iPhone5に機種変更を考えているあなたに

息子からメッセージ。

iPhone5に機種変更したい


俺もしたい。

で、新しいiPhone5の料金プラン下取り情報などを教えたのだけれど、息子からこんな一言が・・・

下取り出さないで、契約解除した旧いiPhoneは使えないの?


はて?考えてもみなかった。
iPhoneは、iPod touchに電話機能がついたものだから、携帯会社の契約が終了して、SIMカードを抜かれたとしても、最低限、iPod touchとしては使えるはずだ。
上手くすれば、Wi-Fi環境下でFaceTimeや、LINE、SKypeだってできるはずだし、メッセージ機能も使えるはずだ。
これを女房に持たせれば、便利に使えるはずだが・・・・

調べてみると、やはり一筋縄ではいかないらしい。

SIMカードを抜いたiPhoneは使える?iPod touchとして使えるか

00_20120915060111.jpg

このページは、かなり詳しく、SIMカードを抜いた状態でのiPhoneをテストしているので、是非見て欲しい。
結論から言うと・・・

出来なくなること
電話が使えなくなる
SMSやMMSといった携帯メールが使えなくなる
GPSは使えるけれど、Wi-Fi以外の場所だと位置の特定に時間がかかる
iOSの更新ができない

出来ること
eメールは使える(i.softbank.jpやme.comのメールアドレスの送受信)
SkypeやLINE、Viberといった電話アプリは使える
ゲームなどのアプリは使える
音楽やカメラなどの機能もそのまま使える



ショートメール(SMS)や携帯メール(MMS)は当然ながら使えないのがイタイが、iMessageはWi-Fi環境下で使えるものの、プッシュ機能は無効になるので、メッセージが届いても知らせてはくれない。パソコンと同じように、起動してチェックするしかないようだ。
さらに、FaceTimeは、なぜだかSIMカードがないとつながらない仕組みになっているらしい。(iPod touchは使えるのに!)

どうもiPod touch以下になってしまうようだが、果たしてそれをよしとするか、下取りしてしまうか・・・
悩むところだ。



新しいiPhone5に機種変更すると、旧いiPhone4のSIMカードは抜かれてしまうのだが、これを(女房などの)家族に渡すという「iPhone 家族無料キャンペーン」もある。
こうすれば、二台のiPhoneが使えるようになる。(当然料金は2倍ほどかかるのだが)
そこで、旧いiPhone4のほうを即刻「銀SIM化」してしまうというのはどうだろうか。

iPhoneを銀SIM化してきた

「銀SIM」とはガラケーのSIMカードのことであり、これを挿せばパケット料金なしでiPhoneを「通話専用機」として使うことが可能になります。

ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+ユニバーサル料金5円 = 1,300円



さらに、「みまもり携帯」を入手できれば、490円/月でiPhoneをみまもり携帯として使用することができるようです。

でも、無料じゃないからね。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud