Mountain LionのQuickTimeで画面真っ黒

0012_20120729161838.jpg

OS X 10.8 Mountain Lionにアップデートしてから、QuickTimeプレーヤーで画面が出ない状況に陥った。
Mountain Lionのアップデートで、QuickTime Playerも 10.2にバージョンアップしている。

音声は聞こえるのだが、画面は真っ暗なのだ。
今までは見られた映像なのに・・・未成年は見ちゃいけないのかな??(笑)

詳しく調べると、映像形式はQuickTime Movieの「.mov」となっているものの、フォーマットが「JPEG-A」となっているムービーだけが見られない。「H.264」は今まで通り見ることはできる。

QuickTime Player 10.2の「情報」を開いてびっくり!
012_20120729163102.jpg
「32bitで開く」というチェックボックスがなくなっているのだ。

LionのQuickTime X:どんぶらこDESIGN

32bitモードで開けなければ、旧いプラグインが使えないということか!

そこで、QuickTimeのプラグインをひとつひとつ外して、原因を探ってみた。
すると、ふたつのプラグインが原因であることが分かった。

0011.jpg

Flip4Mac WMV Advanced.component
Flip4Mac WMV Import.component



どうも旧い「Flip4Mac」のプラグインが引っかかっているようだ。

このふたつのプラグインを別フォルダに移したら、問題なく「JPEG-A」フォーマットのムービーも再生できるようになった。

これでWMV(Windows Media Video )は見られるのだろうか?
スクリーンショット 2012-07-29 16.53.02
wmv動画の埋め込み(IE・Mozilla系共用)

このページ↑を開いてWMV映像が見られますか?

どないしょ?

013_20120729170243.jpg

QuickTime Player 10.1だと、32bitで開くことができるので、TimeCapsuleから取り出したのだけれど、起動してくれない。

015_20120729170447.jpg

QuickTime Player 10.0を取り出してみたら、進入禁止が・・・こりゃダメということらしい。

旧いQuickTime Player 7.7だと再生できるのだが・・・
実は7.7はMountain Lionでも動く。

スクリーンショット 2012-07-29 15.15.18

でも、Safari上でWMVを見るには??

The Flip4Mac components install seamlessly and can be accessed through your System Preferences.
Ready for Mountain Lion
(OS X 10.8)



最新の「 Flip4Mac」はMountain Lionに対応しているというが・・・

情報を乞う



【追記】
Telestream、「Flip4Mac 3.0」のパブリックベータ版を公開

2012-07-28_1257.jpg


QuickTime GuideBookQuickTime GuideBook
(2002/10)
姉歯 康

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud