Nikon S9300 ピントが合わない

名称未設定

先日購入した、Nikon S9300 、どうも調子が悪い。
何度か現場で撮影して来たのだが、そのたびにピンぼけ写真が多すぎる。
最初は撮影した写真枚数のうち8割ほどがピンぼけだったので、使い方が間違っているのかと思い、取説を読み直して、Nikonユーザーの先輩にも相談して、もういちど現場に出かけて写真を取り直した。
ところが、注意して撮影して来たにもかかわらず、3割ほどの写真ががピンぼけだった。

そして、今日、三度目の挑戦。
で、ご覧のような有様・・・
これじゃ、iPhoneで撮影したほうが綺麗だよ。

いや、素人の私だから、難しいことはしていない。
すべて「Auto」にして、
「AFエリア」は「中央」にして
「AFモード」も「シングルAF」にしているのだ。

それでもシャッターボタンを半押ししても「赤枠」が一向に「緑枠」になってくれない。
何度やっても同じなのだ。
仕方ないので、一旦電源をOFFにして、もういちどONにしても同じなのだ。
特に難しいものを撮影している訳ではない。
5mほど離れたブロック擁壁や、電源ボックスなどを撮影しているだけなのだ。
強いコントラストや、逆光を撮影している訳でもない。
アングルをずらして、ピントをロックしようとしても緑枠にはならない。
何度も何度も半押しするものだから、間違ってとんでもない場所のピンぼけ写真を何枚も撮ってしまった。

ずっとやっていると、時々緑枠になってまともな写真が撮れることもある。
しかし、最後には、緑枠になって撮影したのに、ごらんのようなボケ気味の写真が撮れる。

これってもしかして、不良品を掴まされた?
誰か詳しい人、HELP!



【追記】
結局、レンズユニットの故障だったみたい。
サービスセンターで無償交換

COOLPIX S9300 戻る:どんぶらこDESIGN


Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S9300 ノーブルブラック S9300BKNikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S9300 ノーブルブラック S9300BK
(2012/03/15)
ニコン

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

温度差の可能性

確かに温度の問題も考えたのですが、Nikonのサービスセンターにいわれて、修理に出す前に症状がわかるような写真を本体内に撮っておいてくださいと言われたので、改めて近所で撮影したのです。
日中の気温は10度近くあったし、日差しもそれなりにありましたし、それでも同じようなピンぼけ写真が撮れました。
極寒の環境ではカメラも調子悪いでしょうけれど、それ以前に私が表に出られないし・・・(笑)

温度差かも?

考えられる原因のひとつに暖かい車内から寒い戸外にさらされて、内部に結露が発生するとピントが合いにくいという現象が起こる場合があります。

すでに

Nikonのサポセンに電話し、不具合を確認してもらい、修理の予約も終わっています。
どうも「よくある不具合」みたいな雰囲気でした。

販売店で・・・

実際に店内の撮影をするなどして、状況を確認してもらいましょう。
同一機種があれば、条件を同じにして比較すれば一目瞭然ですね。

どんぶらこさん使用の機種は、○○○のOEMなので、同一機種が無くても、製造メーカーのカメラで比較してくれるのではないかと思います。
プロフィール

どんぶらこ

Author:どんぶらこ
南信州からどんぶらこ!
どんぶらこ HPへお立ち寄りください

来店者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
どんぶらこへのMail

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索
リンク
amazon
amazon
ProductCloud