Mountain Lionで困ったところ

概ね満足なんだけれど・・・
ちと、惜しいところ、あれこれ。

●メール(Mail.app)で受信ボタンを押したときに、メールボックスの横に「クルクル」が表示されなくなったこと。

 たくさんのメールアドレスを使い分けている人だと分かると思うけれど、場合によってメールサーバーが上手く反応しなくて、時間がかかることが結構あったりする。
そんな時に、「クルクル」が表示されると、上手くつながっていないのだな、とか、ロックしているとかを瞬時に確認することができたのに。
 「光回線でメールチェックは瞬時に終わる」という判断なんだろうけれど、なかなかそんな簡単にはアクセスが終わらないのが実情だ。「進捗状況」ウィンドウを表示させるとその様子を確認できるが、別ウィンドウだと意味がない。
「通知」でもっとスマートにさせたつもりだろうけれど、なかなかそんなに上手くはいかない。

●Safariで、ドラッグ&ドロップした場合に、ドロップ場所に保存されず、グリッドに沿って保存される。

 これは一番イライラさせられる。人間の「この辺りに置いた」という感覚と記憶を無視したUIだ。特にマルチモニターでドロップした場所にないのは焦る原因になる。Finderの表示順序は「なし」になっているし、「グリッドに沿う」のチェックは外れている。今まではこんなんじゃなかったのに、なぜ?

●Safariの検索窓がなくなったこと。

 アドレス窓と兼用になってしまったのだけれど、これはいただけない。
 キーワードで検索して、いくつかのサイトを見たけれど思わしい結果が見つからなかった場合、追加のキーワードを入れるとか、言葉を修正するとかするのが一般的だが、検索結果のサイトを表示していると、そのURLが表示されているので、すぐに検索キーワードを修正できない。

ちょっとしたことだけれど、使い勝手がすこぶる悪くなっていると思う。単に慣れの問題ではないと思うのだが。


Mac People (マックピープル) 2012年 09月号 [雑誌]Mac People (マックピープル) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud