FC2ブログ

iPhoneの音楽をMacから流す

iPhoneとMacの主従関係が逆転すると、「Mac内のiTunesの曲をiPhoneに移す」という感覚ではなく、「iPhoneの曲をMacにバックアップしておく」という感覚になっている人も多いようだ。
そんな中、『iPhoneの曲をMacのスピーカーから再生できないの?』と質問をいただいた。
AirMac Expressに接続したミニコンポやスピーカーからiPhoneの音を流す「Air Play」は可能だと言うことは知っていたが、Macから音楽を流すことは可能なのだろうか?

新型「AirPort Express」:どんぶらこDESIGN

いろいろと調べてみたが、どうもしっくり来ない。
主従関係が逆転しているからなのか、Googleってもヒットする項目がないようだ。

65_20130105145348.jpg

そこで、Appleの「Remote」というアプリを使ってみた。

Remote は、新しい iTunes と完全に対応するように設計されています。よりシンプルで使いやすくなり、ライブラリのブラウズ方法も新しくなり、さらに“次はこちら”でこれから再生される曲を確認できます。iPad、iPhone、iPod touch を何回かタップするだけで新しい曲を追加でき、Mac または PC の iTunes から、または Apple TV から次の曲として再生できます。まるでコンピュータや Apple TV の目の前にいるかのように、プレイリスト、曲、アルバムを選べます。Apple TV の iTunes Match を使って iCloud から再生することもできます。家の中のどこにいても曲を替えたり、プレイリストを選んだり、ライブラリ全体をブラウズしたりできます。フリック操作で Apple TV をコントロールしたり、Apple TV 画面で文字をクリックする代わりにキーボードですばやくタイトルを入力したりできます。


つまり、「iPhone内の音楽の音声をMacで鳴らす」という発想ではなく、「(バックアップされている)Mac内のiTunesをiPhoneからコントロールする」という発想の転換になりますが・・・確かにiPhoneを使ってMacから音楽を鳴らすことは可能になります。

・「Remote」をダウンロードします。

・MacのiTunes を起動します。
・「Store」メニューから「このコンピュータを認証」を選択します。
・表示されるダイアログでは、デフォルトで「Apple ID」が選択されています。
・Apple ID とパスワードを入力し、「承認」ボタンをクリックします。

または・・・
「iTunes」の「環境設定」を選択します。
「共有」タブをクリックします。
ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」チェックボックスを選択します。
69_20130105152850.jpg

・iPhoneの「Remote」を起動し、自分のライブラリに接続します。
(必ずMac側のiTunesを起動しておきます)

IMG_5280.jpg

IMG_5273.jpg

すると、Mac上のiTunesのライブラリのすべてが表示されます。
再生したい音楽やポッドキャスティングなどを再生できます。

52.jpg

・再生中の曲の画面で、ボリュームバーの右隣に表示される四角をタップします。

IMG_5277.jpg

「Air Play」画面が開き、「コンピュータ」(Mac)から再生されていることが確認できます。
ネットワーク上にAirMac Expressや、AppleTVなどに接続したスピーカやオーディオ機器がある場合はそれらも選択することができます。
これらは複数選択することも可能です。




と、いう訳で、iPhoneの中に入っている楽曲(のオリジナル)の音声をMacから鳴らすことが可能になりました。

途中の「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」をONにしなくても、iCloudを介して共有することも可能になります。
LAN内にMacとiPhoneがある場合は「LAN共有」で充分ですが、これだけだと、iPhone上で楽曲が鳴るだけです。
あくまで、Macのスピーカーで鳴らしたい場合は、お試しあれ。




iPhone内の音楽をAirMac Expressにつないだオーディオから再生したい場合は、”Air Play”を使います。

音楽再生中、または、スリープ状態でホームボタンを2回押して、ボリュームバーを表示させます。
その右側にある四角いアイコンをタップします。

IMG_5281.jpg

すると、鳴らしたいスピーカー候補が表示されます。
通常は本体(iPhone)になっていますが、その下側にAir Play可能なオーディオが表示されるので、これを選択してやれば、部屋のオーディオから音楽を流すことが可能になります。

IMG_5279.jpg


Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/AApple AirMac Express ベースステーション MC414J/A
(2012/06/13)
アップル

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud