キヤノンアレルギー?

やっぱりさ、カメラはレンズだよ。
Canonなんか買っちゃダメだよ、やっぱりNikonだな。
そんな、Canon嫌いな人の「キヤノンアレルギー」なのかと思ったら、違った。
fb55a_103_ef2187685f4b2955252777f216da8f13.jpg

一部の製造ロット(5月31日~6月15日生産品)で製品本体のグリップラバー(右、左)が短期間で白く変色することが分かりました。ラバーの製造委託先に問い合せるとともに、成分を分析したところ、ラバー表面が白く変色した原因成分は「ビス(N,N-ジメチルジチオカルバミン酸)亜鉛」であることが判明しました。
なお、本製品ではこの物質を使用しておりませんが、当該ロットは製造工程において使用された加硫促進剤の配合量が若干多かったために、高温・高湿の影響で過剰分と他の物質との化学変化が生じ、析出したものです。



このビス(N,N-ジメチルジチオカルバミン酸)亜鉛が皮膚に付着すると稀にアレルギー反応が出るみたい。対象品かどうかはキャノンのサイトの中ほどでカメラのシリアルナンバーを入力してチェックできます。尚、対象品は6桁目が「1」のカメラだけですよ。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT
(2011/03/03)
キヤノン

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud