梅ちゃん先生の主題歌

65.jpg

NHK「梅ちゃん先生」をなんとなく見てしまうのだが、前作「カーネーション」があまりにすごかったので、どうしても見劣りしてしまう。毎朝、見終わったところで腰を上げて仕事に向かうのだが、そんな惰性で見ている。
その、「梅ちゃん先生」の主題歌、SMAPの「さかさまの空」が今週から変わった。

先週まではキムタクの
♪わかってるんだ君は靴ひもをずっと~
で始まっていた。
今週からは歌い出しが香取慎吾の
♪わかってるんだ君はその靴でずっと~
になっていた。
2番なのかな?
とにかく、SMAPって歌、下手だよね。
朝の雰囲気ぶちこわし。
音をさぐるように、5人で同じ音階唱っているのにハモっている?(笑)
先週までのバージョンではそれがあまりに酷くて甘ったるい歌い方だったのだが、2番はなんとなくそれが減少しているようだ。評判が悪かったので録音しなおしたものなのかな?それともスタジオでの別バージョンが残っていたのかな?

これで主題歌の間だけチャンネルを変えなくて済みそうだ。(笑)

h3.gif

6月1日(金)・第53回で放送された「喀痰細胞診(かくたんさいぼうしん)の検査」の表現に、医事考証上の誤りがありましたので、訂正してお詫びいたします。
梅子から、患者・篠田の検査結果が「異形(いけい)細胞のクラスが5」であると聞いた医師が「その患者は末期の癌で、余命も長くない」という判断をするシーンがありました。
しかしその結果が示すのは、正しくは、「検査をした細胞が癌細胞である可能性が非常に高い」ということであり、その患者が癌の末期であるというセリフは誤りでした。
また、この検査で癌細胞のクラス分類にパパニコロウ分類が使われていましたが、この分類法は昭和29(1954)年にアメリカのパパニコロウ博士が提唱したものであり、ドラマの設定時期である昭和26(1951)年当時では、まだ存在していないものでした。
現在癌と闘病されている方々や医師の方々に多大なる不安やご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げ、今後このような誤りを放送することがないようなお一層注意して番組を制作して参ります。




さかさまの空(初回限定盤)(DVD付)さかさまの空(初回限定盤)(DVD付)
(2012/04/25)
SMAP

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud