FC2ブログ

「キラキラネーム」を考える

knowledge_logo.gif

私の名前は、キラキラネームです。 - Yahoo!知恵袋

確かにヤンキー風の親が子供につける名前は「イタタ・・」と思えるような「DQN」であることが多い。
そうした流行が一般的になって長いのだが、当然そうしたキラキラネームを授かった子供たちもお年頃になっている。
そんな子供たちは自分の名前をどう思っているのだろうか。
悲しい思いをしていないだろうか?

この質問をして来た子は相当冷静に事実を捉えている。
だから、よけいに、自分のDQNが悲しいんだろうな。
さらに、両親の気持ちも理解できている。
回答している威勢の良い者よりはずっと物事が分かっている。

私自身もキラキラネームではないが、なかなか読んでもらえない珍名だったりする。
子供の頃にはそれをからかわれたこともあった。
しかし、いつも名前の由来やその願いを聞かされていたので、自分の名前は嫌いではなかったし、そうした名前をつけてくれた親にも感謝していた。弟とは6歳離れているのだが、弟が生まれた時に両親がずっと名前を考えている姿を記憶している。たぶん、自分もこうして親が悩んで決めてくれたんだなと想像できた。

私の子供もちも変わった名前に属するかもしれない。決して読めないような珍名ではないのだが、それなりの思いを込めて命名した。子供たちには何度もそのことを伝えてある。親ばかだとは認識している。
果たして子供たちは自分の名前をどう思っているのだろうか。

Yahoo!知恵袋の回答の中で意外に「字画や姓名判断をもとにちゃんと考えた」という意見が多くてびっくりした。
字画や姓名判断って、しょせん「うらない」や「おまじない」でしょ?
そんなことで名前を決めちゃうなんてどうかしているのじゃないかな?
私は自分の名前の姓名判断もしたことないし、子供の名前も調べようと思ったこともない。
テレビやサイトの「今日の星占い」も見ることはない。
他人にどうこう言われたくもないし、言われたことで自分の決めたことを変えるのももってのほかだと思うから。
子供の名前も、占いで決めたとか、偉い人につけてもらった、とかではなく、父さんとお母さんが考えてつけた、と言いたいじゃないの。

結果として、それがキラキラネームなのか??orz

“キラキラネーム”は増えている? | web R25


安斎流 赤ちゃんの名づけ (開運ブックス)安斎流 赤ちゃんの名づけ (開運ブックス)
(2005/01)
安斎 勝洋

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud