Mountain Lionの起動の遅さの原因

OS X 10.8 Mountain Lion になってから起動時間が異様に遅かった。
デスクトップピクチャが表示され、起動項目である Mail.appがすべてのメールの受信を終えているにもかかわらず、デスクトップ上のアイコンが表示されないのだ。
メニューバーやDockは表示されるのだが、デスクトップ上のアイコンはまったくないのだ。

02_20121006104634.jpg

2分くらい経つとようやくアイコンが表示され、Macを使い始められる。
確かに、作業途中のファイルがデスクトップにたくさんあるため、重いとは思うのだが、それにしたって遅すぎる。
これ、まずいのじゃないの?

アクセス権の修復
PRAMをクリア
Safeモードで起動


したりしてもダメだった。

お約束の

ユーザーライブラリ/Preference/ の中にある
com.apple.finder.plist
com.apple.HIToolbox.plist
com.apple.loginwindow.plist
com.apple.systempreferences.plist


を削除してみたが、やっぱりダメだった。

これって、もしかして、Mac OS自体は普通に起動しているのだが、別の何かが裏で何かもたついているのではないだろうか?

そう思い、一番怪しい(?) ATOK2012のアップデートを探してみた。

ATOK 2012 for Mac アップデータ

03_20121006105308.jpg

再起動すると、今までもたついていたのが嘘のように高速起動してくれるようになった。
メール受信する前にデスクトップのアイコンも表示されるように戻った。

つまり、Mountain Lionの起動が遅くなっていた原因は、ATOKだった訳だ。
ちゃんとアップデートしておかなくちゃね。


【追記】

今朝、再び起動に2分以上かかった。
ATOKのせいじゃなかった。
ごめんなさい。>ATOK


ATOK 2012 for Mac [ベーシック] 通常版 DL版 [ダウンロード]ATOK 2012 for Mac [ベーシック] 通常版 DL版 [ダウンロード]
(2012/06/15)
Macintosh

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud