iPhone5発表

1-017_m_20120913063803.jpg

今朝、新しいiPhone5が正式に発表されました。

新しいiPhone:Apple

噂されていた内容どおりだったために、サプライズとはならなかったが、NHKですら朝一番のニュースで流していたほど注目を集めている。

私が注目しているのが、iOS6の「FaceTimeが3G回線でも使えるようになったこと」だ。
「FaceTimeなんて使わないし・・・」という人もいると思うけれど、単純な「テレビ電話」なので、Wi-Fiだけでなく一般電話回線でも使えるようになったことは意味深い。たとえば、午後9時以降の通話ははSoftBank同士でも有料なのだが、このFaceTimeを使えば時間と場所を気にせず通話が可能になる。

ようやくiOS 6がリリース。9月19日に向けてこれだけは知っておきたい変更点。

少し残念なのが、MountainLionからこれまでの「iChat」が「FaceTime」にとって変わってしまい、旧いiCahtも使用できなくなってしまったことだ。似ているように思うだろうけれど、iChatのビデオチャットは高性能で、ファイルの共有(いっしょに見る)ことができたり、ファイルを送ったり、相互のMacを操作することができたり、デスクトップを見せたりすることもでき、複数のメンバーでビデオチャットができたりしたので、非常に便利だったのだが、それができなくなってしまったのだ。

ちょっと話が逸れたが、話をiPhone5に戻して、注目したいのが日本国内でのLTE対応だ。

iPhone 5、各国のLTE対応状況は? そしてauとソフトバンクは?

SoftBankもLTE基地局を持ってはいるが、都市部などの一部のエリアに限られる。なかなか田舎で使えるなどということはない。速度よりプラチナバンドの「つながること」を優先した形だ。
これに対して、auは一歩先に行く形だ。

iPhone 5の通信方式について「CDMA EV-DO Rev. A および Rev. B」対応と書かれていることから、auの「WIN HIGH SPEED」に対応すると思われます。au版iPhoneはLTEにつながらなくても、最大下り9.2Mbps/上り5.5Mbpsで通信できる可能性が高そうです。



これで、auとSoftBankのiPhone5の差が明らかになってしまった格好だ。



iPhone 5について知っておくべきすべてのこと

iPhone5は、今週金曜日(9月14日)に先行予約が始まって、翌週9月21日(金)に発売です。

120913_allaboutiphone55.jpg
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

iChatで

ここでいう、iChatはビデオチャットのことであり、(メッセージのような)テキストチャットについてどうこう言うつもりはありません。
iChatで相手にものを提示する場合。「画面共有」「「ファイル共有」などを使って説明することが可能でした。
が、しかし、FaceTime(メッセージ?)ではそれらができなくなっています。
AIMアカウントで複数ビデオチャット(ビデオ会議)ができたとしても、大抵相手はデフォルトのMeなどのアカウントで使用している場合がほとんどです。
とにかく、仕事で画面を見せながら打合せしたいのにそれができないのは残念です。Skypeでは「画面共有」ができるというのに、とても残念な仕様変更だと言わざるを得ません。

iChatの機能は無くなってません

iChatはFacetimeに変わったんではなく、「メッセージ」というアプリにかわりました。
iChatの機能はこれまで通り使えますしiOSともiMessageによるチャットおよびFacetimeビデオチャットができます。

メッセージの環境設定では、これまでのiChatアカウントはAIMアカウント、iMessageやFacetimeはimessageアカウントと別扱いなのでかなり紛らわしくなっています。
AIMアカウントでビデオチャットした場合、これまで通り3人チャットも可能です。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud