FC2ブログ

オートトレス「DragPotrace」

ラスターデータをベクターデータにするフリーソフト「DragPotrace」の話。
つまり、スキャンした「画像」をIllustratorなどで使えるようにオートトレスするアプリなのだが、Illustratorの中にも「オートトレス機能」が内在されているが、それよりアンカーポイントが少なくて綺麗にトレスすることが可能。

NEW.jpg

このアイコンを見て「あれ?Cocoapotraceのアイコンにそっくりじゃん」と思われた方、正解です。

OLD.jpg

少し説明しなければいけませんが、その「Cocoapotrace」は文字通り「Cocoa」で動く「Potrace」のことだったのです。「Potrace」は、GPLライセンスのオープンソースのコマンドラインソフトであり、Windowsでも同様に動く「コマンドライン」でしかないのです。ただし、コマンドで動かすのはいささか面倒なので、Macでは「Cocoa(ココ・〈ココアではない〉)」フレームワークで操作しやすくしたのが「Cocoapotrace」だったのです。

ところがこの「Cocoapotrace」は今では正式にダウンロードできないようです。
そこで新たに「potrace」のGUIフロントエンド(操作パネル)を提供したのが、この「DragPotrace」なのです。
そのため、この「DragPotrace」は単に操作パネルですから、単体では動きません。本体となる「Potrace」を別途ダウンロードしておく必要があります。
DL.jpg

提供される「potrace-1.10.mac-i386.tar.gz」の「TAR」はUNIX系の圧縮形式ですが、Mac標準のアーカイバでも解凍できます。解凍したフォルダはそのまま「ユーティリティ」などの任意の場所に保存しておいてください。
「DragPotrace」を起動すると、その「Potraceが見つからない」とエラーが表示されますので、左上のアイコンから保存した場所を指定してください。
koko.jpg

【操作方法】はいとも簡単。
トレスしたい画像を左側のウィンドウにドラッグ&ドロップするだけです。
画像の濃淡やトレスする精度などは、下の数値をいじって(入力して)様子をみてください。

DP.jpg

「Cocoapotrace」↓と比べてコントロールできるところが増えています。丁度良い具合を試みてください。

BB.jpg

Illustratorで開いてやればトレスされていることが確認できます。

Illustrator.jpg

お試しあれ。


Adobe Illustratorリアルトレース実践マスターAdobe Illustratorリアルトレース実践マスター
(2004/05)
森崎 隆、highside 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud