FC2ブログ

PILOT CUSTOM 74

DSCN0280.jpg

年賀状を受け取るこの季節になると、必ず新聞広告に入って来るのが「ペン習字講座」のチラシ。
女房は初売りで「PILOT CUSTOM 74」という万年筆を購入した。

いや、ペン習字講座につられた訳ではない。
CUSTOM 74は、太さだけでなく、万年筆の書き味を好みのペン先からセレクトできるというシリーズなのだ。
実際に試し書きしてみるとその繊細な調律は通好みを刺激する。

9-3.jpg

Pilot-img.jpg

クリスマスに購入するつもりで見に行ったのだけれど、以前あった「ディープレッド」の軸が好みのペン先「SM(ソフト・ミディアム)」だと選べないとのこと。
「M(ミディアム)」だと「ディープレッド」を選択できるのだが、「S」がついたシリーズは「黒」しかないのだと言う。
「S(ソフト)」はペン先を柔らかくして、筆圧を加えないでも強弱が付けやすくしたシリーズで、特に女性向けにリリースされたシリーズだというのに、これが「ディープレッド」を選べないのはおかしくない?

仕方ないので、一旦「SM(ソフト・ミディアム)」の黒を注文、お店に届けられた時点で「修理」に出し、「ディープレッド」のペン軸に交換してもらう。
しかも、名入れでの交換となった。

ようやく初売りに間に合って、購入しに行ったという訳だ。
ソフトでありながら、強弱が付きやすい書き味が特徴の「SM(ソフト・ミディアム)」だそうで、女房もお気に入りの様子。
ヨカッタね。

pilt-custom74-4.jpg




pif9903_1.jpg

ここで問題となったのが、ペン軸の名入れだった。

女房の名前の前に、苗字の「」が入るのだが、どう見ても「T」にしか見えないという。
間違えちゃったのか? と調べて見ると、このフォントの癖らしい。

47_20130104102434.jpg

上向きにカールしているのが「S」で、下向きにカールしているのが「T」らしい。
見比べればなるほどと思うのだが、単独では判断がつきにくい。
どう見ても「T」にしか見えないのだ。
筆記体のフォントではなく、ゴシックでお願いすればヨカッタのだろうが・・・

ちと残念。


パイロット 万年筆カスタム74 ブラック中細字パイロット 万年筆カスタム74 ブラック中細字
()
パイロット

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud