FC2ブログ

リニア中央新幹線 新飯田駅

リニア2012-2


リニア中央新幹線の飯田駅付近のルートが次第に明らかになって来た。
別にJRから正式なルートが発表された訳ではないのだが、実際に地質調査のための垂直ボーリングが行われているので、それらの位置を結んだ線形がおおよそのルートと想定される。

そのルート案をおとしたのがこのMapだ。
大きな画面で見てほしい。
ただし、私が勝手に描いたものなので、何の根拠も裏付けもない。


より大きな地図で リニア中央新幹線ルート案(2012.07.09改) を表示

リニアボーリング位置:どんぶらこDESIGN
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

美女がいいな

そうそう、飯田市長が変なこと言い出したものだから、JRは当初の線形を無理矢理曲げたみたい。
飯田工業高校の北側を通過すれば、美女平の谷でトンネルに入るため、生活環境への影響も最小限に抑えることができると目論んでいたはず。このルートなら、飯田駅も広い(高森町)下市田工業団地西側に設けることができ、駅周辺の都市計画も(トンネル殻の処理と併せて)容易だと考えていた。
それなのに、牧野市長が「松川ダムへの影響」などとだだをこねて飯田市内に駅舎を作らせようとしたため、座光寺共和地区の住民は猛反対。しかし、時すでに遅く・・・
まっすぐにしておけば何も問題なかったのにね。

ズームアウトしてみると

無理無理に南(飯田市)に寄せた感じが有り有り(笑)
工業高校跡地あたりから穴掘ってくれたら、全体的に自然な線形で、跨線橋の北側の変形五叉路あたりも便乗で何とか整備できそうなのにね。

鉄道の話しじゃないけれど(リニア線て鉄道か?)、草木トンネルを作ったまでは良いけれど、兵越トンネルを続けて作るんじゃなくて、そのまんま放置で、トンネル手前から別に青崩峠道路を作るんだって?
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud