USBメモリのアイコンを設定(Mac&Win)

081.jpg

USBメモリのアイコンをオリジナルなアイコンに変更したいという話は前にもした。

MacでUSBメモリのアイコンを変更する:どんぶらこDESIGN

この時↑はMacでのアイコンの変更方法だったけれど、USBメモリはWin環境にも受け渡しするため、WindowsにこのUSBメモリを差すと当たり前だがアイコンを表示してくれない。
やっぱり、相手のPCに挿した時にオリジナルのアイコンを表示してくれないかな?
そういうやり方を探してみた。

ネットで検索すると、「autorun.inf」ファイルを作成してUSBメモリ内に潜ませるなどの紹介があるけれど、autorunを切っている人も多いので万能ではないし、XPとVista、7では共通にならないという問題も残っていた。

そこで、XPとVista、7で同じようにアイコンを表示させるために・・・これを使うことにした。
ドライブのアイコンを変更
なんとストレートな名前のユーティリティなことか!(というか、これがアプリの名前とは気づかない)



(1)「ドライブのアイコンを変更」をダウンロードします。

(2)さらに、USBメモリのアイコンをダウンロードしておきます。(色が少ないですが)「特大アイコン」(256ピクセル) 表示に対応しています。

(3)使用したい色のアイコンを、変更するUSBメモリ内へドラッグしておきます。

(4)「ドライブのアイコンを変更」を起動すると、マウントされているドライブの一覧が表示されますので、アイコンを変更したいUSBメモリを選択します。

無題09

(5)または、「コンピュータ」(旧マイコンピューター)を開き、変更したいUSBメモリ上で右クリックし「ドライブのアイコンを変更」を選びます。

無題05

(6)そこで、先ほどUSBメモリ内に入れたアイコンを選択します。
 Cドライブ上のアイコンを指定してもUSBメモリのアイコンは変わりますが、他のPCへ挿した時はもとのデフォルトのドライブアイコンになってしまいます。

無題010

これで、USBメモリのアイコンが変更されます。



無題07

さらに、XPに挿しても同じようにアイコンが変更されて表示されます。

無題08

当然ながら、Windowsで見た場合のアイコンの変更ですから、Macのアイコンは別途変更する必要があります。

MacでUSBメモリのアイコンを変更する:どんぶらこDESIGN

Macのネットワーク内のPCアイコンを変更する:どんぶらこDESIGN

Mac用の512×512のアイコンってなかなかないので、「Icon Composer」を使って自分で作っちゃうのが早いかも。


BUFFALO ウィルスチェック機能搭載 USBメモリー レッド 8GB RUF2-JV8GS-RDBUFFALO ウィルスチェック機能搭載 USBメモリー レッド 8GB RUF2-JV8GS-RD
(2010/07/17)
バッファロー

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud