FC2ブログ

インフラの老朽化

中央道、笹子トンネル天井版落果事故について、土木に携わる者の一人としてここでコメントしておかなければならないとは思っているのだけれど、タイミングが悪かった。
実は今、とある仕事で似たようなインフラの老朽化について調査している毎日だったのだ。
とは言っても、トンネルや橋梁といった専門資格の必要な点検調査ではなく、公園の安全施設についてなのだ。
公園遊具については、「公園施設製品整備技士」の資格がないと点検することができないのだが、それ以外の公園施設、ベンチや水飲み等の調査を行っている。
公園と言っても、街区公園、近隣公園、地区公園など様々な規定で作られており、滅多に足を踏み入れない地区にあったりして意外なオドロキがある。その様々な公園を調査しながら回っているのだが、さすがに老朽化が著しいものも数多い。
公園を作るときには、道路工事や区画整理事業など大きな予算の中で建設されるため、潤沢な工事金額をかけられるものの、その維持管理ともなると予算はゼロ円に近い。

a-03_photo.gif

コンサルタントは今、全国の「橋梁点検」を行っており、驚くべき実態が報告されている。
「あの橋はいつ落橋するか分からないから通ってはいけない」
とか、仲間内では怪しい情報が流されている。

そんな橋梁や下水道など重篤なインフラの危険性とはレベルが違うとはいえ、毎日子供たちが遊ぶ公園がこんな状況で大丈夫なのかと心配になってしまう調査ばかりだった。
そんな中で今回の笹子トンネルの事故のニュース。
さすがにコメントのしようもなかった。

IMG_4413.jpg

作るのは簡単、でもそれを維持管理するのは大変なんだけれど・・・
大臣も「あの道路は私が作った」と自慢したいのだね。
その管理費はどこからも出ない。

IMG_4880.jpg


マンガ家と作る背景写真集 2 コンビニ・公園・駅前マンガ家と作る背景写真集 2 コンビニ・公園・駅前
(2009/09/25)
不明

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud