Macの起動が遅い(Mountain Lion)解決

【追記】※再発しました※

●最後のほうに解決策が書かれています。

以前にもここで報告した「iMacをMountain Lionにしたら起動時間が遅くなった」というトラブルなのだが、これといった解決策が見つからないで困っていた。

Mountain Lionの起動の遅さの原因:どんぶらこDESIGN

Lionは起動が遅い?:どんぶらこDESIGN
98.jpg
対応策はいろいろ書いてみたが、どれも解決策にはなっていなかった。
MountainLion 起動 遅い
で検索すると、このブログがヒットする。
つまり、フツーの人はこの症状に悩まされていないという訳だ。
ありとあらゆるメンテナンス策をやってみた。
ついにはMountainLionを再インストールしてみたりもした。
でも、症状は改善されなかった。

78_20121111102347.jpg

問題となるのは、デスクトップが表示されても、デスクトップ上にあるはずのファイルやディスクのアイコンがまったく表示されないのだ。
Mailの受信が終わっても、デスクトップ上に何も表示されない。
すべてが表示されるようになるまで2分近くかかってしまう。
思い当たる人は映像↓で確認してほしい。



ひどい時には2分経ってもアイコンが現れない時もある。
さらに、終了できず真っ白な画面のまま停まっている時もある。
使っているiMacは「27-inch, Mid 2011」なので、旧くて性能が追いつかない訳でもない。

で、その解決策



多くのMacユーザーにこの症状が現れず、再インストールしてもその症状が改善されないのには、深い原因が思い当たった。
それは過去に
ターミナルを使って「.DS_Store」を生成しないようにする
を行なったことが原因のようです。

Macの不可視ファイル「.DS_Store」を制御する方法。

LANでWindows機を使っていると、不可視ファイル「.DS_Store」がうるさいため、かなり前(Leopardの頃)にターミナルを使って

defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true

と打ち込むと、共有ディスクで「.DS_Store」が作成されなくなるのだが・・・

アーカイブ - Mac OS X v10.4 and later:ネットワーク接続時に .DS_Store ファイルの作成を抑制する方法

LANからファイルの受け渡しのために、デスクトップを「共有ファイル」としているため、こうした不具合が発生するからなのだがろうか。

「.DS_Store」を生成させない設定を元に戻すには以下のコマンドを実行して再起動を行います。

defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores false



ということで、このコマンドで元に戻した後は、再起動してもデスクトップ上のアイコンがすぐに表示され、以前のように50秒程度で起動が終了します。





【追記】
ターミナルで、一時症状は改善され、50秒で起動できるようになったのは事実ですが、その後すぐに、2分近くかかるようになってしまいました。
50秒でDockも、Mailも表示されているのですが、デスクトップ上のアイコンが表示されるまでに2分かかります。
なんで??





【追記】
その後、外付けHDDを外して、起動してみたところ、ちゃんと50秒でデスクトップのアイコンが表示されました。
どうも”原因は外付けHDD”だったようです。
USB2.0×2 FireWire800×1
なんだけど、レスポンスが悪いのかな?
今まで1分以内で起動できていたのにMountainLionにしたら遅くなったのは何故なんだろうか。
原因は分かったけれど、ナットクはできていない・・・



【追記】
ホントに外付けHDDが原因かいなと思い、再び3台のHDDをぶらさげてiMacを再起動してみた。
なんと、50秒でしっかりすべてのアイコンが表示される。
「なんだ、HDDが原因じゃなかったのか」と思い、再起動させると、1分40秒もかかった。
どうやら外付けHDDが原因のようだった。
起動に時間がかかる場合に、いつも消しているATOKのツールバーが表示されるのが気になるのだが。

46_20121113152405.jpg



Mac Fan (マックファン) 2012年 12月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/10/29)
不明

商品詳細を見る
関連記事

comment

Secret

起動時の

私の場合は、マウスポンターは最初から動きます。(Brutooth MagicMouse)
時間がかかるのは、Finderですね。Dockも表示されるまでに時間がかかります。
マウス系の問題なら、SMC (システム管理コントローラ) のリセット辺りを試してみるかどうかですね。

No title

10.8.4のiMacですが、起動は速いのですが、
最近、起動した後、マウスやキーボードが反応するまでに、すごぉ〜く待たされます。

一体、何が原因と考えられるでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud