リニア 豊丘ボーリング調査始まる

今朝のローカル紙から

cdb302ad33951d91370a70eeeca90820.jpg

豊丘村でボーリング調査:南信州

 リニア中央新幹線の建設着工に向けてJR東海が行っている環境影響評価で、同社は3日、豊丘村神稲福島地区の村道(通称・南信州フルーツライン)沿いでボーリング調査を始めた。村内の調査は日向山付近に続き2カ所目。

 今回の調査地は、日向山付近の調査ポイントから西へ約3キロほど。関係者によると、日向山付近よりも深く掘るとみられる。

 2カ所はともに概略路線(3キロ幅)内の南側。日向山付近の調査地では、8月中旬に掘削が始まり、7メートルほどの間隔を開けた2地点で深さ30~40メートルまで掘った。

 爆薬を使って振動を起こし、地震波のように地中を伝わる弾性波を観測する探査も予定。地中の密度など地質を調べ、掘削のしやすさを確認するという。

 県内では同村のほか飯田市や大鹿村など計12カ所で垂直ボーリング、計9カ所で弾性波探査を行い、ルートの絞り込みに必要なデータの収集や地下水の状況を把握する。分析の時期については今秋を予定し、分析結果については来秋公告する予定の準備書で明らかにする見通し。



IMG_3371.jpg


より大きな地図で リニア中央新幹線ルート案(2012.09.04改) を表示
関連記事

comment

Secret

今日通ったら・・・

丁張りがしてあったので、個人住宅の模様です。
建築許可が下りたって言うことは・・・
この場所には通らないって事ですな。

コメリの所なら

線形はバッチリなんですけれどね。

来た-〜

コメリはちょっときたなすぎる

豊丘村の・・・

コメリのすぐ北側でも、怪しい作業を目撃。
この微妙な時期に、該当地域周辺で、住宅の新築なんて話しはないだろうし・・・

でもちょっと北に寄りすぎているかな?
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud