Windows8のMetroをスキップさせる

windows8-02-start-metro.jpg

どう考えたって、Windows 8のMetro UI、いただけないだろう。
起動して、(ログイン画面を経過した後)この画面が表示されて、タイルの中の「デスクトップ」というタイルを見つけてクリックすると、ようやく「デスクトップ」が表示される。
「タイル」は便利だ・・・という論拠は、このひとつの画面の中で「Twitter」や「Facebook」のタイムラインが自動的に表示される・・・というのだ。

「便利だろぉ?」


とでも言うつもりらしいが、2年後にはすぎちゃんも、Facebookも過去のものになっていると思うよ。
私に関して言えば、「Twitter」や「Facebook」もチェックしない日のほうが多い。Xboxのログインタイルや、Microsoft Storeのご案内タイルや、「メッセージング」(Windows Live Messengerとは別物)のタイルなど、要らんでしょ。
それより早くデスクトップを開け!と言いたい。

windows8-08-computer.jpg

そこで、起動して、Metroの画面をすっ飛ばして、いきなりデスクトップの画面を開かせる方法。

【Win8】Windows 8の ログオン時にMetroパネルを飛ばして、自動的にデスクトップ画面にする方法。:なんでもかんでもコンピュータ

要は、タスクスケジューラで「Explorer.exe」を起動させるというものだ。
Macで言えば、Finderを起動する・・・と考えるとこれで良いような気もするのだが、Finderの新規ウィンドウが開くように、Explorerウィンドウが開いてしまうのは、ご愛敬だが・・・
これ、Explorer.exeではなく、Thunderbird.exeのようにメーラーを開かせてやれば良いのじゃないかな?
まさか、Metro上でメールチェックしてしまうのかな?

とりあえず、備忘録として、φ(..)メモメモ

ちなみに、MacのFinderで「マイファイル」が開くのはうるさいですよね。
これを止めさせる方法。

79_20120704165110.jpg

Finderの環境設定で、「新規Finderウィンドウで次を表示」のところを「マイファイル」から「Desktop」などに変更しておくと良いでしょう。

Windows8のモダンUIを無効化してWindows7のスタートメニューを復活させる「Windows 7 explorer for Windows 8」

win8-to-win7.png

究極のWindows7化です。


Mac Fan (マックファン) 2012年 08月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/06/29)
不明

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud