FC2ブログ

家庭内でのiPadの位置

01_20130607200538.jpg


10日(現地時間)のWWDCにて、新しいiPhone5Sが発表されるとか、新しいiPadが発表されるとか噂は絶えない。

【直前版】6月10日開催のWWDC、現時点までの噂をまとめてみました:ギズモード・ジャパン

ところで、知人がiPad(Wi-Fiモデル)を購入して「非常に便利」と絶賛していた。
彼はヘビーなWindowsユーザーで、複数台のWindows機と、Mac miniと、iPhone5を使っている。
これまではリビングで使っていたWindowsノートに代わってiPadを使っているとのことなのだが、iCloudを切ってあるというのだ。
何故に?
iPhoneとシンクロもできるし、Macのユーザー設定もシンクロできて便利だというのに!

MacとiPhoneとiPadのSafariブックマークを同期する。:SITE2913

その理由を聞いて納得した。

2c0ef784d86a513e1a99efdae19a7618.png

つまり、当然ながらiPadはiOSであり、「大きなiPhoneでしかない」というのだ。
リビングで、TVを観ながらちょっとした調べ物をする、ネットをチェックする、読み物を読む、程度の使い方で家族全員がiPadに重宝しているというのだ。
しかし、iCloudをONにしてしまうと、iPhoneの画面がそのままリビングのテーブルの上に表示されてしまうような状態になってしまうというのだ。
「Facebookのメッセージ」の通知
「メッセージ」の通知
「メール」の通知
これらがひっきりなしに画面に表示されていく。

ノートとiPadが違うのは、アカウントの設定ができないということだ。
基本的に携帯電話と同じように、複数の人で使い回すということは考えられていない。
たしかにそうなんだろうけれど、それがリビングに放置されているというのはいかがなものか。

画面を表示させれば、メッセージも読めてしまう。
やましいおつきあいがある訳ではないというが、家族の中に晒されるのはよろしくない。
「じゃ、通知センターをOFFにしておけば良いじゃないか」と言われるかも知れないが、それではiCloudを使う意味もない。
iPadに限らず、こうしたタブレット端末って、家庭の中でどのような使い方をするよう想定されているのだろうか?
メール設定は設けないで、GmailなどをWebメールとして利用してアカウント管理せよということなのかな?


iPhone/iPadの通知センターから邪魔な情報を無効化するワザ|Mac




並行輸入品 iPad mini 16GB Wi-Fi + Cellularモデル ホワイト&シルバー並行輸入品 iPad mini 16GB Wi-Fi + Cellularモデル ホワイト&シルバー
()
アップル

商品詳細を見る
スポンサーサイト



プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud