Windows10 Anniversary Updateに失敗する(解決編)

週末からの世界的なサイバー攻撃で、TVのニュースではWindows Updateを行うように呼びかけている。
まぁ、Windows10の場合は、強制的に毎月のアップデートが行われるようになっているので、心配ないはずなのだが、ひとつだけ心配事が・・・

Windows10_Anniversary_Updateに失敗する:どんぶらこDESIGN

サブマシンの1台が、どうしたことか、Windows10_Anniversary_Updateを行なうと、起動できなくなってしまう不具合に悩まされていた。
そのため、自動アップデートを止めるように設定していたのだが、やっぱり、まずいよね。

IMG_1040.jpg

Anniversary Update こと Windows 10 バージョン1607 は常に待機状態になっているのだが、これを「インストール」してしまうと、いつものように、起動できなくなってしまう。 その詳細は、上のページに書いたとおりだ。

で、調べて見ると、対策が掲載されていた。

windows 10 バージョン1607への更新ができない:Microsoftコミュニティ

現在も同じ状況の場合は、近藤 が紹介していた「こちらのページ」の「ツールを今すぐダウンロード」から、ツールを使用する更新方法も試してみると良さそうです。
※ダウンロードしたツールを起動して「この PC を今すぐアップグレードする」を選択してください。



つまり、普通の「Windows Update」からアップデートすると、不具合が発生してしまう場合は、ツールをダウンロードして、そこからアップグレードさせれば良いと言う訳だ。

無題3

これで大丈夫。   のはず・・・




結局、ツールを使ってアップグレードをかけてみたものの、結論は同じで、起動できなくなり、「以前のビルドに戻す」ことになってしまいました。orz
何がいけないんだ!

無題4

0xC1900101 - 0x40019 OOBE 操作中にエラーが発生したため、インストールはSECOND_BOOT フェーズで失敗しました



【0xC1900101-0x40019】Windows10アップグレード失敗

この質問者と同じなのが、NVIDIA GeForce GTX 650のグラフィックスボードを使っている点だ。
ここが怪しいんだけどな・・・

ちなみに、セキュリティソフトを更新しても、元来「ランサムウェア」に対応していないものもあるので、過信はいけない。
感染経路にもよるのだが、ドライブバイダウンロードだと、いくらセキュリティソフトを最新のものにしても、OSを最新のアップデートしても、本人がだまされてインストールしてしまうのだから、どうしようもない。

それでも、一応、警告だけはしてほしいものだ。

最新のランサムウェアがアンチウイルスソフトを回避する方法

こんなPCがランサムウェア被害 身代金ウイルス感染経路2つと対策まとめ

ただ、この攻撃手口については、下の条件のうち1つでも当てはまったWindowsパソコンのみ地獄へ落ちる脅威です。

Adobe Flash Player を更新せず旧バージョンのまま放置してる
毎月実施される Windows Update が行われてない
Java(JRE) を更新せず旧バージョンのまま放置してる


ランサムウェアを全自動でブロック!「Malwarebytes Anti-Ransomware」
スポンサーサイト
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud