SONYの「空間光学手ブレ補正」がスゴイ

sony pj760v

以前からSONYのハンディカムに搭載される「空間光学手ブレ補正」がスゴイとは聞いていた。
「空間光学手ブレ補正」とは、単なるソフトによる「光学式手ぶれ補正」ではなく、レンズ自体がジャイロによってハード的に画像を揺れなくする技術だ。

この動画↓の1′30″辺りからレンズ自体が動く様子が見られる。


でも、実際の効果はそうなんだろうと思ったら比較記事が出ていました。

検証しました! ソニーのハンディカムの「空間光学手ブレ補正」は想像以上だった : ギズモード・ジャパン

20120801sony2.jpg

同じステイに「空間光学手ブレ補正」機(左)と「光学式手ブレ補正」機(右)を固定し、同条件で撮影したものだ。

が「HDR-PJ760V」の「空間光学手ブレ補正(アクティブモード)」、右が「HDR-PJ590V」の「光学式手ブレ補正(スタンダードモード)」で撮影したものです







ズームアップした時、歩きながらの撮影など、その差は歴然だ。

と、言いながら、Macユーザーにはちと残念なんだな。
SONYやPanasonicの動画形式はAVCHD型式が採用されているので、旧いMac OSだと扱えないことがある。

ジョブズ退任とAVCHDに完全対応したMacは何か関係あるのでしょうか:gajetdaisuke.com

6月のアップデートで、AVCHD映像ががiPhotoライブラリでも読込/管理が可能になりましたが、60p撮影のデータには対応しておりません。(「AVCHD Ver. 2.0」には未対応?)そのため、リストにサムネを表示してくれません。

とりあえずの対策としてAVCHDビデオをQuickTimeムービー(MOVコンテナ)にリラップしてくれるツール「Media Converter」を使用します。

MacでもAVCHDビデオを扱える神ツール「Media Converter」:gajetdaisuke.com

この変化がMacにBlu-ray搭載の前触れとなるのでしょうか?
ちなみに、Cannon、Nikonなどの映像はMOV型式です。


HDビデオカメラ Handycam PJ760V ブラックHDビデオカメラ Handycam PJ760V ブラック
(2012/03/09)
ソニー

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud