FC2ブログ

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる裏技

最近、iPhoneのバッテリーのもちが良くないなと思っている人は多いはず。
確かに、長く使っていると経年変化でバッテリーの能力も落ちてしまうのも事実なのだが、それ以上に、本人が気づかない間に、裏でアプリが勝手に動いていてバッテリーを消費しているというのも一因にあるようだ。

終了させてもバッテリーを消費する3タイプのアプリとは? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ:マイナビニュース

それは、閉じただけでは完全に終了されないアプリがあること。iOSでは、アプリ動作中にホームボタンを押すと、画面が閉じられても最大10分程度バックグラウンド -- 画面に表示されてはいないが動作し続けている状態 -- で動作します。つまり、画面を閉じてしばらく待てば、ほとんどのアプリは完全に終了しバッテリーを消費しなくなりますが、これには例外があるのです。


これによると、画面を閉じても、裏で常時動いているのが以下のアプリだそうだ。

VoIP(音声通話)
位置情報(地図)の機能を持つアプリ
オーディオの機能を持つアプリ


これらを使った後、きちんと「終了」させておかないと、画面を閉じても裏で動き続けている。

IMG_5332.jpg

ホームボタンをダブルクリックし、現れたアイコンのリストのうち、適当なものを長押しする。
アイコンが震えはじめるので、右上の(-)をタップすると、そのアプリが完全に終了します。



基本的に終了しておけばOK。
使いたいときに起動してやればまた使える。
プッシュ(通知)してほしいアプリは終了してしまうと、お知らせしてくれない。
ただし、自分でメールなど確認するような使い方をしている人は切っておいたほうがバッテリーの消耗は少なくて済む。

当然ながら、iPhoneだけでなく、iPadでも同様の設定が可能となる。


Apple iPad mini ホワイト 16GB Wi-Fi 国内正規品 MD531J/AApple iPad mini ホワイト 16GB Wi-Fi 国内正規品 MD531J/A
()
アップル

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud