FC2ブログ

「AUTOMATIC GEAR FAULT」後編

IMG_5388.jpg

「AUTOMATIC GEAR FAULT」前編:どんぶらこDESIGN
からの続き・・・解決編

ずっと頻発していた

AUTOMATIC GEAR FAULT

のエラーメッセージ。

預けていた向島の大貫自動車さんへPicassoを受け取りに行く。


大きな地図で見る

連絡しておいたため、日曜だというのに工場を開けて待っていてくださった。
症状はやはり、プジョー・シトロエン・ルノーに搭載される電子制御オートマチック・トランスミッション(俗に言うところのAL4・DPO)内でオイル漏れを起こしていたための不良だったらしい。

トラブル内容
①:冷間時の走行中にエラー警告が点灯し、3速ホールド状態となる。
②:温感時の走行中にエラー警告が点灯し、3速ホールド状態となる。
③:上り坂での加速や、平坦路での加速時に、エラー警告が点灯し、3速ホールド状態となる。
④:3速ホールドにはならずとも、スノーモードとスポーツモードのランプが交互に点滅を繰り返す時がある。
⑤:高速道路を走った後の一般道で信号待ちや、停車直前に「ドン!」と大きな振動を受ける。
⑥:変速ショックがやたらと大きい
⑦:エンジンの再始動でエラーは消えるが、発生頻度が増えてきた。



オイル漏れの原因となっていた部品を交換し、オーバーホールで完治したという。
工場周辺のテスト走行でもそれらしい挙動は見られなかったという。
あとは帰りの高速道路での様子を見てくれと言う。
保証期間は1年間。
2万km走ったらオイル交換してくれと。
ただし、未だかつて再発したユーザーはいないという。

お礼を言って帰途につく。

IMG_5392.jpg

当然ながらすこぶる調子がいい。
エラーメッセージも、3速固定になることもない。

途中で丁度10万kmを超えた。

01_20130204100257.jpg

12万kmになったらオイル交換ね。

これでまた当分調子よく走ることができるだろう。

ちなみに、余所の工場の記事だが、AL4のトラブルの紹介。

プジョー・シトロエン・ルノーのオートマ(AL4・DP0)に関するトラブルを記事にしました。:レッドポイント工場通信

スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud