FC2ブログ

防災の日

昨日は「防災の日」ということで、地元の防災訓練に参加した。
と、言っても地元自治体が全町民を対象に避難&連絡訓練だ。防災無線のアナウンスに従って決められた集合場所に集まり安否を確認し、上位機関へ連絡する訓練だ。だから、一般参加者は点呼が終わるとすぐ解散してしまう。

で、話題になったのが、昨年11月14日から地元自治体が開始した『緊急情報に関する「エリアメール」』の受信状況だ。
9月1日(土)松川町防災訓練を実施します:松川町

松川町 緊急情報に関する「エリアメール」で提供する情報
「避難準備情報」「避難勧告」「避難指示」「土砂災害警戒情報」「東海地震予知情報」「その他緊急情報※」


当然、今回の訓練情報も流されるはずなのだが・・・。

また、チャンネルYOUの音声告知放送を利用した緊急地震速報や、NTTdocomo,au,ソフトバンクの携帯端末をご利用の方にはエリアメールの試験送信を行います。


確かに、スタートした11月時点ではNTT docomoの携帯しか「エリアメール」に対応していなかったのだが、その後、au、SoftBankの携帯でも対応できるようになったはずだった。

しかし、女房の携帯(au)も私のiPhoneも鳴らなかった。
まぁ、iPhoneに対応していないのは仕方ないとして、女房のガラケーが鳴らないのは何故なんだ?

調べて見ると、機種によってはエリアメールを受信するように設定していないと鳴らないのだそうな。(旧い機種は特に)ダメじゃん。

携帯電話のエリアメール設定について:docomo

緊急地震速報 受信設定方法:au

緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+災害・避難情報):SoftBank

Jishin-Sokuho-3.jpg

でも、私の場合、iPhoneの「緊急地震速報」の設定は”ON”にしてあるんだけれどな・・・
このiPhoneの「緊急地震速報」をONにしておくと、SoftBankの場合、バッテリーがどんどん減ってしまうのだそうな。同じiPhoneでも、auだとシステムが異なるため、バッテリーの消耗は抑えられているらしい。
本番の緊急地震速報じゃないから届かなかったのかな?(津波はないにしても)

じゃぁ、iPhoneで緊急地震速報を受け取る方法はないのだろうか?

0012_20120902181300.jpg

「防災速報」-自身、雨、津波をプッシュ通知-

これなんかが災害情報をプッシュしてくれるアプリなのだが、プレビューも読む限りあまり芳しくはないらしい。サーバーがネックとなって、かなり後で「通知」してくれるらしい。

同じような「ゆれくるコール」というアプリなんかも、仕組みは同じだ。ひとつのサーバーから一斉送信するのは無理があるというものだろう。しかし、広告はきっちり送られて来るらしいけれど。(笑)

0321_20120902182128.jpg

その辺りの「緊急時対応」はガラケーのほうが得意なのかもね。

「大阪880万人訓練」を検証、鳴った携帯・鳴らなかった携帯


Panasonic FM緊急警報放送対応FM/AM2バンドラジオ RF-U350-SPanasonic FM緊急警報放送対応FM/AM2バンドラジオ RF-U350-S
(2007/06/01)
パナソニック

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud