「レコチョク」炎上

rekochokuplus-300x300.png

いやぁ、ちょっとSONYが可愛そうなくらいに思えてしまうよ。

iOSアプリ「レコチョクplus+」のレビューが炎上 - 誤解を招く報道が原因か:マイナビニュース

7月2日、音楽配信サービス「レコチョク」のiPhone/Android向け楽曲配信がスタート。このサービスを利用するためのiPhoneアプリ「レコチョクplus+」も合わせて公開されたのだが、iTunes Storeにおける同アプリのレビューにはきわめて辛辣な評価が多数寄せられており、まさしく「炎上」中。

あまり聞き慣れない「レコチョク」とは、携帯電話の着うた配信サービスで、その着うたをiPhoneでも聴くことができるというものだったのだが、一部報道で「ソニーがiPhoneへの楽曲配信を始める」という記事に釣られた形になってしまったらしい。

ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換:日本経済新聞

 音楽ソフト最大手のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は2日、国内でスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の「iPhone(アイフォーン)」など米アップルの端末へ楽曲配信を始める。アップルへの対抗上これまで配信してこなかった。SMEに所属する歌手の楽曲をiPhoneで買えるようになる。配信市場が低迷するなか戦略を転換し、楽曲の販売増を目指す。



完全にミスリードだと思うのだが・・・
当然、ユーザーはiTunesでSONYの楽曲が購入できるのかと思ってしまうのだが、実際には「レコチョクplus+」は自分が過去に(携帯電話で)購入した着うたを再生できるというだけのアプリだ。当然ながら、iTunesで着うたを再生できる訳ではないし、iTunesの楽曲を「レコチョク」で再生できる訳でもない。
単純な「オルゴール」アプリみたいなものだと考えれば間違いない。

しかし・・・
しかし、ミスリードされたユーザーの多くはそれで収まる訳もない。

iTunes Storeのレビュー

専用ソフトとかあり得ない。使い勝手悪すぎ 普通に曲売ろうよ。
こんなアプリで音楽を聞きたい奴がいると思うか?SONYは恥を知れ。
これは使用しません。
なんのために開発されたのかよくわかりません。ユーザーの声を無視した結果が今のSONYのようですよ?
iTunesで楽曲売ってよ!こんなことばっかりやって「CDが売れない」などと寝ぼけたことを言うな!
クソアプリすぎ!
やりましたね!アカウントを持っていない人は何も見えないの??バカやん!??
何のためのアプリなのか?! SONYにはつくづく愛想が尽きた!



今もなお炎上中・・・

iPhoneの着メロの簡単な作り方:どんぶらこ


ソニータブレット Sony Tablet Pシリーズ 完全活用術 ゲームも仕事も1台でこなせる! 2画面タブレットの使い方を大解説ソニータブレット Sony Tablet Pシリーズ 完全活用術 ゲームも仕事も1台でこなせる! 2画面タブレットの使い方を大解説
(2011/11/01)
アスキードットPC編集部 編

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud