オスプレイ来る

33_20120726134532.jpg

オスプレイが岩国基地に陸揚げされたことでだいぶ賑やかになっている。
ふと思うのだが、持ち主はアメリカ軍だ。そのアメリカと日米安全保障条約を締結して(相互の)平和を守って(もらって)いるのじゃないかな?
墜落すると危険だから空飛ぶ兵器は使わないで。
流れ弾が危険だから飛び道具は使わないで。
などと言い出したら、竹槍で守ってね。とお願いするしかない。
隣の家で買ったクルマが事故が多いらしいから近所を走らないで!とお願いできるだろうか。
残念ながら安保はそういうふうにできている。
「日本の航空機の専門家が安全を確認する」と言ってみても、相手は軍事機密の塊だ。
見せてもくれないだろうに。

ところで、この上陸されたオスプレイのプロペラ(正確には回転翼)は、地上では正面向いて回せないのね。
回転軌跡が胴体より下側まであるとは。

0_20120726135540.jpg

つまり、飛行機のように飛ぶことはできても、飛行機のように着陸することはできない?
それとも回転翼を止めて滑空して着陸できる?
む、これも軍事機密か・・・(笑)

ところで、似たマシンに、「帰ってきたウルトラマン」のMATに「マットジャイロ」があったね。

77.jpeg

88.jpeg

これも、元ネタはキャプテンスカーレットの「シャドージャイロ」なんだそうだけれど。

3d886.jpg

これの原型となったのが、ベル社が試作したV/STOL機「X-22」

x-22-bell.jpg

AMERICAN X-VEHICLES An Inventory—X-1 to X-50 NASA資料 2003年


帰ってきたウルトラマン Vol.1 [DVD]帰ってきたウルトラマン Vol.1 [DVD]
(2010/07/23)
団次郎、岸田森 他

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

No title

財政不安を抱えるアメリカにとってみれば、オスプレイをなんとしても配備しなくてはならないと言う思惑も見えて来ますね。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud