「a=b 」なら「2=1」

娘から質問が届いた。
Facebookでこんな問題が流れているのだという。

IMG_8665.jpg

以下の数式のうち間違っているところを指摘せよ。
a=b …両辺にaを足す
2a=a+b …両辺から2bを引く
2(a-b)=a-b …両辺を(a-b)で割る
2=1



いろいろと考えてみたが文系の私が分かるはずもない。
一見正しく見えてしまう。
いや、2=1 であるはずもない。
どこかでやったことある問題なんだけど・・・

a=bなんだから、「両辺を(a-b)で割る」という部分は「両辺を0で割る」ということになってしまう。
これは数学的に不可能・・・ということで証明が成り立たない・・・ということだったような。

我慢できずにネットで解答調べて見た。

Facebookでa=bなら2=1になる数式問題が話題に(答え付)

解答は下記の通り。

答えは「両辺から(a-b)を割ることが間違い」。仮定条件がa=bなので、(a-b)は当然0になる。両辺から(a-b)を割るのは、両辺を0で割るのと同じ。数式において0で割ることは認められないので(いわゆる”Division by zero”)、答えは出るはずがない。0で割ってはいけないことは小学数学などで教えられるものの、詳細を理解している人は少ないことから、この類の問題は一見パラドックスにも見えることで非常に有名だ。



なんだ、合っているじゃん♡


NHKスペシャル「知られざる大英博物館」 古代エジプトの数学問題集を解いてみるNHKスペシャル「知られざる大英博物館」 古代エジプトの数学問題集を解いてみる
(2012/06/28)
三浦 伸夫

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud