FC2ブログ

「ATOK」から「ことえり」への辞書コンバート

先日の、iPhone辞書とMacのことえり辞書とのシンクロの話。

Macを使わないiPhoneユーザーの悲哀:どんぶらこDESIGN

つまり、Macのことえりで登録したユーザー辞書は、iCloudを通してiPhone(iOS)の辞書でも自動的に使えるようになる。個人的に使う特殊な用語や、会社名、製品名などは是非iPhoneの辞書にも登録しておきたい。せっかくMacを使っているのだから、Macのユーザー辞書とシンクロしてくれるのはありがたい。

iOS 6:OS X Mountain Lionと、iOS 6のユーザー辞書のiCloud同期が可能に:Macお宝鑑定団

iOS6からユーザー辞書登録が簡単になりました:50おとこのiPad

実は「ことえり」ではなく「ATOK」を使っているので、ATOKのユーザー辞書を一旦ことえりに読み込ませて、それをiPhoneに受け渡す方法

1. ATOKから「辞書ユーティリティ」を起動して、「ツール」>「単語・用例の一覧出力…」を選択。
 すべての単語をいっぺんに読み込ませるとエラーになりやすいので、品詞ごとに吐き出します。
 最初は「名詞」のみにして、「Unicode」で書き出します。

A12.jpg

002_20130526103640.jpg

このテキストをそのまま「ことえり」に読み込むことができれば良いのですが、そうは問屋が卸しません。

ATOKが書き出す辞書テキストは、タブ+改行という形式になっていますが、ことえりが読み込める辞書テキストは、カンマ+改行という形式に限られるとのことです。

(読み),(登録単語),(品詞),,注釈文


辞書に読み込むためのテキストファイルを作成する
テキストファイルを作成(スプレッドシートやテキスト編集アプリケーションを使って)し、「ことえり」辞書に読み込むことができます。

単語の情報は、単語の読み、単語、品詞、メモの順に入力します。
単語の読み, 単語, 品詞, [,,注釈文](,,メモ), 〈改行〉

各単語要素の間には、必ず ASCII カンマ(,)を入力します。
新しい単語の情報を入力する場合は、改行します。単語の情報を入力し終わったら、Return キーを押します。(上の例では <改行> となっています。)
各行の長さは 127 文字以下にする必要があります。
単語の読みはひらがなを使って、32 文字以下で入力する必要があります。
単語は適切な漢字に変換します。変換された単語は 2 番目に表示されます。1 つの単語の長さは 64 文字以下にする必要があります。単語には、「ことえり」を使って入力できる文字と記号であれば、どの文字や記号も使用できます。
品詞として、普通名詞、サ変名詞、人名、地名、形容詞、副詞、数字列接尾語、無品詞のうちの 1 つを指定します。品詞について詳しくは、以下のヘルプトピックを参照してください:
辞書にテキストを読み込むための品詞

メモは省略できます。角かっこ([ ])で囲まれたフィールドには何も入力しなくてもかまいません。
メモを入力するには、メモの前に 2 つの ASCII カンマ(,,)を入力します。メモはユーザ辞書には登録されません。
同音異義語や品詞が異なる単語は、異なる行に記載します。
単語の中に ASCII カンマやスペースを含める場合は、単語を引用符(“”)で囲みます。
単語に ASCII 引用符(“)を入力する場合は、単語を 1 バイトの引用符で囲み、1 バイトの引用符の周囲に連続する 2 つの 1 バイトの引用符を入力します。
単語のリストを登録する、または辞書を結合するには、以下を実行します:「ことえり」の入力ソースの使用中に、メニューバーの入力メニュー(国旗または文字のアイコン)から「単語登録」を選択します。「辞書」>「テキストや辞書から取り込む」と選択します。取り込むテキストファイルまたは結合するユーザ辞書を選択し、「開く」をクリックします。



ATOKの辞書テキストの
1・ヘッダー部分を削除
2・スペース部分を「,」(カンマ)に置き換える。
3・読み(ひらがな)、漢字、品詞  をそれぞれ「”」(引用符)で挟みます。
4・品詞の「名詞」を「一般名詞」に、「固有人名」を「人名」など、ことえりの分類に直します。

ことえり辞書への登録方法と品詞の分類表

これらをいっぺんに置き換えるのには「Jedit」のようなエディタが良いと思います。

077_20130526113508.jpg

「ことえり」に切り替えたら、「ことえり単語登録」>「辞書」>「テキストや辞書から取り込む」で、書き換えた辞書テキストを指定します。

088_20130526114313.jpg

099.jpg

自動的に取り込まれますが、辞書テキストにミスがあったりすると読み込まれません。
いっぺんに大量な辞書を読み込ませると、エラーで「ことえり単語登録」が落ちます。
3,000語くらいを目安に小分けにして読み込ませると良いでしょう。
066.jpg

うまく行かない場合は、こちら↓からチェックしてみてください。

辞書に追加登録ができない、追加登録したのに変換候補に出ない。


「めんどうくさいな・・・」
「いっぺんにコンバートできたら良いのに!」
と思いますよね。

そんなアナタに、朗報です。

ATOK → かわせみ → ことえり


これでそのままユーザー辞書の受け渡しができるようです。

かわせみ:物書堂

「かわせみ」は有料ですが、30日間の無料試用版がそのまま使えます。

他社製品から かわせみへの移行

Macの日本語入力環境「かわせみ」のユーザー辞書を「ことえり」に取り込む方法

これだと、すんなりと読み込みができるようです。


ATOK 2013 for Windows [プレミアム] 通常版ATOK 2013 for Windows [プレミアム] 通常版
(2013/02/08)
Windows

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud