2ブログ

GoogleドライブとMac

Googleが新たに始めたオンラインストレージ「Googleドライブ

ネット上にファイルを保存しておき、出先や他のPCなどでも利用することができるのだが、Macだったら「iCloud」使えば良いじゃんと言われるかもしれない。でも、他人にファイルを送ろうとするとできないんだな。以前のMobileMeの「iDisc」サービスは2012年6月30日で打ち切られてしまう。
こんなオンラインストレージとかクラウドなどという概念がなかった頃からのサービスで重宝していたのだけれど。
しかも、MacのFinderと親和性も良かったし。これがなくなるのはちと残念。

ブラウザを使ったオンラインストレージサービスもそれなりにあるのだけれど、Finderと合致しないとMacを使っている意味がなくなってしまう。そう思っていたら、意外にこのGoogleドライブは良く出来ている。

78.jpg

「Googleドライブ」をインストールすると、メニューバーに「Googleドライブ」のアイコンが表示されるようになり、Finder上で「Googleドライブ」をマウントできるようになる。つまり、このフォルダにドラッグ&ドロップするだけで、ネット上の「Googleドライブ」に保存される。
保存されたファイルは、ブラウザ等で確認したり、共有の設定も行うことができる。この「共有」ファイルを相手に知らせてやれば受け渡しも簡単だ。

145_20120428162605.jpg

5GBが無料で使えるのはありがたい。

無料で5GB利用できる「Googleドライブ」を実際に使ってみるとこんな感じ|GIGAZINE

Google DriveをDropbox、SkyDrive、iCloud、Boxと比較しました。|GIZMODO

ただし、注意しなければいけない点も多い。
仕事のファイルは決して「Googleドライブ」を使って受け渡しやバックアップはしてはいけないということだ。

『Google Drive』アップしたファイルはGoogleのものに?|産経ニュース

ユーザーはGoogle社のサーヴィスにアップロードしたコンテンツを使用する権利をGoogle社に付与すると書かれているのだ。正確にいえば、コンテンツを「使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成(たとえばGoogleが行う翻訳、変換、またはユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、(公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布」する権利を、ユーザーはGoogle社に付与することになる[文章はGoogle利用規約の日本語版より]。



恐ろしい規約をしらずに放り込んでしまうと取り返しのつかないことになってしまうかも知れない。
ご注意あれ。


Googleの正体 (マイコミ新書)Googleの正体 (マイコミ新書)
(2010/01/23)
牧野 武文

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud