iPhoneでPDFを送る

iPhoneは便利なものだが、仕事で活用しようとすると、ちとテクニックが必要となる。
例えば、こんなケースはどうだろうか?
出張先から電話が入り、「至急ファイルを確認したいのでiPhoneに送ってほしい」と頼まれる。
PDF.jpg

相手のiPhoneにOfficeがインストールされているかどうかが不明な場合、PDFにして送るのが良いだろう。
iOSは、OSXと同じで、Acrobatなどのプラグインを入れてなくてもきちんとPDFを(きれいに・素早く)表示してくれる。
ただし、「送る」のにはちょっとしたコツが必要だ。
一番簡単なのが、iPhoneで受信できる Eメールで送る ことだ。
これなら会社にあるPCからでもiPhone宛にPDFを添付して送ることができる。
しかし、相手のiPhoneで受信できるEメール アドレスを知らなかった場合はどうか?
さらに、相手がきちんとメールチェックをしていないような上司の場合はどうか?
141224satom_mail001.jpg

そこで、メッセージ(MMS)を使って、PDFを送りつける方法を模索する。
メッセージ(MMS)は登録された電話番号宛にMacやiOSから添付ファイルを含めて送ることができるので、便利だ。同じ「メッセージ」でもSMS(緑の吹き出し)は携帯のショートメールで、添付ファイルは送ることができない。MMS(青の吹き出し)のみが添付ファイルを送ることができる。
会社にMacがあれば簡単なのだが、事務所にないことが多いので、PCからのアクセスを模索する。

先ず、会社のPCから、自分のiPhoneにPDFを送る方法を考える。
Appleが推奨するやり方は・・・

iPhoneとPCをUSBケーブルでつなぐ
PCのiTunesを起動し、PDFファイルをドロップ
「同期」させる
iPhoneの「iBook」にPDFファイルが入っている



と、いうことだ。
最新のMacの場合、Mavericksでは、iTunesの「ブック」メニューがなくなり、別途「iBooks」があるので、そちらにドラッグ&ドロップする。
books.jpg
001_2015033011142476a.png
IMG_6929.png
これで簡単にiPhoneやiPadでPDFを受け取ることが可能だ。
だが、しかし・・・
この「iBook」で開いたPDFは、メールで送ることができても、メッセージ(MMS)で送り出すことができないのだ。
IMG_6928.png
これはちょっといただけない。

他の方法はないのか?
そこで、考えたのが・・・

(1) LINEでアップする
(2) DocuWorks Folderでアップする



これだと、簡単にPC→iPhoneと、PDFファイルを受け渡すことが可能で、そこからメッセージで転送することができるのだ。
14_20150330114457d93.jpg

iPadやiPhoneに文書をPCから受け渡す:どんぶらこDESIGN

ただし、これらは、PC、iPhoneともに、LINEDocuWorks FolderのアプリがiPhoneに入っていなければならない。
201502052050098de_20150330115051886.png
IMG_6923.png

LINEは、ケーブルがなくても、PC版のLINEアプリからiPhoneのLINEアプリにPDFを転送することが可能なので、便利と言えば便利だ。しかも、そのまま添付ファイルをメッセージで転送もできてしまう。
これなら、iPhoneの操作に不慣れな上司にも簡単にPDFをメッセージで送ることができてしまう。

でも、もっと簡単な方法はないのか?
それは「Yahoo!ボックス」などのオンラインストレージを使うことだ。

Yahoo!ボックス などにPDFをアップして、そのURLをメッセージで送るだけ。
直接開くことができるので、便利このうえない。
しかも、転送も可能だ。

IMG_6926.png

添付する必要ないじゃん。orz
スポンサーサイト
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud